rtf
流山市で、いま最も有名な「ナカムラ・ヨウスケ・クン」。ヨウスケ・クンは、名都借の中村昌生さん宅で飼われていたオウムの一種ヨウムで、今月6日に迷子になってしまったが、自分で名前や住所をしゃべったため19日に無事飼い主のもとに帰ったのを、NHKや民放各社が取材し21日から22日にかけて、その様子が放送されました。新聞でも各紙が取り上げ、全国版でも紹介されました。事件や事故の痛ましい話題が多い中、ほのぼのとした明るい話題として、多くの報道機関で取り上げられました。中村さんによると、ヨウスケ・クンは6日の昼ごろに自宅の庭で家族とともに日光浴を楽しんでいたところ、急な物音に驚いて飛び立ってしまったそうです。家族総出で、近くの森などを探したが見つからず途方にくれていたところ、流山警察署から19日に連絡があり無事家族の元に戻ったとのことです。同署によると、6日の夕方に中村さん宅から数百メートル離れた民家の住民から、自宅に鳥が迷い込んだとの通報を受け、署員がフェンスに止まっていたヨウムを捕獲し、市内のこんどう動物病院に預け、保護されていたそうです。 こんどう動物病院に預けられた当初は口をつぐんでいたが、緊張がほぐれたのか5日ほど経ってから次第にしゃべりだし、ついには「ナカムラ ヨウスケ クン」、「ナガレヤマシ ナズカリ・・・」と自分の名前と住所を正確に声に出したそうです。同院から連絡を受けた流山警察署は、名前と住所から中村さんに確認の電話をし、中村さん宅のヨウスケ・クンであると判明、今回の美談となったものです。以下略(流山市)
海外の反応をまとめました。



・私は20年前にコイネズミヨウムを失った。
そそっかしいルームメイトだった。
交通警官には「こっちに来い!」としか言えなかったはずだ。


・警察には決して話してはいけないことを彼は知っていた。
賢い鳥だな!


・↑でもこの鳥は灰色だ。大丈夫のはずだろう。


・↑それでもアフリカの鳥だ。
リスクを伴う行動だ。


・↑フィフティーフィフティーだな。


・↑じっくり見ると、羽の下にヤクザ時代に彫った刺青がある。


・オウムに日本語が話せるなんて知らなかった。


・もしもオウムが日本語を話せるのなら、私は言い訳出来ない。


・↑4行の日本語を2年間繰り返せば、君も憶えるはずだ。
君のことを信じているよ。





・オウムは話したりしない。
ただ聞いた音を真似しているだけだ。


・賢い子だな。


・時にオウムはかなり不気味だ。


・私の子どもたちにもこのオウムのように憶えてほしい。


・私の12歳の姪と15歳の甥は、自分の家の完全な住所を知らない。


・↑小学1年生までにこの情報を憶えるはずだ。
中学生になっても憶えていないのなら、問題を抱えている。


https://goo.gl/um94ij
猫パンチを食らった日本のオウムが行った反撃(海外の反応)

ウェアラブル端末を付けた日本の猫をご覧ください(海外の反応)

follow us in feedly