「余ったからこれ食べる?」とジャムパンを差し出す旦那→「ジャムパン苦手だからいいや」→旦那「は?食パンに塗ったジャムは食えてジャムパンは苦手?お前の好き嫌いは異常だ」

引用元:既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ357

192名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:13:42.53 .net ID:

旦那に「お前の好き嫌いは異常」だと言われた。
私は偏食というわけではないけど、これが良くてあれがダメ、って物が多い。
例えば、果物自体は好きだけど、ジュースとかグミとか飴は嫌い。
あんこは好きだけど、あずきバーは嫌い。
トマトは好きだけど、トマトジュースは嫌い。
カレーは好きだけど、カレー味の物が嫌い。
アイスの最中は好きだけど、和菓子の最中は嫌い。
みたいな感じ。

この前、旦那が「昼ごはんをコンビニで買ったけど余ったからこれ食べる?」とジャムパンを渡してきました。
「ジャムパン苦手だからいいや」と返すと「は?ジャム塗った食パンは食ってんじゃん」と。
食パンのジャムは食べられるけど、たっぷり挟んであるパンとか苦手なの~と笑いながら伝えても納得いかないようだった。
「じゃあクリームパンは?お前のカスタード食うじゃん」→「クリームパンも苦手」
「あんぱんは?」→「ジャムパンクリームパンよりは平気だけどできれば食べたくない」
この会話で、旦那が「お前は異常」発言。

旦那の中では、ホールケーキ食いつくすほどの甘党の私が紅茶を嫌うこともおかしなことらしい。
同じ甘い物だろ?って。
日常生活に支障があるわけでもないから放っておいてほしいんだけど、私のような好き嫌いがやっぱり異常なのかな?
おかずなんかでこんな感じで嫌いな物はないんだよね。
強いて言えば、辛いのが苦手なくらいで。




193名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:15:57.00 .net ID:

>>192
変わってるなとは思うけど日常に支障ないし別にいいんじゃね




200名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:25:25.10 .net ID:

>>192
好き嫌いが細か過ぎてクソめんどくせーな
旦那も相当疲れそうだな




194名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:16:43.81 .net ID:

異常っていうか、クソめんどくさい。そこまでだと192のためにご飯つくったり買って来たくなくなると思う。




204名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:28:50.78 .net ID:

>>194
おかずはそんな事はないって書いてあるのに?


私はイチゴ好きだしイチゴジャムも食べるけど、かき氷のイチゴシロップやイチゴの香料がキツイお菓子は苦手だからわかるなあ
同じようにメロン好きだけど、クリームソーダやメロンの香料がキツイお菓子も苦手




195名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:20:00.90 .net ID:

異常は異常だろ
潔癖症みたいなもんで精神科案件だわ
潔癖症もそうじゃん、ドアノブすら触れない徹底的にしてる人でも外食は出来るしマイ箸とか持ち歩いてても使いまわしてる皿は良いんだよね

ただの好き嫌いなんだけど他人に迷惑かけるレベルなんだから自覚しろよ




196名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:21:09.17 .net ID:

大した経験もないくせに他人の嗜好を異常と断言できるその感性が異常
この手の話は全部この結論で終了




197名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:21:50.77 .net ID:

コレは男女逆なら明らかに叩かれる案件じゃん




198名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:22:44.92 .net ID:

嫌いなものが多くてめんどくさいなとは思うけど、そういう好き嫌い普通の人にも大なり小なりある
普段からあれイヤこれイヤって言ってたり、出されたものに文句言ってたりしなきゃ人に迷惑かけないし、別にどうでもいいかな




199名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:24:59.79 .net ID:

ウチの嫁みたいに「これ嫌い!クソ不味い」とか黒い波動を吐かないだけなんぼマシな事か




201名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:25:51.94 .net ID:

お菓子の風味付けが嫌いなやつ→沢山いる
ジャムやクリームをパンにちょっとつけるだけで沢山塗りたくるのが嫌いな奴→沢山いる
コーヒーや紅茶の香りが嫌いな奴→沢山いる
はい、ごく普通です
甘党だったら皆砂糖かじるのか?どっか頭おかしいんじゃね旦那




205名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:30:19.46 .net ID:

>>201
こうして見るとまぁ普通だな
単にあなたがそれ程甘党じゃないってだけだと思うよ




202名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:27:06.66 .net ID:

偏食激しい人が周囲にいるから異常とは思わないが、
買ってきたものを拒否されたのは寂しいとは思う




203名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:27:40.04 .net ID:

男女逆にするとおそらく
「普段のご飯作るのも大変そう。かわいそうに」
「細かい指定があるなら自分で作れって感じ」
「偏食直す気ないのかな?」
この辺の意見をかかれそうね




2061922015/09/07(月) 14:32:01.71 .net ID:

他人に迷惑かけてるかなぁ。
どれもこれも、絶対口にしない!じゃなくて、できれば食べたくないって物ばかりだし。
ご飯で嫌いな物は辛い物だけだし、おやつ的なものを嫌っていても別に…と思ってた。
ご飯で言うと旦那の方が好き嫌い多いんだから、作る側からしたらそっちの方が面倒だよ。
野菜が嫌いだから出されても食べない、とか、お味噌汁の豆腐は嫌いだから冷奴で出してくれ、とか。
子供いるのに露骨な好き嫌いはやめて欲しい。

一応、お店とかで出されたものは嫌いなものでも食べるし、わざわざ「これ嫌いだから食べたくない」とは言わないよ。
これがご飯とかで「肉嫌いだから出さない」なら大問題だろうけど、残り物のジャムパン渡されて断ったら批判っておかしくない?
ジャムパンなんて嫌いでも家族で食べたい人いたら、その分だけ買えばいいんだし。




208名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:33:28.97 .net ID:

>>206ああ、要するに旦那を叩いてもらいたかっただけか




209名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:35:55.06 .net ID:

>>208
これに尽きる




2141922015/09/07(月) 14:41:08.97 .net ID:

多分、私旦那にムカついてたんだと思う。
お前が言うなよ、みたいな。
旦那叩いて欲しいって最初から書けばよかった。
ごめんね。




216名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:43:59.52 .net ID:

>>214
別に好き嫌いと言うより食べ物の嗜好のレベルだから気にしないでいいし、異常だと決めつける方がおかしいから「お前が言うなでおk」




218名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:46:23.85 .net ID:

>>214
お互い様だね☆でおk




219名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:46:55.88 .net ID:

家族に「お前は異常だ」とかいわねーよ普通
好き嫌いなんか「ふーんそうなのか」で終わり




215名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/07(月) 14:43:31.45 .net ID:

まあ「異常」って単語はキツイ表現かな、例えば「変わってるねー」とかならこの人もそんなにムカムカしなかったかもしれない

でも普段の食事であれこれ言う旦那さんに「変わってるねー」とは言わないだろうなあ




33 COMMENTS

匿名

単に旦那がジャムパンのジャムとパンに塗って食べるジャムの違いも判らない馬鹿舌なだけじゃないのか
個人的にはこの程度で異常とか言う神経の方が異常に一票

返信する
匿名

異常か正常かは置いておいて
それくらい協調性で吸収できる範囲だろとは思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

異常じゃないけど男女逆だったら叩かれてる案件ね。
自分で作れとかわがまま言うなとか偏食とかね。
つまり家庭板は異常ってこと。

返信する
匿名

苦手なだけでしょ?
それなら俺もトマト苦手でケチャップ好きとかあるしなんも思わんな
食感の問題とか組み合わせの問題があるから
同じ食材でも違う形で出されて苦手に思うって普通だと思うよ
別に出されたらトマトも普通に食べるし文句も言わんけどそれでも異常か?
偉そうに叩いてる奴らはあらゆる食材に対して苦手意識ないのかね

返信する
匿名

食事なら辛いもの以外は何でも食べられると書いているのが読めないひと多数。
甘い物なんて嗜好品なんだから多少好き嫌いがハッキリしてても実害ないでしょうに。

返信する
匿名

カレーとカレー味、トマトや果物とその加工、和菓子とアイスのモナカ皮。
嗜好において同類か別物かなんて人それぞれだもんさ。
普通におかず食えるなら無問題。面倒くさいけど異常って程じゃないよ。

返信する
名無し

手作りでジャムパン用意した訳でもわざわざ相手の為に買ってきた訳でもないのにそんなに叩く?
男女逆にしても変わらないと思うよ

返信する
匿名

私ならそんなこと言う人とは離婚する。簡単に異常だなんだって言って、相手を理解しようとしない人なんかゴミ以下。死ねばいい。

返信する
匿名

こんなの普通だと思ってた
ジャムパンに入ってるジャムって食パンに塗るのとは違う気がするし、カスタードとクリームパンのクリームもまた違う気がするから何となく理解はできるよ

返信する
匿名

カレーパン好きだけどカレーライス大嫌いだからわかる
私の場合は食感だと思うけど

返信する
匿名

私もそんな漢字の好き嫌いばっかりだよ。食材でも調理の仕方で好きにもなるし嫌いにもなる。例えばコロッケ、フライドポテト、ポテトサラダは好きだけど、じゃがバター、肉じゃが、カレーやシチューのじゃがいもは嫌い!って感じで。別に人様に出されてこれ嫌い!とか言う訳じゃないんだからほっといてほしい。

返信する
匿名

旦那は細かい味の違いがわからないか気にしてなさそう
日本のケーキは好きだけど、アメリカのゲロ甘ケーキは苦手、と言っても異常扱いされるのかな

返信する
匿名

果物とジュースとかグミとか飴、あんこと小豆バー、トマトとトマトジュース、カレーとカレー味の物、アイスの最中と和菓子の最中、ジャムつきパンとジャムパンって、全然別物じゃ…寧ろなんで前者が好きなら後者もOKでないと駄目なのかが理解できんのだが…

返信する
匿名

俺も※4と同じくトマト自体は苦手だけどケチャップは大丈夫とか
イチゴ自体は苦手だけどイチゴジャムは大丈夫だったり、逆にミカン自体は大丈夫だけどミカンジャムは嫌だったり
後は納豆は大丈夫だけど納豆巻きは無理とかあるから報告者の気持ちは分かるな
でもそういうのって他人からしたら面倒臭いんだろうね

返信する
匿名

うんまあ、少しおかしいなとは思うけど
誰にも迷惑かけてないなら別にいいんじゃないの?
日常に支障はないとあるし

返信する
匿名

ブラックコーヒーも牛乳も嫌いだけど、カフェオレは大好き
コーヒー味のアイスとかクッキー等も好き

返信する
匿名

これは嫌いこれなら食べられるとか言わないで遠慮しとくとかお腹いっぱいって言っとけばいいだろ

返信する
匿名

好き嫌いが多い人はそれを理解してくれる人と付き合ったり結婚する方がいいだろうね

返信する
匿名

嗜好品の好き嫌いなんかそれこそ嗜好としか言えないし
自分で選んだジャムを自分で選んだパンに自分で塗るのとジャムパン全く別物だし
何より食事の好き嫌い多い奴が言うなアホという

返信する
匿名

これなんで報告者叩かれてるの?自分の余り物食べさせようとして断られたからって価値観押し付けの上異常呼ばわりする方がヤバいよ
男女逆だと云々ってやつもアホかな。男女限らず好き嫌いで叩かれる案件は大抵は料理や外食や栄養管理で困らせる話かやっぱり自分の価値観押し付け話。報告者のはただ嗜好品の好みに厳しいだけで誰にも迷惑かけるようなもんでも無いし価値観押し付けてるのは旦那の方で叩かれる要素無い
最近の男悪い話だったってだけで男叩きだと過剰に反応する輩頭おかしいレベルだわ。フェミも行きすぎるとおかしいけど良い勝負

返信する
匿名

※4
何言ってんの。
同じ食材だけど作り方が変わったら好き嫌いが分かれる、ということが争点ではなく、
好き嫌いが分かれる事例が多すぎることが争点なのが分からないのかな。
報告者の記述だけでは判断しかねるけど、「餡子好き~」からの「え、小豆バー?要らない」みたいな、旦那の好意を無下にしてきたことも多々あって、旦那側も辟易してるんじゃないかなって想像もできる。

返信する
匿名

※28
嗜好に好き嫌いが多いとわかってるんだから事前に大丈夫か聞いたり断られる可能性考慮してすすめりゃ済む話じゃ。なんで餡子好き=小豆バーも好き決定なの?同じアイス食べなきゃダメなの?違う種類選べば済むし、普通の人はそうしてるでしょ
自分の気分でやった事を相手が受け入れないと人の好意を無下扱いとか、サプライズ押し付けて来る人並に迷惑だわ

返信する
匿名

※28
というかそもそも好意じゃないんですがそれは
自分の食べ残しを押し付ける事が好意とか一体どこの世界の話だよ…

返信する
匿名

好き嫌いが少ない身から言わせれば、可笑しい
加工品だったら大丈夫というパターンなら普通、加工品だとマイルドにされてたり臭みが無い物多いからね
旦那と同レベルでお似合いだよ

返信する
匿名

※31
俺も好き嫌いはそんなに無いけど、報告者が挙げてる物(多くは加工品の方)が駄目ってのはそういう感覚の人も居るんだな位な感じだわ
そもそも好き嫌いがあるってだけで流石に人を簡単に異常者と罵る様な輩と同レベルでおかしいとまでは思わないな

返信する
名無しのふよふよ速報。

どうでも良いが紅茶に対して「同じ甘い物だろ?」
は違うと思うんだ。
それとも世の一般ではストレートで飲むのは最早想定外クラスなのか

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)