g
韓国政府は7日、1980年に起きた反政府の抗議運動「光州事件」を軍が鎮圧した際、兵士らが女性に強姦や性的暴行を働いたことを公式に謝罪した。 韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防相は記者会見で、1980年に同国南西部の光州で起きた民衆蜂起の際、兵士らが無実の女性に対し「言葉にできない痛み」を負わせたとして頭を下げた。 韓国政府は最近の調査で、17件の性的暴行を確認した。被害者の中には10代の少女や妊娠した女性も含まれていたという。 ただ、被害者の一部は、謝罪だけでは十分でないと反発している。 強姦被害者のキム・ソンオク氏は、罪を犯した兵士が「しかるべく処罰」されないことには、「数百万の謝罪」も価値がないと述べた。以下略(BBC)
海外の反応をまとめました。




・これは良いニュースだ。
被害に遭った者たちが心の傷を癒す手始めになる。
こういう国の謝罪は、あまりに稀だ。
どこの国にも、それぞれ謝罪するべきことがある。
朝鮮半島から前向きなニュースを耳にするのは良いことだ。


・それなのに朝鮮半島を日本が占領していた頃に日本が朝鮮の女性たちを性奴隷にしたことを非難している。


・少なくとも彼らは認めた。


・戒厳令が出ている時はそういうことが起きる。
二度と繰り返してはいけない。


・国家ぐるみで行ったのか?(笑)


・もちろん罰せられた者たちのことは忘れていい。


・まずは罪を行い、あとで謝罪する。
そうすれば問題ないか。


・あまりに謝罪が遅すぎる。





・中傷しようとしていた人たちと同じくらい彼らは罪深い。


・1980年か、今でも軍は同じことをしている。


・軍が動員されると、いつもこういうことが起きる。


・謝罪は受け入れない。


・どうしてこのモンスター(全斗煥)は、いまだに生きているの?
ずっと前に処刑されるべきだった。


・第二次世界大戦で日本は朝鮮を征服した。
多くの朝鮮人が日本兵として徴兵され、酷いことが起きた。
そして1980年、民主化のデモで同じことが起きた。
それなのに韓国人は自分たちに行ったのと同じことで日本人を憎んでいる。


・ベトナムで行った蛮行を彼らは決して調査しない。


https://goo.gl/jYkYeb,https://goo.gl/Kop7Wm,https://goo.gl/pvZmm2,https://goo.gl/4eNyQZ,https://goo.gl/31wmPr,https://goo.gl/jdxEZu


follow us in feedly