p
『週刊ダイヤモンド』7月7日号第1特集は「ニッポンの中国人 全解明」です。日本にいる中国人、在日中国人の数は右肩上がりで、現在の在留数は71万人(2017年6月時点。台湾を除く)です。ここに日本国籍を取得した「華人」や不法在留者を含めると、近く在日中国人100万人時代を迎えると見られています。今後、会社や学校、地域社会で、中国人が“隣人”となるケースが増えるはずです。また、変わったのは数だけではありません。中身も多くの日本人が抱くイメージとは、かけ離れつつあります。拡大する在日中国人は、日本の社会や企業にどんな影響を与えるのでしょうか。以下、全文を読む(週刊ダイヤモンド)
海外の反応をまとめました。




・多様性は必要だろ。


・↑いいや、彼らには必要ない。


・↑日本は日本らしく保とう。
多様性が私の国を台無しにした。


・我々はみんな人間だ。
君たちが感じる違いはうわべだけのものにすぎない。


・日本人にはどんな多様化も必要ない。


・私は中国出身の素晴らしい人々にたくさん出会ってきた。
彼らの悪口を言いたいなら言えば良いが、不謹慎な日本人や外国人も存在するよ。
マナーというのは、「人種」「国」「文化」に限ったことではない。


・もしも彼らが日本語を話し、自分たちを日本人だと思い、日本で金を使い、日本に忠誠を誓っているのなら、彼らは日本人だ。
民族的な起源に関わらずにね。


・↑ほとんどが金は使うけど、失礼だよ。


・↑そういう連中は日本人と見なされない。





・日本で一番大きな民族集団は在日朝鮮人だと思っていたが。
それともそれは大阪に限った話?


・日本の人口は減少しているから、誰かが穴を埋めないといけない。


・もしも日本が多すぎる中国からの移民を問題に思っているのなら、それは日本の責任では?
そもそも、それだけの数の入国を許したのだから。


・中東からの移民にも気をつけろ。
ヨーロッパから学べ。


・中国人観光客の中には、日本に住む中国人よりも強引な連中がいるかもしれない。
観光客に関しては、そういうことが言える場合が多いと思う。


・↑ああ、観光客は見た目ですぐに分かるし、ちょっとイライラさせる存在だからね。


・我々にはもっと中国人が必要だ。
世界には中国人が足りない。


https://goo.gl/5Hiavu,https://goo.gl/VAf3u5


follow us in feedly