1:話題のニュース 2018/09/21(金) 01:08:30.12
北朝鮮テレビ、文大統領「90度お辞儀」報道…「しばらく語られるだろう」
朝鮮日報日本語版

北朝鮮朝鮮中央テレビが韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の訪朝日程を25分かけて詳しく報じた。特に、文大統領が平壌(ピョンヤン)市民たちに対して腰を曲げて挨拶する様子は3回以上放送した。

no title

朝鮮中央テレビは文大統領の訪朝翌日である19日に関連のニュースを詳しく報じた。平壌順安(スナン)空港で文大統領を待つ北朝鮮首脳部の様子から「大統領閣下」と優遇する儀仗隊査閲の様子、21発の礼砲もそのまま放送した。

文大統領が平壌市民に対して腰を90度曲げて深々とお辞儀をする姿は3回以上伝えた。平壌順安空港で出迎えに集まった市民に挨拶する姿、平壌大劇場では2階観覧席から1階に向かって腰を曲げて挨拶する姿などが大きく取り上げられた。

文大統領は19日午後、平壌綾羅島(ヌンラド)5・1競技場で開かれた集団体操『輝く祖国』を観覧した後、演説をした当時も、15万人の観衆の前で腰を曲げる挨拶をした。

文大統領のこのような「90度挨拶」は北朝鮮住民に大きな影響を与えるものと予想される。

脱北者で仁川(イン韓国人)大学北東アジア国際通商学部のチュ・スンヒョン招へい教授は、CBSのラジオ番組『時事ジョッキー チョン・グァンヨンです』とのインタビューで「北朝鮮で90度挨拶は首領だけにする挨拶」とし「大韓民国大統領が北朝鮮住民に対して90度の挨拶をしたというだけでもその影響は非常に大きく、北朝鮮住民たちの間でしばらく語られるだろう」と分析した。

https://japanese.joins.com/article/375/245375.html





4:ネットの反応
文が自分が金より格下の存在なのを認めた形だな

10:ネットの反応
>>4
てか工作員だし

5:ネットの反応
>>1
両班の前ではそういうふうにお辞儀するんじゃないの?

6:ネットの反応
朝鮮半島が平和になったってのに、ネトウヨは不平不満ヅラだな
世界平和を願う日本人なら喜ぶはずだけど

8:ネットの反応
>>6
別に朝鮮半島が平和になった所で世界平和には繋がらないからさ。

11:ネットの反応
>>6
朝鮮半島がどれだけ周りに迷惑かけてると思ってるの

24:ネットの反応
>>6
そもそも21世紀にもなって同民族同士で戦争してること自体を
恥だと思えよアホミンジョクw

7:ネットの反応
ムンちゃんの願いが確実に現実化してきてるね。
ムンちゃんは我が世の春だろうて。

14:ネットの反応
北のデブ「お手」
南のバカ「ワン」

17:ネットの反応
朝鮮人の茶番劇

21:ネットの反応
どこの営業だ!?
まだ契約も済んでないのに、最敬礼かよw

23:ネットの反応
伝統の三跪九叩頭の礼を現代風にアレンジして、金正恩将軍様に示しただけです

27:ネットの反応
まあ、統一をお願いしてる側だしな

29:ネットの反応
五輪の時、韓国国民を殺した砲撃事件の北の首謀者を文が卑屈な笑顔で迎えた方が衝撃的だったろ。

30:ネットの反応
北の下僕になっただけやん

31:ネットの反応
上下関係決まりましたw

33:ネットの反応
北朝鮮国内での、当面の嫌韓報道を封じる事になるのかな、これ。
北朝鮮の世論が政策に影響するとは思えんが。

16:ネットの反応
これで北朝鮮による下朝鮮の支配が決まったな
よくやったムンムン