5

【重要】最近は様々なメディアで筑波山が紹介されていてとても有り難く存じます。しかし時々、登山中にバーナー等を利用したシーンが見受けられます。筑波山は国定公園の特別保護地区に指定されており、火気の使用は厳禁です。山そのものが御神体、神域ですので、どうぞご理解くださいませ。



スポンサーリンク
6
筑波山 - Wikipedia
筑波山(つくばさん)は日本の関東地方東部、茨城県つくば市北端にある標高877mの山。西側の男体山(標高871m)と東側の女体山(標高877m)からなる。雅称は紫峰(しほう)。筑波嶺(つくばね)とも言い、茨城県のシンボルの一つとされている[1]。

小泉さんで気になってが、やっぱ御法度だったか



陽成院の百人一首の歌に詠まれていた筑波山ですね、確かに大事にしてほしいです。 



丹波一宮の出雲大神宮(徒然草で有名な所)の裏山も御神体山ですが、戦国時代に社家や宮司家がダメだと言ったのに御神体山に出城を築いた武将の運命はあっけないものでしたなあ。



このツイートのリプライの流れがおやおや?な感じになっている。
国定公園での火器使用が禁止か否か??むむむ



バーナーは一応セーフだったはずでは?



火器使用禁止の定義って解釈2通りあって難しい。



#テレ東 でチーズフォンデュ作ってたなあ



これ、とても気になっていたこと。

明らかに登山を趣味!としている装備の方でバーナーで温めたお湯で…とか年始に見たなぁ。

火気厳禁の看板は立っているのにバーナーは例外なくと思ってる方が多い?

#筑波山 で山火事とか、悲しすぎる😿
バーナーの使用、不可ですよ💦



@tsukuba_kandaya 特別保護地区での火気使用禁止ですが、バーナーまで禁止ではないと解釈されています。
fujisanpo.com/column/001.html
以前に筑波山の御幸ヶ原でバーナーを使用し注意を受けたので環境省に問い合わせたところ、登山用のバーナーの使用は問題ないとのことでした。
もう少し丁寧な説明が必要と考えますが。



@toboyama 特別保護地区すべてとは申し上げませんが、少なくとも筑波山には「火気厳禁」の看板がいたるところに立てられております。バーナーはもれなく火気にあたると思います。そして御幸ヶ原は国定公園であると同時に神社の私有地ですので、神社が禁止してる以上は原則禁止となりますm(_ _)m pic.twitter.com/tmB9xuSYyl



注目記事 (*゚∀゚)

【富士山】馬返し~5合目のピストン予定なのですが、70近いおばあちゃんでも登れるでしょうか?

登山中沢水を飲めない軟弱者ってなんなんだ?

ワイファッション登山家、登山経験なしのくせに登山用品を買い漁る

登山向け時計は高いの買う必要ないよね? どうせ岩とかにぶつけてぼろぼろになるんだから。

登山靴は選択肢が少ない分、安くあげるのは難しいよな。 通販で買うにしても試着出来ないのはつらい…

アルコールストーブを自作しようと思うんだが、市販品みたいに穴開けたり複雑な構造にしたら燃焼効率が...

地球上に「人類がまだ一度も踏み入れたことのない場所」ってもうないの?

ガーミンとかのgps買うのって、スマホアプリがある昨今ではガッツリと雪山やる人くらいなもんなの?

山があるから山に登り、酒があるから酒を飲む

28L前後のザックを買おうと思ってるんだけど、一気室か二気室かで悩んでる…

【悲報】ワイ登山者、遂にヒグマと鬼ごっこをしてしまう…

30lくらいにギッシリ詰めて10kgの荷物背負うのと、大型ザックで10kg背負うのとでは疲労とか歩行とかいろいろ楽だよ

【デジカメ】決めた!RX100M5にする…昔から、カールツアイスという横文字に弱いw

ろくろく履いてないトレッキングシューズの靴底が加水分解で剥がれた…

都内住みの最初から現在まで無所属・単独行の俺氏が『東京起点沢登りルート120』を参考に沢登りした感想をつらつらと書く

登山口でオオスズメバチ見掛けると高確率で登山道でもオオスズメバチがうろちょろしてる…


スポンサーリンク