et
中国政府が外国の航空会社に対しホームページ(HP)などで台湾を「中国台湾」などと表記するよう要求している問題で、日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)は18日までに、中国人客向けのHP上で台湾の表記を「中国台湾」とした。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・両方同じことだろ。


・台湾の人たちにとっては何も変わらない。


・中国共産党にいじめられたか。


・意気地なしだな。


・奴隷かよ。
中国はとても危険だが、日本人に指図するべきではない。


・私はJALとANAしか乗らないが、台湾を国として認めない彼らの意気地のない決定により、台湾に行くときには彼らは利用しないよ。


・いいね。台湾は中国の一部だ。


・日本側は度胸がないね。
それでどうなる?
中国はもはや日本のことを尊重したりしない。


・また中国共産党のいじめか。
台湾政府は民主的に選ばれた政権だ。





・恥ずべき決定だ。


・これが外交だよ。


・地政学を考慮すると理解するのは簡単だ。


・敵を信用してはいけない。
歴史が教えてくれる。


・アメリカ政府は企業に台湾を認知するように嫌がらせをするけど、米国務省は台湾は中国の一部という態度を取っている。


・↑台湾の独立を許すために台湾人に投票させろ。


・いじめっ子の中国に屈するということは、あとでしっぺ返しをくらうということだ。


・「台湾 中華民国」の方が「台湾 中国」よりも良いと思う。


https://goo.gl/A5c43s,https://goo.gl/z5QFyx,https://goo.gl/zxVKHF,https://goo.gl/qGfW6h


follow us in feedly