857592e1話題のニュース 2018/08/17(金) 09:42:28.69
朝鮮日報 2018/08/17 09:10

韓国有価証券市場(メーンボードに相当)に上場する12月決算企業536社の今年上半期の営業利益は前年同期比8.6%増、純利益は1.3%増だった。しかし、サムスン電子を除くと、営業利益は0.2%の伸びにとどまり、純利益は7.3%の減少だった。韓国企業の業績は事実上後退したことになる。

サムスン電子の営業利益(30兆ウォン=約3兆円)と純利益(23兆ウォン)は12月決算上場企業の35-36%に達する。韓国経済がサムスン電子1社にどれだけ依存しているかを物語っている。

サムスン電子は輸出全体の約14%を占め、法人税の6.4%を負担している。サムスン電子の業績は確かに堅調だが、他の主力企業が不振だったことも同時に示している。現代自動車の上半期の営業利益は37%減。LGディスプレーは3200億ウォンの赤字に転落した。

現代重工業、韓国電力公社なども数千億ウォンの赤字を出した。バイオ業界を代表するセルトリオン、ITを代表するネイバーも営業利益は減益だった。大半の企業で4-6月期の業績が1-3月期よりも悪化した。4-6月期の営業利益が市場の期待値を10%以上下回るネガティブサプライズを記録した企業が30%に達した。

善戦するサムスン電子も業績はピークを過ぎ、4-6月期から下降線をたどっている。同社の4-6月期の営業利益は5.3%減少し、7四半期連続の増益が途絶えた。韓国経済を支える半導体の好況が終わりつつある中、ポスト半導体をけん引する産業は見えない。

主力製造業は中国などに追い付かれ、競争力を失いつつある。それに代わる新産業も発掘できずにいる。人工知能(AI)など第4次産業革命分野では中国に後れを取っている。全ての経済主体が現在の状況を危機として認識しなければならない。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/17/2018081700842.html





ネットの反応
さすがサムソン

ネットの反応
サムスン国だから仕方ないだろ

ネットの反応
サムスンがコケたら、韓国もコケる国だし

ネットの反応
ホロン曰く、サムスンさえあれば問題なし

ネットの反応
同情の余地なし

ネットの反応
サムスンがやってる分野は全部中国が根こそぎ奪うだろうな

ネットの反応
暴打        暴打
  暴打   暴打       
        ∧∧  暴打
ヽ\\ヽ(m /中\m)//.  
 \ (m ヽ(# `ハ´)/m)/   
  丶\(m\  m)//
   (m\(m (m m)/  
      (  ∧ ∧ ∧
   ミヘ丿∩<`Д´三`Д´>  ;アイゴーーーー;
    (ヽ_ノゝ _ノ 
暴打
     暴打   暴打

ネットの反応
半導体バブルはまだしばらく持つ

ネットの反応
そう長くは無さそうだね( ^ω^ )

ネットの反応
フライドチキンで盛り返すニダ

ネットの反応
大丈夫大丈夫。サムスンが全ての韓国人を雇うから。気にすんな

ネットの反応
ケンチャナヨ
ウリナラには偉大な韓流があるニダ

ネットの反応
サムスンかあれば大丈夫

ネットの反応
しかし、サムスンも次の稼ぎ頭を見つけないと厳しいだろうな。
半導体が絶好調だろうが、中国が参入して価格競争に持ち込まれたら苦しいだろう。

ネットの反応
サムスンスゲェw
サムスンだけスゲェwwww

ネットの反応
やっぱり韓国経済は崩壊してんじゃん

ネットの反応
統一朝鮮は、全員公務員になるニダ。

ネットの反応
其のサムスンもスマホはやばくなってるな

ネットの反応
サムスン栄えて国滅ぶ