上司が職場で突然倒れた。私『バイタルサイン測って…お薬手帳探してと…』同僚「ドン引き…なんでそんな冷静なの?」事務的に行動した結果…

引用元:何を書いても構いませんので@生活板68

112名無しさん@おーぷん2018/11/01(木)13:52:14 ID: ID:i95

親類縁者が手術、入院、救急搬送をされる回数が多く(高齢者が多いので)私自身も一度救急搬送されているが、自宅で倒れた私に両親は慌てふためく
こともなく意識確認→救急車手配→電子血圧計、酸素濃度、体温はかる→保険証用意→一連の流れをするなか母は私の意識確認(聞こえるーおーい)
って作業をするくらいには人が倒れることになれている。
体が弱い一族というわけじゃないけど、血縁者が多いし、私が10代の時は特に90代が10人程いたので月一で誰かが入院したりして
お見舞い行ったりしたし、救急搬送された親族の付き添いしたりしてた(身内が来るまでの繋ぎで)
だから人が倒れても動じないというか、事務的に対応し過ぎて慣れてない人からしたら怖いというか、冷たく見えるみたいで
上司が職場で倒れた際も、バイタル測ってーお薬手帳探して、保険証確認してーとやったら同僚がドン引き。
病院で意識戻った上司も、私の一連の行動を聞いてドン引き。
医療関係者でもないのに、何で騒がないの?上司嫌いなの?って
なって、悪い事してないのに肩身が狭くなった。

だって慣れてるから仕方ないじゃん。

高齢者と同居してる一部の同僚は「慣れるよね、わかる」ってわかってくれるけど、二、三回世話したらわかるし、結果的に良かったならそれでいいじゃん。
事務的に行動した私がヒソヒソされて、横でおろおろしてたおっさんの株が上がって(ギャップがいいらしい)るのを肌で感じてる
今、凄く納得できない。




113名無しさん@おーぷん2018/11/01(木)14:43:41 ID: ID:fcd

>>112
周りはともかく上司。助けてもらったくせにドン引きって無いわ。
二度としなくていいよ。その場にいたらあてにされるからトイレにでも逃げておくとか。




116名無しさん@おーぷん2018/11/01(木)15:38:16 ID: ID:Tkg

>>112
上司には余計な事してすみませんでした
と嫌味の一つも言ってやりたい




119名無しさん@おーぷん2018/11/01(木)17:50:39 ID: ID:i95

112です、上司も同僚も「私さんテキパキし過ぎ」って反応なんだけど生死に関わってくることに対して機敏に動いて何が悪いのかと…。
挙句に「田舎ではそういう講習でもあるの?」とか弄ってくるし、何だかなぁ。
都会の人は人が倒れても無反応とかよく聞くけど、人助けして
弄り()されるなら、無視する人の気持ちもわからんでもない。
元々嫌いな人だから、弄られても軽蔑したりしないから遠慮なく無反応で通すわ。




123名無しさん@おーぷん2018/11/01(木)20:41:00 ID: ID:SdE

>>119
私もテキパキ動けるけど、引かれたことはない
寧ろ感謝される
なんでだろう?心配する態度が見えなかったとか?
テキパキ より、事務的 がまずいんじゃないかな




124名無しさん@おーぷん2018/11/01(木)20:48:21 ID: ID:8se

>>119
人命救助が悪かったんじゃなく、
元々仲が良くなかったところに、皆がパニクッた事態に一人違う反応(テキパキ救助)を
したから、何の役にも立たなかった連中が悔し紛れに攻撃してるんでしょ
助けられた奴まで一緒になってるのが呆れるし、嫌な職場だね




38 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

うちの会社でも同じようなことがあったけど、株主の孫やったから、総会でばらされて大変なことになってた。

返信する
匿名

慌てふためいて救急車呼ばずに両親や恋人に電話して「上司が倒れたんだけど、どうしたらいい!?」とかやれば良かったのか?

返信する
匿名

普段鈍くさいのに、得意分野に遭遇したから生き生きとしていたんだろうね。
陰キャが突然オタク話に首を突っ込んできて、目を輝かせるのと似てるかも。
ちょっとアレだわ。

返信する
匿名

報告者素晴らしい。自分は一度水難事故に遭遇して第一発見者状態だったからオロオロしながら行動して周りに助けてもらいながら救助したけど、行動どころかオロオロもしない人も多いのだと知って軽く衝撃だった(一番は溺れた子の親が何があった?と野次馬状態だったこと)
自分はもっと冷静に対処したかったから、報告者のことを尊敬するわ

返信する
匿名

普段から有能な人が有能な行動とっても驚かれないしさすがという目で
見られるでしょ
これは普段から同僚に好かれてなかった人への反応っぽい

返信する
匿名

そういう時は無駄な責任を負わずに見殺しにしたほうがいいんだよ。
身内や今後付き合いたい人だけ助けるのが正解。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ここで文句言ってきた人らん時は遠巻きに見ながら
オロオロするだけにしたるからええやろ!
って味方してくれる人が側にいる時に宣言してやりゃええねん。
助けてもらった上司にも「こんな感じでキモいだの冷たいだの
言われて、これ嫌がらせですよね?」ってどんだけ失礼な事を
したのかを自覚させたうえで、最も恩知らずの人非人がそれを
助長させてる事の是非を問い詰めればええねん。
そこまでムカついてるのなら。

返信する
匿名さん

そんな事だらけで嫌になる。
本当に相手の事を思っての言動よりも聞こえの良いその場しのぎの言動しかしない人の方が優しいって言われる。

返信する

猫型ロボットだってのび太がどんなに理不尽なイジメにあって泣きついてきても「またか」って冷静な対応するだろ。それと同じことだったんだよ。

返信する
匿名

報告者のやったことは間違ってないけど普段から職場で嫌われてるからその反応だったんじゃないかね

返信する
匿名

逆に他人が倒れたり倒れてる人を見つけた時に単にいつまでも騒いでるだけで救急車を呼ばなかったり周りに助けを求められない人の方がどうかと思うけどな

返信する
匿名

上司に対しては「ならもし今後また同じ状況になってももう2度と助けませんのでご了承ください」でいいな

返信する
匿名

嫌いな上司を助けた報告者と人命救助した人を弄る()同僚、どちらが出来た人かよく分かるよね
最近は超えちゃいけないラインを分かってない糞ガキが多い気がする

返信する
匿名

※7※12
役立たずの同僚さんや助けてもらった癖に礼一つ言えない畜生以下の礼儀知らずな上司さん本人かな?
好きな人にでなきゃ命に係わる場面で「え~どうしたら良いの~わかんない~かわいそう~」ってオロオロされて人生終了したいって凄いねえ。ぜひそうなってね!

返信する
匿名

みんなその上司のこと嫌いで右往左往してるフリしてタヒぬまで放置するつもりだったんじゃね
だから誰かが倒れても二度と助けなくてええで
一緒に右往左往する「フリ」しとけばいい

返信する
匿名

テキパキ行動したことは凄いけど、「バイタルはかって」
とか専門用語を素人が使ってる姿が寒い。身内なら慣れてるからで良いけど、会社なんだし、演技で良いから「焦りながらテキパキ」の方が好感もてる。なんか、「慣れてますよー」に酔ってる感じが伝わって引かれたんじゃない?

返信する
匿名

<20 本人降臨乙!
会社は仕事するところ、何すよね〜!残念ながら!テキパキ動ける人間が称賛されるの当たり前。真逆なら、嫉妬の塊乙でーす!

おっさんがテキパキ動けないのがギャップ萌えて、多分本人の思い込みと金の取り巻きだからwww
助けられた上司とはうまくいかないと思うから、次はその右往左往おっさんが上司を助けてくれんでないかい?

テキパキ動けないおっさんがウケるわけねえやろ。

返信する
匿名

※20
人の命がかかってる場面でそんな演技いる?
ネットと現実の区別ついてる?

返信する
匿名

※20
身内の入院が多くて看護師の動きを見る機会があれば、なくもないかな?

返信する
匿名さん

※20
要するにあなたみたいな人が職場にいて困っていますって事なんだけどねw

返信する
匿名

※23
いや、だから、「バイタルはかって」を慣れてない職場の人に当たり前のように指示してるのが寒くない?言い方あるじゃん。「脈はかってくれますか?」とか。看護し相手に言ってるんじゃないんだか。

返信する
匿名

※22いや、「バイタルはかって!」って…酔ってるわぁ。現実だからこそ「脈はかってくれませんか?」って言わない?普通。医療現場見すぎて素人がその言葉使う寒さに気付いてない。テキパキの行動に引いてるんじゃなくて、そーゆーところに引かれてるって分かんないかなぁ。

返信する
匿名

※29
報告者の書き方だと同僚に言ったのか自分の行動を書いたのか分かりにくいけど、テキパキ動ける同僚もいないみたいだし報告者自身が脈測ってると思うんだけどなぁ
同僚に言ってたとしても、人助けした人をいじったりは出来ないわ

返信する
匿名

※30彼女の行動は凄いと思うよ。だけど、何で周りがそんな反応なのか??みたいに疑問に思ってるよーだったから、唯一引っ掛かるところはここじゃない?と思って書いただけ。専門用語使っちゃうと中二病者を見てるようなざわつきがなくないと思うんだけど…

返信する
匿名

※30確かに全部自分でやったのかな?「バイタル測ってー」って周りが動かないから指示した流れかと思った。黙々となら単純に凄い。

返信する
匿名

普段仕事できない人が、突然張り切っちゃって気持ち悪い。

しかも報告の仕方もめんどくさい
自分は慣れてるから、とか、そういう親戚が多かったからとかで
大したことしてないよと言いながらネットで誉めてもらいたいとか
とにかくウザい
どうして同僚に賞賛されないか理解できてない。
普段の性格がクズだからだよ

返信する
匿名

※30
お前必死すぎだろ。クソメンタル丸出しだし。
寒い寒い連呼してるけど、お前が今まさに寒いと思われてる事に気付いてくれや。
頼むから気付いてくれや。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)