128: 名無しさん@HOME 2008/01/09(水) 08:54:13

テンプレいじめされて夫に訴えても 

「気のせい」「悪気ない」、トメも「悪気ない」「悪く取りすぎ」と鼻で笑われ、 
夫には逆に「台所の手伝いしないので辛い」と愚痴ってた。 

年末年始、まずは年越しそば。 


私に出された海老無し、ゆですぎ、ゆで汁混入のマズ蕎麦を夫に出す。
夫は「ぬるい」「海老は?」「これゆですぎだよ」。 

次の日雑煮、これも私のと夫のを交換する。 
ダシのぶり骨、髪の毛入り、餅無し雑煮を食べてブー垂れる夫、 
多分前日の蕎麦の件でトメが怒って、普段よりもやってくれたみたい。 

「それ、私に出してくれたものだよ。交換させてもらった」 

馬鹿夫それでやっと私の言う事が本当だと思い知る。 
ついでにトメがよそってくれたおせちの小皿も見せる。 
かまぼこの裏に海老の頭、魚の皮、ローストビーフのつけあわせ野菜、肉無し。 

夫呆然としてた。 

トメは「あら、うっかりお餅忘れたかしら!」と取り繕うけど、無視して 
「昨日のそばも私に出された蕎麦。まずかったでしょ、ごめんね。 
何されるも我慢できるけど、食べ物だけは怖い。 
エスカレートしたらもっと酷いもの入れられるかもしれないし。 
まさか、って言うかもしれないけど、毒でも入れられたらと思うとね。 
ここまでする人が絶対しないって言い切れないよね。 
こういう事したいから、私を台所に入れないんだよ、わかった?」 
ウトが切れて「トメ子ーーー!」と叫んで何とビンタ! 

ウトは新年早々、トメをカウンセリングに連れて行くとか言って 
トメがそれに切れてすごい揉めてるらしい。 

夫は平身低頭、でもまさか自分の親がそんな事…って思ってたろうし 
知ってしまった事自体が凄くショックだったろうな。 
とりあえず恒例(と勝手に決められた)の温泉旅行は無くなったみたい。 
トメも昔は普通の母親だったらしいし、何か、更年期とか何とかかな。 

だけど笑って済ませられる事と、そうでない事ってあるよね。