12
【9月14日 AFP】(更新)韓国で14日、同国初のミサイル搭載が可能な攻撃型潜水艦「島山安昌浩(トサン・アン・チャンホ、Dosan Ahn Chang-ho)」の進水式が行われた。  3000トン級の同潜水艦は、7億ドル(約780億円)をかけて建造された。巡航ミサイル、 弾道ミサイル両方の発射が可能だ。  韓国と核を保有する北朝鮮との関係はここへ来て緊張が緩和しているが、韓国は向こう5年以内に同様の潜水艦計3隻を配備する計画。以下略
海外の反応をまとめました。




・おそらく日本のそうりゅう型潜水艦に次いで、世界で二番目に大きなディーゼル潜水艦の1つだ。


・↑コリンズ級潜水艦は3000トンある。
後継もかなり大きなものになるはずだ。


・↑この潜水艦は3700トンで全長は83mある。
コリンズ級潜水艦よりも大きくて、そうりゅう型潜水艦よりも少し小さい。


・わあ!83.5mか!
大きなディーゼル型潜水艦だな。


・進水式って進水しないんだよな?


・↑潜水艦を乾ドックに移して、数時間か数日だけ水の上に浮かせるだけだよ。
あいにく、面白いことは何もしない。


・↑ただの式典だろうね。
納期は2020年だろう。
実際の運用はそれよりも後だ。
本当に進水させて、海上公試を行うまでにやらないといけなことがもっとある。


・↑普通は進水式から海上公試を行うまで整備期間を設ける。





・これが動画だ。



・214型潜水艦のように見えるが?


・↑いいや、082が最後の214型潜水艦だった。
これは韓国の設計だよ。


・トランプとの和平と非核化の約束で、キムの命はそう長くないだろうと思っていたよ。


・これはつまり韓国とアメリカは、北朝鮮と戦争をする選択肢を取るということだ。
北朝鮮に武装解除を呼び掛ける一方で、密かに韓国に北を攻撃するための武器を与えている。


・親愛なるキムよ、メモってくれ。
アメリカ人の偽りの約束に騙されて、カダフィやフレインのような運命を辿らないでくれ。
核を放棄した瞬間、君の命はない。


・みんな落ち着けよ。
北朝鮮との戦争はないから。
両朝鮮は歩み寄っているし、アメリカを蚊帳の外に置こうとしている。


https://goo.gl/LjmLgK,https://goo.gl/3utQi9,https://goo.gl/ey2B1j


follow us in feedly