eree
18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震があった。気象庁によると、震源地は大阪府北部で、震源の深さは約10キロ。地震の規模を示すマグニチュードは5.9と推定される。京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県でも震度5を観測した。この地震による津波の心配はない。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・私は日本で素晴らしい休暇を送っているのに...。


・みんな無事でいてくれ。
それと災害の度にチューハイを補充することを忘れるな。


・↑午前8時の地震の後に、ストロングゼロほど落ち着かせてくれるものはない。


・床は割れた皿と物でいっぱいだ。


・京都から大阪に向かう電車の中で身動きがとれない。
電車が突然止まって、みんなのケータイが突然大音量で鳴り始めた。


・↑何か嫌なことがあるとしたら、あの狂ったほど大きなアラームだ。
間違いなく自分を落ち着ける手助けにはならない。


・尼崎では、まるで道路上の段差に乗り上げたかのように電車が飛び跳ねた。
それからケータイのアラームが鳴り始めた。
電車は止まっている。
みんな無事でな。


・愛媛では職場のテレビを全部つけた人間がいて、生産性が完全に止まった!





・素晴らしい目覚め方だったよ。
大阪の帰宅では震度6弱のようだ。
でも、そんなに長く揺れなかった。


・かなり恐ろしい。
京都で強い揺れを感じた。


・京都に10年近く住んでいるけれど、今まで感じた中で最も強い揺れだった。
すべてが5秒ほど揺れていた。
揺れが終わった1秒後にアラームが鳴った。


・大阪の環状線で身動きが取れない。
そんなに強い揺れを感じなかった。
でも、電線が揺れているのは見えたよ。


・ちょっと驚いたな。
1年ほど前に日本に来てから、初めてこんな強い揺れに遭遇した。


・怖かった。
本棚はなんとか耐えてくれた。
でも、台所が酷いことに。


https://goo.gl/QTzcYh


follow us in feedly