546 :1/2 2015/09/09(水) 02:00:15 ID:UU1
都内の某駅にて。

電子カードのチャージを終え、券売機の前で鞄を閉じていたら、足元から
「お小遣いげーっと?」
という声が。
券売機に着いているミラー越しに後ろを見ると、20歳くらいのカップルの男側が、折り畳まれた千円札を摘まんでいた。
たぶんわたしの千円ではない。
現金は小銭以外チャージした。
彼女が落とした千円を彼氏が冗談混じりに「お小遣い」と言って拾ったのかしらと思ったら、彼女のほうは
「あの人(=わたしのこと)のじゃない?」
と言っている。
つまり、この場にいる3人誰のものでもない。
が、その彼女の言葉を無視し、彼氏は自分の財布にその千円を仕舞っていた。
それを彼女は非難するかと思ったら、仕方のない人ねと言わんばかりに笑っていた。
そのタイミングでわたしが振り返ると、二人は目を見合わせ、
「落とし物のお金、交番に持って行けばいいよね」
と白々しく言って、駅の外の交番方面へ。
5歩も歩けば改札、駅員もいるのに。(駅員はお客さんに話しかけられていたため気付かず)
547 :2/2 2015/09/09(水) 02:01:25 ID:UU1
わたしも駅の外方面へ向かい、駅を出てすぐの喫煙スペースへ。
カップルは駅の前で周りを見回していた。
わたしを探していたんだと思う。
喫煙所にいるわたしに気付かず、カップルは笑い合いながら券売機の方向に戻った。

落とし物を見つけたら、届け出る。
子どもでもわかる、人として当たり前の行為だと思っていた。
届けて良い人になりたいのではなく、届けず猫ババして泥棒になるのが嫌なのが普通だと思っていた。
たった千円、たかが千円を泥棒して、彼らは人としての矜持を捨てるのか。
泥棒した後にするデートって楽しいのかしら。
手を繋いで改札に入るカップルの後ろ姿を見ながら、なんだか悲しくなった。
548 :名無しさん@おーぷん 2015/09/09(水) 09:57:30 ID:6rw
>>547
そのカップルは後々別れるだろうし、
その時彼女の方が周りに、あいつ猫ばばしてたーケチくさいなんて
言いふらすかも。
モラルの低い人間はそういう生き方して
徳の無い人生、タヒに方をするものです
可哀想に…若いカップルだからどこかで矯正されれば良いが。