519: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)21:36:27 ID:Shi
グチ。
今日はアンラッキーなことが多かった。
クレームとか新人教育とか、色々重なってしまって。
特に新人がキツイ。私自身が〆切を抱えているので、今日一日はマニュアルを
読んでてねって言ったのに質問がスゴイ。
しかも同じ質問を3回しても覚えないので、ちょっと冷たく当たったら
周りの人に「もっと優しく」って言われた。
抱えている仕事が終わるまで待っててくれたら、もう少し優しくなれるのに・・・
とにかく〆切までもう少しなので頑張らねば・・・




520: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)21:44:03 ID:tiX
>>519

>しかも同じ質問を3回しても覚えないので、ちょっと冷たく当たったら
早めに「質問する時はメモを用意しなさい。同じことを何度も聞かないように」を教えよう。

バイト経験がある子だったら教えなくてもメモとるんだけどね。
働いた経験ゼロで会社入ってくると、そこから教えないといけない。
幼稚園児躾けるつもりで最初にメモしろ、挨拶しろ、敬語使えと基本事項仕込んだ方が楽だよ。

今時の新人は本当にびっくりするくらいアホだけど、それは親がろくに躾けてこなくて
学校でも甘やかされてきただけで当人は無知なだけで悪い子じゃないんだよね。
子どもに躾けるのと同じように、手取り足取り丁寧に教えて基礎さえ覚えさせれば、
後は若い分応用で勝手に育っていってくれる。
若い子はオッサンオバサンと違って、最初さえ乗り越えさせたら柔軟だから育て甲斐もあるよ。
ちーっすしか挨拶できなかったのも半年もすれば別人になってくれる。
がんばれ。

522: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)22:04:02 ID:Shi
>>520

ありがとう。新人と言っても社会人経験者で20代後半なんです(汗)
そしてメモも取ってるのです(涙)
質問もまとめてしてって言ってるのに、五月雨方式だから私の仕事が中断されまくり
〆切に間に合うかどうか焦ってしまって。
いつもならもう少し粘り強く指導できるんだけど、悪循環ですね。

頑張って自分の仕事を仕上げて、新人教育に力を注ぐわ。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part2




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年07月15日 19:47 ID:kijyomatome1