t
環境省は18日、中国がプラスチックごみの輸入を禁止した影響に関する調査結果を初めて公表した。プラごみを産業廃棄物として処理する業者を監督する都道府県や中核市などのうち、およそ4分の1が管内での保管量が禁輸前に比べ増加したと回答。禁輸で行き場を失ったプラごみの影響の広がりが浮き彫りとなった。 以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・頼むからマレーシアに送ってこないでくれ。


・ベトナムに送ってくれ。


・日本は廃棄物を減らす必要がある。


・彼らはプラスチックごみに対処せざるをえなくなった。


・リサイクルの方法を見つけた方がいい。


・日本はプラスチックの再利用で有名じゃなかった?


・みんなが思っているようにリサイクルは出来ない。
ほとんどのプラスチックはリサイクルできないよ。


・日本はパッケージなしで商品を売り始めるべきだ。
すべてをプラスチックで個包装する必要ない。





・日本がパッケージングを考え直す時が来た。


・プラスチックごみを減らすために日本は実際に意欲的に何かするつもり?


・どうしてプラスチックを禁止にする法案を通さないの?


・日本のことは大好きだけれど、日本には過剰包装の問題がある。


・日本人はまずは過剰包装の不満を言い始めるべきだ。


・日本のプラスチックのリサイクルの悲しい現実だ。


・レジ袋の利用制限の説明がつくね。


https://goo.gl/jz4ufD,https://goo.gl/1kCZzw


follow us in feedly