988
日産自動車は19日、カルロス・ゴーン容疑者について、代表取締役会長としての職を解任することを取締役会に提案すると発表した。日産によると、内部通報に基づき、数か月間にわたってゴーン、グレッグ・ケリーの両容疑者について、内部調査を進めていた。両容疑者は長年にわたり、ゴーン容疑者の報酬額について、実際よりも少ない額を有価証券報告書に記載していた。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。




.
・日本のメディアが、彼が逮捕されたと報じている。


・↑わあ、それはすごいな!
最近は、自動車業界の重役たちがたくさん逮捕されているね。


・↑待ってくれ、他に誰が?


・↑アウディ。


・↑アウディのルパッド・スタッドラーとアメリカのVWの重役たちだね。


・ホワイトカラーの犯罪を擁護したいわけではないが、このニュースを最初に聞いた時に神戸製鋼や他の自動車メーカーがデータを改ざんしていたことは?と思った。


・金持ちの特権は日本では大きなものではない。


・↑近代の日本の経済史と政治の関係について読んでみた方がいいぞ。


・↑政治的影響が強いことは知っているよ。





・これはつまり日産の信頼性が向上するということ?


・↑より重要なのはフェアレディZが刷新されるのかということだ。


・↑分かった、分かった。2020年モデルには新しいカップホルダーをつけよう!


・↑日産を整理して、三菱を再び偉大に!


・F1のチームに大きな影響は出る?


・↑それはないな。
VWのディーゼルエンジンのスキャンダルとは違う。


・↑それでも株価は下がった。


・これでルノーの予算が消えた。


・どうして彼はこんなことをしたのだろう?
十分な給与をもらっていなかったのか?


・日産の声明によると、彼のことを内部調査するように要求され、渦中のCEOが実際よりも少なく報酬を申告し、税金を少なく収め、さらに日産の予算を個人流用していたらしい。


https://goo.gl/7vFoJb,https://goo.gl/XE8r9v,https://goo.gl/qJP9YJ


follow us in feedly