ertt
 震度6弱を観測した地震の震源地となった大阪府北部のスーパーには、飲料水やカップ麺、冷凍食品などを買い求める客が殺到し、商品が品切れになる店が相次いだ。 以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




画像












・備蓄しておくべきだった。素人どもめ。


・↑日本人はそんな風に食料品を買わない。
一度の買い物で数日分購入する。


・↑だから準備不足だったと言っているんだよ。


・念のために家に食料を買っておけばよかった。


・地震の後に、念のために買い物に行った。
備えあれば患いなしだ。


・毎年、ハリケーンがマイアミに向かいそうになると、こういう感じになるぞ。(笑)


・大きな天災前にパンを備蓄するのは、我々アメリカ人だけではなかったか。


・大阪のミナミに住んでいる友人がいるけれど、北部に比べたら大したことがない。
とはいえ、余震に備えている。





・これは本当に奇妙だ。
日本人は我々チリ人と同じだと思っていた。


・明日、大阪に飛行機で行く。
幸運を祈ってくれ。


・10月から日本に1年間住む。
小さな地震には何度か遭遇するだろうが、大きな地震に遭わないことを祈る。


・なんとか耐えていることに感心する。
もしもこれほどの人口密度がある世界の他の場所だったら、100倍酷いことになっているだろう。


・↑これが日本なんだよ。
津浪の際に、人々が食料を貰うために列に並んでいたのを憶えている。


・日本は毎年のように津波や地震を経験している。
人々はこういう状況でどうしたら良いのか分かっているのだろう。


https://goo.gl/5bx7mU,https://goo.gl/hJbT1p


follow us in feedly