育児に専念したいから仕事を辞めたいのに家事分担も出来てないくせに旦那が「働けるうちに働かないとゆとりが出来ない」

引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいop

352名無しさん@おーぷん2015/09/02(水)21:51:31 ID:41r

正社員で400万ほど稼いでいるけど、うちの職場は結婚・出産を機にやめる人は沢山いる。
私も出産を期に退職したかった。

退職したい理由は
・子供がかわいくてしかたなくて他人の手に任せるのが嫌すぎる。
・実家から3000万円ほど贈与を受ける予定だし旦那の年収は700万ほど。
 都下なら1馬力でも余裕で家を持てるし、貯金もできる。
・旦那は家事をしなくてすんで仕事に打ち込める。私は家事と育児に専念できる、
 私が専業になるのが理想では?
・旦那は小梨時代は一切家事をしなかった。今は少しづつするようになったけど、
 小梨時代は頼むと本当に嫌な顔をされた。本当に分担してくれるの?


でも、旦那は理由も言わずに仕事しろの一点張り。
今日やっと理由を話してくれた。
・3000万は小さくないけど、お前は仕事を続けたら生涯年収は1億2000万くらいになる。
 あまりにも金額が違う。
・そもそも働けるのに働かない意味がわからない。
・年収があがれば旅行とか生活の質もあげられる

話しているうちに、金額のことよりも【働けるのに働らかない意味がわからない】というのが主だとわかった。
私は心の余裕がほしいのが主。
私は仕事と家事の両立だけで結構いっぱいいっぱいだった。
これに子育てが加わったら絶対にもっとあっぷあっぷする。
生活の質というなら、私はそれが一番優先されるのに。
旦那の希望で私実家から遠く、通勤の便のいいところに住んでいるから余計に。

でも、今は兼業が当たり前で、
専業になりたいという私の気持ちがわがままというのもわかる。
だから旦那の意見に沿いたいとは思うんだけど、
今から本当に復帰後のことが思いやられて鬱な気持ちになる。

私がつわりで本当にきつかったときに旦那は全然家事をしてくれなかったから、
そのことも「家事を分担する」という旦那の言葉を嘘ではないかという疑いの気持ちに拍車をかけている。

やってくれるならいいよ、でも本当なの?それが本音。




353名無しさん@おーぷん2015/09/02(水)22:02:09 ID:bxb

>>352
兼業が当たり前ってわけじゃないよ
・仕事が好き
・旦那の収入が低い
そのどっちかの理由で働いてる人がほとんど
家庭持って子供もいて、ただでさえ忙しいのに
その上理由もなしに働く人なんてあまりいないんじゃないのかな
どうしても働かないといけないのなら、扶養内でパートにしたらどう?
お母さんの心に余裕がないと子供にも悪影響になっちゃうよ




377名無しさん@おーぷん2015/09/03(木)09:16:30 ID:q6k

>>353
そういう意見もあるんだ!
旦那が「兼業が当たり前」っていうからそう思い込んでいたよ。
どう考えても子供に優しくできない未来しか思い描けないんだよね。
「皆やってるからできる」って言わるんだ。
パートは論外だって。年収が違いすぎるって。
配偶者控除もそのうち税法からなくなるだろうって。




355名無しさん@おーぷん2015/09/02(水)22:23:24 ID:xnK

家事分担をきっちり契約として紙に書いて判子押させた方がいいよ。
できなかったら退職させてもらう。
たぶん言ったことの半分もできないw




377名無しさん@おーぷん2015/09/03(木)09:16:30 ID:q6k

>>355
そうだね、きっとやらない。
新婚当時:土日は俺が食事を作るよ!→2週間で終わり
     ゴミ捨て俺がやるよ   →1月で終わり
妊娠時 :風呂掃除は俺がやるよ  →2回で終わり

言うと、時間があれば、気が付いたらやるって言うの。
あーあーほんと嘘つきだなぁ。
今はね、頼めばやってくれるんだけど、
長年の「やらない実績」の積み重ねがあるから信用したくても…
分担表も絶対になし崩しになるって思ってしまうよ。
でも中途半端に復帰してすぐやめるのは職場に迷惑かな…




354名無しさん@おーぷん2015/09/02(水)22:03:11 ID:bxb

っていうかそもそも
あなたの旦那さん、自分のことばかりで
あなたのことも子供さんのことも何も気遣ってないね




377名無しさん@おーぷん2015/09/03(木)09:16:30 ID:q6k

>>354
ものすごくグサッときた。
さっきの話し合いのあとで、旦那が唐突に愛しているよって言ってきたの。
びっくりしたと同時に心が寒くなった。
愛している相手が泣きながら
「つわりで臭いがきついから悪いけどお願いだから台所の流しを掃除して」って頼んだら普通はするよね。
「排水溝が臭うんだ、臭いはあがってくるから流しを掃除しても意味がない」とか言わないよね。
少なくとも臭いを絶つための何がしかの努力はするよね。
愛しているを聞いて、「うそつきだなぁ」この人って思ってしまった。
私がその言葉をきいて、旦那のために頑張るんだろうなって見越して言ってるのくらいわかってしまうよね。
子供は好きみたい。子供が起きている時間に帰ってくるため努力しているらしいし。




380名無しさん@おーぷん2015/09/03(木)09:33:45 ID:A21

>>377
ううん、子供が好きとかそういうのじゃなくて
子供のことを本当に気遣うなら妻にフルタイムで働けなんて言わないよ
自分の収入だけで食べていける人なら尚更
旦那さんが大事なのは、あなたでも子供でもなくて
自分とお金




41 COMMENTS

匿名さん

嫁の稼ぐ金が好き
嫁?家事するから好きだよ
子育て?家事?なにそれ?
お前、母親だろお前がやれよ
お前、嫁だろお前がやれよ
悪阻?なにそれ、勝手になったんだろ?
何で俺が掃除しなきゃいけないんだよ、お前がやれよ
お前の稼いだ金で、豪遊するために結婚したんだよ
一生働き続けて俺に1億2000万を貢げ
奴隷かな?

返信する
匿名

※1
フルタイム正社員で家事もほとんどやってるのに女は楽だねって言えるの?頭おかしいんじゃないの?

返信する
匿名

稼ぎある人だから母子家庭の方が楽だと思う
可愛くもないおっさんの面倒見る手間も省けるし

返信する
匿名

男のがってかこの報告者の夫のが楽じゃん
家事育児も丸投げしてる上に稼ぎも奥さんが現代の男性の平均額近く稼いでくれてる
で、夫は仕事だけ?この夫がいないほうが家事減るし保育園入れやすいと思う
ストレスたまる原因も無くなる

返信する
匿名

家事育児分担するんだなと念押してやらなければ仕事辞めるor離婚でいいじゃん
それとこちら側としても生活が苦しいだのもっと稼げだの言った時点で復職だな
これで対等
後は生活費等は3千万から使っていくことだね、夫側は相続財産に関しては何の権利もないわけだから
3000万ある!って言ってもそれお前の金じゃんってことになるし

返信する
匿名

「愛している」と言われて「嘘つけバカヤロウ」と即答した事がある。
免罪符に使われるには寒い言葉だよねえ。

返信する
浅田 た と

この米欄みれば分かる。女側を否定すると顔真っ赤にして暴言吐いてしまうフェミブスメスの姿がね!

返信する
匿名

大人がこんだけ口だけの嘘ついてる実績あってさらに嘘を重ねようって恥ずかしくないのかね?

返信する
匿名

うちの旦那いい人でよかったー
私が心の余裕なくなると、愚痴りまくるから、
仕事されるより、専業でいてくれる方が、良いらしい。
家事もできるし。現在妊娠中ですが、本当に色々よくしてくれてる。でも養ってくれてる以上はこちらも頑張って家事するさ。

返信する
匿名

米16
今回の話に関して否定されるような部分があるのなら説明してみてくれる?

返信する
匿名

説明してみてくれる?に素直に答えると
マンスプレイニング
だと叩かれるからやめた方が良い

返信する
匿名

専業で育児しても母親の負担は大きいよ
そういうやつは子どもが具合悪くても
ごまかして嘘ついて状況を悪化させる
子どもにも平気で嘘を吐くやつの典型w

返信する
匿名

※23
専業で育児するのに夫の負担は大きくないんですかね?
なんで育児に必要な事から収入を得るというのが除かれるんだろう?
子供は霞でも食って成長すんの?素っ裸なの?

返信する
名無し

米1は旦那の発言皮肉ってるだけなのに理解してない奴多すぎてひくわ。そんな感じの人達がここを見てるのね

返信する
匿名

「皆やってるからできる」
ってならどうしてお前はまともに家事分担出来ないんだよって顔両手ではさんでギリギリ締め上げながら小一時間問い詰めたくなる旦那だね

返信する
匿名

※25 多分レス番がずれてて批判は※2宛だと思う
マイナスは読解力皆無奴かクソコテかもしれないけど
どっちかというと男って仕事だけ安定してやってりゃいいとされるから楽だなって感じる話だなこれは

返信する
匿名

育児で辞めてそのまま専業主婦希望って風に見えるからじゃないの?
生涯年収の話されて反論出来てない時点で、生涯養ってもらうつもりだろうし。
子供からしても小学校中学年以降はもう親がべったり必要でもなくなるし、その頃に今と変わらない条件で復職できるなら旦那説得も出来るんじゃないの。
その頃にパートくらいしか出来ないと思うなら旦那が言う通り辞めない方がいいよね。

返信する
匿名

※16
コメ欄のあちこちでフェミブスメス連呼してるけど虚しくならない?
ちゃんと鏡と現実世界に目を向けた方がいい

返信する
匿名

実家から3,000万円の贈与を受ける予定なら、年間110万円までは課税されないから今から毎年110万円受け取らないと。
それとも「相続時精算課税制度」の要件を満たす人なんかな。それなら贈与税は2,500万円まで課税されないけど、残りの500万に20%の税金がかかるよ。つまり100万が税金で消える。
税金忘れないでね。

返信する
匿名

FP2級が落ちた私が薄い記憶で語ると
住宅購入のための贈与なら1~3000万非課税になるよ(条件によって変わる)
また、孫や子に教育資金として生前贈与すると、これまた1000万くらい非課税になるよ
あとショーシャンクでも言ってたけど配偶者に贈与するとか色々アレコレすると税金対策になるよ!
詳しくはウェブでね

返信する
匿名

※24
にマイナスが不可解
育児って収入を得ることも含めて育児でしょ?
夫が働いていることは育児に入らないと本気で思ってるの?
動物の片方が卵を温めてる間に餌を取ってくるのは育児をしてないって事になるの?
そんなわけないでしょ、いい加減勘違いした女性上位運動はやめようや
専業主婦は年収に換算すると1000万みたいな気持ち悪さを感じる

返信する
匿名

基本ここのまんさんは頭おかしいからな
どんどん世間からズレていってる
発言小町の方がまだまともな反論があるという始末
正論であっても気に食わなければマイナス付けるし、確かにその通りと思っても
単純に悔しいからマイナスなんてことを普通にやる
収入なきゃ子育てできないんだから夫の金を使った時点で共同だよ当たり前の話
まあどうせまたマイナスポチポチやって留飲を下げるんだろうけど

返信する
匿名

働いて収入を得ることは育児に含まないというスタンスなら絶対に溝は埋まらないな
試しに育児期間中は一切生活費渡さなくしてみたらいい
子供の面倒を見ることのみを育児とするなら問題ないだろう

返信する
匿名

この話って、報告者が仕事復帰しても旦那が家事育児をちゃんと負担してくれないだろう事への不安なんだけど、読んだ上で稼ぎも育児のって言ってるの?
現状のままで嫁復帰したら旦那の立場どうなんの。生活費渡さなければ旦那有責で慰謝料と養育費もらって別れる事になるだけ。旦那の面倒見なくて済む分楽になるね
旦那は養育費送って自分で自分の事して誰もいない部屋に帰る生活がおのぞみなんだ?現状寄りかかってるのは旦那の方だってのに気がつかない輩哀れすぎる

返信する
匿名

※36
それやればいいんじゃね?
「現状のままで嫁復帰したら」「現状寄りかかってるのは旦那の方だ」
現状って意味わかってんの?
養育費もらったらってwまさにその事言ってんだけど

返信する
匿名

金だしゃ育児やってる事になるみたいな事言ってる人の父親は金出すだけのATMだったのかね

返信する
匿名

やるやる詐欺なんだからやらなかった時にどうするか決めておけばいいじゃない
で、実行するまたはその時に愛想が尽きたなら離婚で

返信する
匿名

金だせば育児やってる?なんでそんな極論なんだ?
逆に乳だけやってりゃ育児やってんのか?
両方いるに決まってるだろどんだけフェミ拗らせてんだよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)