be9a8797-s1:ななし  2018/07/17(火) 09:21:41.18
文大統領「2020年までに最低賃金1万ウォンの公約守れずお詫び」
2018年07月17日07時20分 [中央日報/中央日報日本語版]

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、来年の最低賃金が今年に比べて10.9%上昇した8350ウォン(約831円)に決まったことについて「2020年までに最低賃金1万ウォンを達成するという目標が事実上難しくなった」とし「大統領選挙の公約を守れなくなったことをお詫びする」と述べた。

文大統領は16日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で首席補佐官会議を主宰した席で「最低賃金委員会の決定を尊重する」と述べた。文大統領のこの発言は、最低賃金委員会が今月14日に来年の最低賃金を8350ウォンに決めた後に初めて出した青瓦台の公式の立場だ。これは伝統的な支持層である労働界が公約を守っていないと批判したことに対して理解を求めたものと分析される。

だが、文大統領は「政府はできるだけ早く最低賃金1万ウォンを実現することができるように最善を尽くす」と述べた。時期は多少ずれ込むものの、「最低賃金1万ウォン時代」を開くという大原則はそのまま維持するという意味だ。
文大統領は引き続き「最低賃金の引き上げ速度を維持するために何より重要なのは、今年と来年に続き行われる最低賃金の引き上げ幅に韓国経済が耐えられること」と強調した。公約の達成は難しくなったが、従来の「所得主導成長」を今後も推進していくという立場を改めて明らかにしたものと解釈できる。

檀国(タングク)大学経済学科のキム・テギ教授は「最低賃金引き上げによる副作用を青瓦台が認めることで、最低賃金の引き上げ速度をやや落とした」としながら「所得主導成長に対する方向転換はないようだ」と分析した。

政府と与党は文大統領の謝罪に足並みをそろえるようにして援護に出た。金尚祖(キム・サンジョ)公正取引委員長は「最低賃金の上昇にともなう加盟店主の負担を減らすために、本部の不公正行為に対する調査を強化する」と述べた。金委員長は17日から施行する下請け法改定案を説明しながら「中小下請け会社の最低賃金の引き上げに対する負担を大企業にも分けるようにする」と述べた。中小ベンチャー企業部の洪鍾学(ホン・ジョンハク)長官も「(中小企業が)大企業に最低賃金引き上げ分の納品単価反映を要請する場合、これを積極的に受け入れなければならない」と要求した。

問題は現在の引き上げ水準だけでも小商工人・自営業者の負担が大きいという点だ。
政府の対策が政府の税金補填や企業の負担を前提としたものだという批判もある。この日、金東ヨン(キム・ドンヨン)経済副首相が青瓦台の政策基調と異なる立場を示したこともこのような点が反映されたという分析だ。

金副首相はこの日午前、李柱烈(イ・ジュヨル)韓国銀行総裁との会合後、記者団と会った席で「最低賃金の2桁引き上げが下半期経済運用に負担として作用するおそれがあり懸念される」と述べた。最低賃金補完策である「雇用安定資金」に対しても「財政を通じて市場価格に介入するのは望ましくない」という見解を明らかにした。この日、文大統領が指示した各種補完対策や主要な発言とはやや方向性が異なる発言だ。

高麗(コリョ)大学法学専門大学院のパク・ジスン教授は「大統領選挙の公約『名分論』と経済指令塔としての『現実論』、この2つの大きな地殻が衝突している状況」としながら「金副首相が現実を反映して限界を指摘したものとみられる」と指摘する。しかし、これに対して青瓦台関係者は「(政策)の行き違いではなく、十分な疎通の結果」と説明した。


1日1クリックで応援してね → 


8:ネットの反応
がんばれムンジェインw

10:ネットの反応
最低賃金を増やせば庶民の購買力が上がり景気が良くなると安易に考えていたんだろ

14:ネットの反応
韓国の最低労働賃金が時給1000円を超えるのを日本は楽しみにしてますwww

15:ネットの反応
ろうそく屋がアップを始めました。

17:ネットの反応
日本の民主党を思い出す

21:ネットの反応
>>17
民主のままだったら
怖かったネー

32:ネットの反応
馬鹿やろう
一気にドカンとあげろ!

34:ネットの反応
パヨクが「韓国の最低賃金は日本を遥かに上回ってる!日本は後進国!」とか言い出すに10億ジンバブエウォン

35:ネットの反応
ここまで経済無能の大統領を支持できる韓国人って凄いよな。

よかった日本人で。

42:ネットの反応
誰かこいつを止めなきゃマジで韓国潰れるぞw

56:ネットの反応
え、さらに20%近く上げるって事?
バカなの

69:ネットの反応
これ面白いことになるよね
このまま頑張れよムンムン

106:ネットの反応
はやく公務員を増やせよ

117:ネットの反応
こんだけ上げといて、まだ公約守れないとか、もう無茶苦茶やな。

136:ネットの反応
ネトウヨは韓国の賃金が高いからって韓国に密入国すんなよ
韓国が臭くなるわ

156:ネットの反応
>>136
誰が行くか!

150:ネットの反応
>>1
やる気ムンムンじゃん!

153:ネットの反応
2010年に411円だった最低賃金が、2019年には831円。
数字だけ見ても驚きw

160:ネットの反応
>>153
韓国版所得倍増計画と言えば聞こえはいいが……

180:ネットの反応
経済先進国の日本でも時給1000円は実現できないのに
なんで後進国の韓国が実現できると思ってるのか?

183:ネットの反応
これでは企業は、従業員を減らすしか無い。
愚策だと思うがなぁ。

184:ネットの反応
せっかく根付いたコンビニ業界が死滅するに1ハルモニ

190:ネットの反応
文ちゃんがんばれよ
経済オンチばっかりだから余裕で議会通るって

元スレ:・【ムンジェノミクス】文大統領「20年までに最低賃金1万ウォンの公約守れずお詫び。できるだけ早く上げる」