珈琲好きの旦那がコレクター心に火が着いてグッズを集めるようになった。→知人からも「珈琲の淹れ方を教えて欲しい」と頼まれるようになり…

引用元:その神経がわからん!その20

992名無しさん@おーぷん2016/06/06(月)15:07:06 ID: ID:u1k

私たち夫婦は珈琲にハマっている。
私は飲む専門で、旦那は飲むのも淹れるのも大好き。

最初は個人経営の喫茶店巡りをし、店主と珈琲談義をして知識を深めるだけで満足していた。

しかし、旦那のコレクター心に火がついたようで、次第に珈琲グッズを集めるようになった。
ドリッパーやフィルター等は10種類以上所持。
コーヒーカップも15種類ほどあるはず。
流石に電動ミルは3台しかないけど、手挽きミルは17種類くらいある。

変な話、ちょっとした珈琲店より道具が揃ってる。
最近はオールドミル集めにハマっているみたい。

それに伴い、Facebookでも
「今日はこの機種を使ってハンドドリップ。ドリッパーはこれとフィルターはあれ。」
「室温何℃でお湯は何℃を使用し、何分間蒸らしてから何分かけてドリップ。」
とアホなことをたまに語るようになった。

珍しい豆が手に入ったら、行きつけの喫茶店で常連に振る舞ったりもする。
「美味しい珈琲が飲みたい(凝視)」と言われたら、喜んで珈琲を淹れに行くバカ旦那。

喫茶仲間はもちろん、友人・知人にも珈琲マニアと周知されていて、
珈琲グッズを購入する時は、大抵相談を受けてるみたい。
相談すれば、旦那が最適なグッズを紹介して、購入前のお試しで2~3ヶ月ほど無償で貸すから。

こう書くとクレクレホイホイに思うかもしれないけど、
幸い周囲の人に恵まれているので、トラブルが起きたことはない。

逆にお返しとしてケーキ等をいただくので、逆に気を使わせて申し訳ないくらい。




993名無しさん@おーぷん2016/06/06(月)15:07:34 ID: ID:u1k

つづき

そうやって和やかにやってきたのに、最近変な人と知り合ってしまった。

なんでも自宅で手挽きした珈琲を淹れたいらしく、珈琲の淹れ方を教えてクレクレされたらしい。
旦那は快諾し、ミルを貸す約束もしたそうで、自宅に招いて説明していた。

旦那が基本的な知識(焙煎・挽き方・抽出方法の違いとか)を教えると
「水はミネラルウォーターがいいの?軟水?硬水?」
「お茶は二度沸かしダメだけど、珈琲はどんな風に沸かしたらいいの?沸騰してから何分間?」
など細かいところまで聞かれ、旦那が
「そんなの決まってないよ。自分で試して美味しい淹れ方を探したらいいよ。」
と答えても

「旦那さんはどうやってるんですか?」
と聞き、普通に水道水を使ってると答えたら
「水道水はカルキが~」
とか、知らんがなとしか言えないことを聞いてるくせに、知らんと答えたら
「え、そんなものなんですか?」
と何故かドン引きしていた。

帰り際、その人の希望に合ったミルを貸したけど、すぐに返却された。曰く
「借りたミルは重くて挽くのが大変。もっと気軽に持ち運びが出来るのが良かった。」
らしい。借りといてその言い草はないんじゃない?と思ったけど、

数日後
「手挽きミル買いましたーミャハッ☆」
とFacebookに投稿された画像を見た旦那が
「それを買ったんだ?」
とコメントしたら

「店員さんが軽く挽けるって教えてくれました!お借りしたのは重くって…笑」
とコメントがあり、どういう神経をしてるのか分からなかった。

更に数日後、偶然喫茶店でその人に会ったから、ミルの調子を聞いたら
「あのミルは軽くて持ち運びも出来るけど、全然挽けなくて大変。」
「珈琲豆の香りに包まれて旦那を起こしたいのに、10分以上挽いてもちょっとしか挽けてない。」
「こんなことになるなんて、なんで教えてくれなかったんだ!」
と言われた。

うちの旦那は、ちゃんと説明していたはずなんだけど。
素敵なアテクシを気取りたい人って、神経が分からないことが多すぎる。




994名無しさん@おーぷん2016/06/06(月)15:23:09 ID: ID:u1k

私経由でクレクレに寄生されかけた話を思い出したので、ついでに投下しておく。

以前バイトしていたところの先輩が上京するということで、昨年送別会が開かれた。
送別会は先輩が主催して、先輩が呼びたい人を集めたから、初めて会う人も多かった。

その中の1人がすごくフレンドリーで、送別会をきっかけにFacebookで繋がった。
その人も珈琲が好きらしく、共通の友人が20人以上いた。

それがキッカケで、1度お茶をしたところ
「自宅で珈琲を淹れたいと思うけど、ミルがない。ミルが欲しい。」
と言われ、旦那がミルを無償で貸してる話をしたら
「え?それってもらえるの?」
と聞かれた。

あくまで貸しているだけと説明しても
「沢山あるなら1つくらいいいじゃん!旦那さんにくださいって伝えてよ!」
と言われた。

それっきり会ってないけど、未だにFacebookで
「そのミルいいね!ちょうだい!」
と書き、喫茶店巡りを投稿したら
「私もそこに連れて行って~!お金は旦那さん持ちで♪」
と書いてくる神経が分からない。




995名無しさん@おーぷん2016/06/06(月)15:25:28 ID: ID:7hd

コーヒーはインスタントで十分




996名無しさん@おーぷん2016/06/06(月)15:34:46 ID: ID:u1k

>>995
やっぱ淹れてもらう珈琲は美味しいよ。
自分で作る時はインスタントだけど。




997名無しさん@おーぷん2016/06/06(月)15:36:08 ID: ID:7yY

コーヒーと紅茶と着物は変なのが涌きやすいね




998名無しさん@おーぷん2016/06/06(月)15:47:46 ID: ID:r34

コーヒーグッズって良いお値段しそう。
道具にこだわるなら豆にもこだわってそうだし。
金持ちの匂いがプンプンするw




7 COMMENTS

匿名

コーヒーや色々なお茶とか好きなんだけどそこまでは躊躇して手を出せないなぁ
素敵な趣味だね

返信する
匿名

こんな長文でブチ切れるほどのことじゃないし
そもそも旦那が進んでキチ呼び込んでんだし自業自得だろ

返信する
匿名

コーヒーは豆や淹れ方で大分味が変わるからね
でもそんなにお金かけられないから、ミル一つだけだよ

返信する
匿名

コーヒーは昔から嗜好品だし
旦那さんもそれなりの収入が無けりゃ
できない趣味だからなぁ

まあ報告者はそれにそぐわない
狭量な人間だからやめておいた方がいいみたいだしw
周りもそういう同類が多そうだからw

返信する
匿名

「この人は信用出来るから貸す」とかの判断もなく
コーヒーの事聞いて来た人全員に貸すとか、そりゃアホもタカリも出てくるでしょ。
いい人なんだろうけど、自衛しないと周囲が迷惑するってのも教えた方がいいんじゃないの。

返信する

たいした迷惑じゃないし、その場でコーンと言い返せてたら悶々としてネットに書き込まなくて済んだのに。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)