旦那が私の料理を食べないので、ほぼ廃棄処分。私『うどん作ったから食べてね』旦那「まいたけが入ってたから食べなかった」結婚3年で限界がきて…

引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op11

966名無しさん@おーぷん2017/08/17(木)19:56:32 ID: ID:JMs

今メンタルおかしい
結婚して3年、夜勤もある不規則な勤務形態の旦那にごはんを作り続けてきた。
私自身正社員で働いているけど、なるべく旦那に合わせて深夜でも一緒にごはんが食べられるよう準備して、好き嫌いの多い旦那でもなるべくバランス良く栄養が取れるよう考えていたつもり。
でも、外で好き勝手に買って食べるんだ。だから家であまり食べない。
お弁当も衛生面に不安があると言って持っていかない。
わたしが不在のときの食事は、冷蔵庫にこれがあるからね、食べてね、と説明するけど、私が帰宅したとき手が付けられていることは少ない。
だからごはんが、おかずが傷む。食べられなくなる。わたしも残りものを食べるけど、全部食べられるわけじゃない。
作る量は、いつも二人分。なのに捨ててる。わたしがメシマズってことはないです、実家が両親と兄弟4人の6人家族で、毎日おいしいおいしいって完食でしたから。
旦那のはアレルギーじゃない。ただの好き嫌い。
キュウリ、スイカ、トマト、なす、ゴーヤ、ピーマン…職場でたくさんもらうけど、食べるのはわたしだけ。
この前、ついに爆発してしまった。
夜勤のため、夕方に出勤する旦那につくったのはうどん。
ぶなしめじとまいたけとたまねぎを入れて、あおさとたまごをあとでのせて、お中元の焼豚も添えてあげようかな、と色々準備した。
食べると思った。嫌いなもの一切入ってないから。
でも食べていなかった。
まいたけで便通が良くなると困るんだって。
それにしたって、朝早く起きて作ったのに、帰ったら食べるとか言って、食べないでしょうよ。どうせ。
気づいたら捨ててました。いつものことなのに、許せなくて、限界がきてたってそのとき知りました。
それから料理できないでいます。
したいのに、できないことを伝えると、旦那は「俺がつくればいい?」と言うんですけど、
それもまた腹が立ってとにかくとにかく今情緒不安定すぎてやばい。
今日も卵を捨てました。
つらい。好き嫌い多い奴はいい加減にしとけ、好き勝手外食すんな、家にあるもん食べ尽くしてから買い食いしろ。
と、今日は言う、絶対言う。まじぶん殴りてえ、しつけのなってない旦那も、その親も。




968名無しさん@おーぷん2017/08/17(木)21:33:54 ID: ID:LdP

>>966
そんなに相手に気づかってご飯作ってるのすごいね。
なのに、あなたの旦那さま…。ちょっと、他人の私でも怒りを感じたよ。

思いやって作ったご飯を食べてもらえない悲しさや怒りを話し合ってみたらどうかな?




969名無しさん@おーぷん2017/08/17(木)21:34:12 ID: ID:o2Z

言ってまえ言ってまえ
我慢することない、一緒に暮らしてるんだから最低限の礼儀当たり前
それが旦那は出来ないしようとしないんだから怒られるの当たり前
自分が好きな時に料理すればいいよ




970名無しさん@おーぷん2017/08/17(木)22:51:12 ID: ID:EFO

食べ物を捨てるのって辛いよね、それが続くと病むよね
しかも相手のことを思って作った食事
自分の好みだけに沿って作ったのを、ついでに食べさせるのとは全然違うし




9719662017/08/17(木)23:57:50 ID: ID:JMs

皆様ありがとう。
思っていた以上に気持ちをわかってくださって、優しくてここにきて初めて泣けました。
一緒に長生きしたいんですけどね。
上手く言えるかわかりませんが、旦那が帰宅したら話し合ってみます。




973名無しさん@おーぷん2017/08/18(金)10:07:29 ID: ID:2Nq

>>971
お疲れ様
それはストレスたまるよ
おつかい行って献立考えて料理してって大変だもんね

うちの夫も971さんとこほどじゃないけど作ったの食べてない
うちは私が週何回か夜勤あって少し不規則な仕事をしている
夫は持病があって、そのうえあれは嫌だ、その食材は食べられるけどそういう味付けでは食べないとかまあうるさい
本人プロ並に料理うまいからなおさら(私も子供の頃から料理してるから下手ではない)

私の夜勤の時に作っておいても食べないから、何でか聞いてみたら洗い物とか片付けが嫌だと言ってた
あと気分で決めたいからその時くらいは好きなの食べたいんだって

まあ確かにお弁当も持ってってるから、色んな要因でストライクゾーン狭い上に毎日三食私の料理だと飽きるしストレスたまるかと思って、いない時は好きなの食べてもらってる
身体の事考えたらちょっともやっとするけど、楽させてもらってると思って割り切る事にした




86 COMMENTS

匿名

もう手抜いていいんだよ!!!!!!!
そんな奴のために精神すり減らして食事作ることなんかない。
私なんか好き嫌い少ない人の食事を作るのも大変なのに。
3年もよく頑張ったよ。

返信する
匿名

作らなきゃいいのに。気分によって食べないならまだしも、毎回食べない相手に頼まれてもないのに作り続けて結局廃棄、お互いにストレスでしょうに誰のためにやってるの?最早愛じゃなくてエゴだよ。手料理じゃなくても栄養バランスは摂れるし食費が気になるなら金額決めてその中でやりくりして貰えばいい。どうしても作りたくて食べさせたくて堪らないなら何が何でも手料理を食べなきゃいけない日を決めればいい。旦那もクソだけど手料理押し付けも恐怖よ〜

返信する
匿名

食べ物あわないと続かないって昔からそれ言われてるのにその調査を怠ったお互いのツケが今着てるだけだな
離婚考えなよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

頑張って毎日、栄養バランスや嫌いなものを使わないように工夫して作っているのに、食べられずに捨てる事になるなら病むわ

返信する
匿名

食わないのわかってて料理して結局捨てるって
報告者も自己満足や意地で3年も食べ物無駄にしてるからな
どうせ食べないってわかってんだから作んじゃねーよと
まあ、バチ当たるよ
いやもう当たってるかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

この手の旦那って往々にしてこういう人と結婚するよね。
文句あるなら食うな自分でつくれって人と結婚すれば丸くおさまるのに。

返信する
匿名

うちの嫁は、体調が悪いだの仕事で嫌なことがあっただのといって、「あとで食べるね」と言いつつも決して食べない、って時期があった。
まぁ、ストレス溜まってるんだろう、大変なんだろう、と思いつつも、嫁が食べないし捨てないし洗い物もしないから、俺が作って俺が捨てて俺が洗い物して、って日々が続いた。
ある時我慢が限界を超えて、「あとで食べるね」って言われた瞬間に「もう良いよ!どうせ食べないんだろ!」ってキレて、作ったものを嫁の目の前でゴミ箱にダンクした。
泣いて逆ギレしてきた。
翌日から、決してその事で謝りはしてこなかったけど、多少気が向かなかろうと食べるようになったし、多少は飯作るようになってきた。

なんだろね。甘えすぎてるんかね、そう言う人たちは。

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那がキチガイなのか嫁一家が揃ってメシマズ味音痴なのか

返信する
匿名

いい嫁だし、好き嫌い激しい、勝手に外食しまくるってんなら100パー旦那が悪いと思うよ。
ただうどん一つにどんだけ食材入れる気なんだよ。。

返信する
匿名

すごいけど頑張りすぎ。買い出しに行かせる、目の前で捨てるを繰り返しても食べないなら離婚だなぁ。なぜそれをしない?文句言わない?理解できん

返信する
匿名

うどんってよりごった煮だよね家庭料理なんてそんなもんだけど
食べたがらない旦那の気持ちも分かる
ただ食べない事で嫁を消耗させても平気な姿勢は最低だね
食べたくないならちゃんと話し合えよと

返信する
匿名

朝早く起きて旦那が夕方に食べるように作ったのがうどん??
作って12時間くらい経過したうどんってうまそう?
汁に浸かってるならぶりぶりにふやけてない?
キノコが入ってるなら作った時は熱々だろうけど、それをラップして出しっぱなの?
冷まして冷蔵庫に入ってるの?
どっちにしろ具材のチョイスもなんか変だしまずそうな予感しかしないよ
うどんしか例が無いから注目しちゃったけどちょっと変わったセンスの人なんじゃないの

返信する
匿名

食べ物の趣味が合いすぎるのも困るんやで。
昼飯に久々に〇〇食べたいなー。って思っても、アイツも食べたいだろうな。今度一緒に行くか。
で、ランクダウンする日々w

返信する
匿名

※11 報告者の食に文句付けてる訳でもないので旦那は偏食家なだけでしょ。
もしろ、3年間もこんなの続けてる上にメシマズじゃない証明が生まれ育った家族ってのを考慮すると報告者がキチガイだと思う。

※18 そもそも、旦那の好物を作るとか知るってことは少しも眼中に無く自分の好みのものしか作ってないみたいだから変わらんと思うよ。

返信する
匿名

一緒にいる時は気づかないっていうか認めたくないんだけど、確実に別れた方が幸せな場合ってあるよ。幸せになれると信じたいのは分かるけどね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

うどんの具に

チャーシュー!!?????

メシマズなんじゃないの?笑

返信する
匿名

※16
よく読め。朝食だ。
旦那は食べない言い訳で「仕事から帰ってきたら食べる」と言っただけ

返信する
匿名

こんな感じであからさまに酷い人って交際時にもその予兆があると思うんだよね。
この人でなくともそういった面には注意を向けておくべきかも知れないね。

返信する
匿名

・おいしくなさそう
・頼まれてないのにやりつづける
この辺からちょっと同情できない…いや、作ったもの食べてもらえない悲しみ自体はわかるけど。
食べないってわかってるの3年も続けるのすごいし、ここまで食が合わないなら交際中も気づくはずだからそこも自業自得だし。
自分は偏食な人は交際自体無理だから。

返信する
匿名

※22
報告者は日勤だから朝早く作った、夫は夜勤のため夕方出勤、夫の出勤前に食べるものを作ったんじゃないの?作りたてを食べるわけじゃなさそうだし、なぜうどん?ってことなんだと思うよ。※16の指摘通りで、舞茸がどうのとかは優しい嘘かもしれんね。
あときになるのは自分の料理を家族しか食べたことがない点…家族揃ってメシマズなのでは…

返信する
匿名

そんな無理に作らなくていいんじゃない?
それと、考える前に旦那に今日何食べたい?って聞いた方がお互いの為になるんじゃないかな?
何でもいいって言われたら、何でもいいって困る〜(´;ω;`)って言うとか。

返信する
匿名

正直うどんの具を見るに実家以外の第三者に料理だして判定してもらった方が良いと思う。旦那側と自分の友人と両方。
それでみんな美味しいなら旦那が反省するまで料理しなくて良いと思う。微妙な反応なら実家が独特だったと理解しないと。
うどんに具材合わせるならキノコと玉ねぎをかき揚げにしてあおさはワカメに変えてチャーシューはかまぼこ。そしたらうどんとしてまとまるだろ。

返信する
匿名

うどんの具を見て「そりゃくわねーわ」とケチつけてる奴いるけど、そういう問題じゃねーだろコレ
この嫁さんのこのチョイスも確かに微妙に思えるが、それならそれで旦那も「お前メシ作らなくていいよ俺の口に合わない」とはっきり言うべきだった
どっちにしろ3年も、嫁からしたら作っても食べて貰えず、旦那からしたら食べられる物を作って貰えず、ただただ処分はキツいわ
旦那にとっても損だしな、コレ。どんだけの稼ぎがゴミと消えた事か。もっと早くに止めてやるべきだったよマジで

返信する
匿名

こんな奴に作らなくていいよ。
自分の食べる分だけそれぞれ買って食べたらいい

返信する
匿名

自分が食うものを人に決められたくないんだったら
結婚しなきゃいいのに。

返信する
匿名

>ぶなしめじとまいたけとたまねぎを入れて、あおさとたまごをあとでのせて、お中元の焼豚も添えてあげようかな、と色々準備した。

奇をてらいすぎの上、具材選択のセンスも疑問です。
プロの店ならばともかく、その具材のうどんを素人が美味しく作れるイメージがありません。
そういう点が旦那さんは嫌で、基本に忠実な作り方を望んでいるのではないでしょうか。
食したいものを食べ、そうでないものを意に反してまで食べたくないと、誰もが思っています。
供される食事が変わらないことを受け、旦那さんは旦那さんで、本意ではない割り切りをなさったのかもしれません。
思いやりと善意の押し付けが似て非なるものであることは、常に留意しなければなりません。

返信する
匿名

うどんの具がおかしいのは報告者の精神がおかしいからか?
本当にメシマズ(飾りすぎて嫌がられるタイプ)ではないと言い切れるのか?

返信する
匿名

具は意味分からんと思ったけど、旦那の好き嫌いでそれしか入れられないのかもしんないしなあ
うどんもつゆと麺別にしてたかもしんない。その辺の情報がないからメシマズかは微妙
どっちにしろ意地はらずにほっとけばいいよ

返信する
匿名

※35
うどんと汁別々、はちょっと考えたんだけどそれは「うどんを作った」とは言わないよなあとおもた

返信する
匿名

好き嫌いが多いってウリ科とナス科の野菜が嫌いってだけやないか。嫌いなものの系統がはっきりしてるから大して問題じゃないだろ。偏食でも何でもない。
美味しんぼの初期、奥さんが旦那の帰りが遅いから浮気を疑ったがオフクロの味の店に寄ってたって話を思い出した。
三年間無理して作らなければ良い。作りたいならもっと話し合えばいい。やたら旦那を叩きたがるが自己中なのは報告者も。どっちもどっちだよ。

返信する
匿名

※40
いつの時代の人ですか?自分が平気だから他人もそれに合わせろとか。栄養学でもどんな栄養素豊富でも嫌いなものを嫌々とっても消化吸収の効率悪いから嫌いなものは避けて食べれるものでバランスとりましょうってのが常識。
旦那が嫌いって解ってるのに嫌がらせの如く食卓に出し続ける自分に責任は無いと思わないのがすげぇな。アレルギーとかも好き嫌いとか言い出しそうやな。
あまりにも自分勝手。

返信する
匿名

他人に食事を振る舞って美味しいって毎回完食ならいいけど
実家の家族の場合は全員の舌がイカレてる場合があるからなあ…
投稿者がメシマズかどうかは置いておいて
一回、実家、義実家含めて旦那と話し合うべきだと思う
だって普通に離婚案件じゃない?

返信する
匿名

作ってって言われてるわけでもないなら作らなくていいんじゃない?私は献立考えるの苦手だから、楽チンで嬉しいわ。
栄養バランスとか、ほっときゃいいと思う。

返信する
匿名

これもしかして焼うどん?それならキノコ類と玉ねぎ加えて炒めるのはまぁわかる。朝作ってもぶにょぶにょにはならないし。添える卵は目玉焼きで。チャーシューはつまみ??ただアオサは…フォローできないw

返信する
※42

※43
だから旦那が嫌いなものを無理に出さなければ悪影響ないだろ。嫌いな物を出すから残す。残すから悪影響だろ。
そんな簡単な事も理解する頭が無いから教育上手くいかねーんだろ。食の細い子供でも美味しい物は進んで食べる。無理に食べさせようとする前に子供が食べたいと思える物を作る努力をする発想はないのか?努力の方向が間違ってるだろ。
何でそんな自信満々に書き込んでるのか神経疑うレベルだぞ?
ご飯の時にお菓子を進める旦那は論外だけど。
嫌いで無いものを残すのは好き嫌いじゃねーだろ。

返信する
名無し

食べないなら作らなくていいのに
私だったらやったー!ラッキー!で全く作らないw

返信する
匿名

>50
それ、一方的に奥さんが努力してるだけじゃん。
旦那さんはどんな努力をするの?

返信する
あ。

※9
あなたも可哀想だけど、この報告とは事情が違うよ。
流石に嫁が精神的にやられてて食欲なくて食べれない時期の出来事を持ち出すのは可哀想。

返信する
匿名

うーん、普通においしく食べられると思うけど
しょうゆベースの汁にあおさって結構おいしいよ味噌汁もうまいけど
それに味を壊しにくいキノコ2種と玉ねぎ、月見うどんはよくあるし
焼豚は添えるだけでしょ?そんなマズメシにはならないと思うけどな
まあ食べないもの何で作るの?って疑問はあるし、そのことで言い合いとかしてこなかったのか謎

返信する
匿名

玉ねぎはダシの味が甘くなるから、うどんにするなら白ネギの方がいいね。

返信する
匿名

※58
地域の差か。
しょうゆベースのうどんは嫌だな。
旦那と報告者の出身地の問題もありそうだな。

返信する
匿名

お互いが意見出して擦り合わせないといけない部分なのに、旦那は何も言わずに食べない、報告者は旦那の意見聞かずに自分の意見で作ってる。
どっちが悪いというなら旦那が悪いけど夫婦やってる意味はないなーと思う。これくらいじゃ有責にならないだろうから性格の不一致でリコンでいいんじゃない?

返信する
匿名

よくわかんないなー
話すことなど何もないよ、作らなきゃいいだけじゃん
もらい物の野菜が傷むのは心苦しいけど、なら、断るとか他に上げるとかさ

返信する
匿名

貰い物は貰ってこなきゃいいだけ
個人的には玉ねぎで甘く舞茸で黒くなったツユにアオサの緑、たまごの黄色が入ったうどんは食べたくない。ネギとかまぼこ程度で充分。揚げ玉あればなおよし(後乗せ)
地域差かもしれないし本人曰くメシマズではなさそうだけどうどんに焼き豚添えよう!と思いつく人がウマ飯にも思えない…ゴメンねw

返信する
匿名

※49

うどんの具で?となってたけど、そうか 焼うどんなら納得だわ。
ソース味にすれば、アオサも合うよね。お好み焼きにかける青のりみたいなやつならね。

返信する
匿名

いやこの人相当なメシマズアレンジャーだろ…
なんかすごい自慢そうに書いてるけどうどんの具か?絶対食いたくねえわ。
擁護してる奴ら普段何食べてるんだ?
具もすごいんだけど汁はなんで出汁とってんだよ・・・怖すぎるわ

返信する
匿名

このうどんが微妙だからと言って、いつもおかしなものを作ってるとは限らないでしょ。はっきり言って、こういう旦那に食事を作るのは大変。
好き嫌いあるなりに一口くらいは食べる努力をしてくれなければ、モチベーションが下がるだけでなく、精神的にもつらくなる。旦那も思いやりなさすぎでしょ。どういうものなら食べるのか言えば良いのに。

返信する
匿名

うちの姑がめっちゃ偏食。ストレスたまってたけど、皆一緒なんだー。
自分のせいじゃないよって言ってもらえたみたいでよかった。

返信する
匿名

夫だっていい大人なんだから、たまには自分の好きなもの、その時に食べたいものってあるよ。
夫婦2人だけの家ではよく「今日の夜ごはんは各自で好きなものを」ってやってるよ。
私が出掛ける用事がある時は必ずそうする。
お互いに自由は尊重するべきだよ。

返信する
匿名

一緒に出かるとき必ず、夫の夜ご飯に○○を作ってきたの~って報告してくる友人がいる。
そこは子どもはいなくて二人暮らしで、ご主人はマメで綺麗好きで料理もとても上手。
なのに奥さんである友人は食べ物にお金をかけたくないらしく、いかに安くすますかって話ばかり。
一度夜ご飯を食べていってと誘われてご馳走になったけど、品数も少なく、食材もかぶりまくりで栄養価なんて考えてないし、それぞれの量もほんの少ししかなくて、ままごとかと思った。
ご主人のももちろん少ないから、たんぱく質すらたりてない。
米でお腹を膨らますんだって。
結婚してから長いのに、ハンバーグは焼くの難しいからいつも煮込みハンバーグにするんだって不思議な自慢をしてくるような、成長する気がない人だし、料理好きで上手なのに、奥さんのご飯を食べることを強要されているご主人が不憫。

返信する
匿名

なんでわざわざ作り置きしていくんだろうね。
旦那さんは自分で作れるみたいなのに。
作り置きして冷蔵庫で冷やしたものなんて、いくら温めても作りたてよりマズくなる。
私はそんなの食べたくないわ。

返信する
匿名

旦那さんの実家は近いのかな??
生まれ育った地域の味がちがうから口に合わない可能性もある。
私は東京をはさんで無効の地域に行くと、お店屋さんの味が合わない。プロとしてのれんを上げていて、お客さんも多かったから美味しいんだと思うけど合わなかったことが何度もある。
カップラーメンも地域地域でスープの味を変えているものもある。
もしかしたら、それが原因の一つかもしれないなぁって思った

返信する
匿名

作らなきゃいいじゃん。
うちの母親も偏食の父親のご飯作らず、父親は自分で作ってた。

返信する
匿名

好き嫌い多い人ってのはそもそも具沢山を嫌がる
だからうどんなんてネギだけで十分

返信する
 

もっと早く喧嘩をすべきで、いつまでもこんなことをやっているのはおかしい。

返信する
匿名

旦那が自分が作ればいいの?って言ってるんだからつくってもらえ。それで作らなければキレていいが作るんなら報告者のエゴで作り続けてただけなんだから旦那に謝らなきゃだな。

返信する
匿名

報告者には同情するし、悩まないでーとも思うけど、なんか一方的に頑張ってる感じ。
独り相撲みたいな?

うちの夫は好き嫌い多い上に、この料理には食材はこれとこれ。とか、この味付けじゃ食べられないとか、この調理法だと食べられないとか多いけど、
こうしたらどう?とか、向こうも、もっとこうして欲しいとかやりとりして、
今じゃ姑のご飯食べなくなったよ。
不規則勤務なのも同じで勤務によって食べたいもの食べられないものがあるから、都度聞いてる。
もうかれこれ10年近いなぁ。聞かなきゃわからんからね。
うどんも聞いてから作ったら食べてくれたのかも。

返信する
匿名

だがちょっと待ってほしい。これが香川の話ならうどんであることに突っ込みがいくのは筋違いなのでは。

返信する
匿名

主婦が嫌いな物を毎回入れて出すトメは叩くのに
夫が嫌いな物を入れて出す主婦は全面擁護する理由はなんですか?

返信する
匿名

この報告者は旦那に「何が食べたい?」って聞いたことあるんだろうか
報告者のレス読んでると独断でメニュー決めて旦那の都合も聞かずに作って結果旦那が食べなかったから爆発でしょ?ちょっと一方的じゃないかな
うどんに関して言えば旦那ははっきりと食べない理由言ってんじゃん、便通が良くなると困るってのは仕事に影響あったら困るってことでしょ
旦那のためにやってんのに!って思ってんだろうけど旦那のためになってないよ、むしろ迷惑に近いのでは
一緒に食べたいなら食べたいで事前に連絡し合ってどうするか決める、メニューリクエストもたまには聞く、夫婦でだってホウレンソウが必要

返信する
匿名

※80
妊婦様、不妊様、みたいなのと同じで主婦様って感じの連中がいるんだよ。きっと。

返信する
匿名

栄養偏ってる
野菜の緑と緑黄色野菜の色どりが無い
和ものなのに中華のトッピング
うどんの伸びの管理はどうなってるのか分らない
俺なら余裕で食うが確かに違和感は感じる
遠因としてOKだせる食事のハードルが違うという
育った環境による差ってのは有るかもしれない

返信する
匿名

このうどんは偽物だ。食えたもんじゃない。
来週またここに来てください。本当のうどんをご馳走しますよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)