eee
安倍晋三首相は20日、宇宙開発のベンチャー企業(VB)向けに1000億円の支援枠を新設すると明らかにした。2018年度から5年間、日本政策投資銀行(DBJ)や官民ファンドの産業革新機構を通じて投融資する。宇宙航空研究開発機構(JAXA)とVBとの人事交流も実施するなど、民間の宇宙開発を加速する。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・宇宙開発競争2.0を頼む!
生きている間に現実世界のカウボーイビバップを見たい。


・もっと工夫に富んだ10億ドルの使い方があるような気がする。


・↑賢い人たちを国に入れるとか?絶対にない!


・この金を福島の原発処理に使った方が良いのでは?
私には分からないが、ただそう思った。


・これはまさに宇宙に金を打ち上げるようなものだ。
ベンチャー企業が資金を得るために技術を作り上げる。


・素晴らしい。これぞ我々に必要なものだ。


・↑宇宙?この経済の中に?


・↑どうして皮肉を言うんだろう?






・9.4億ドルを宇宙に打ち上げて、最初に回収したベンチャー企業が自分たちのものに出来る様子を想像した。


・もしも日本がホンダやトヨタに匹敵するような宇宙開発装備の企業の発展に拍車をかけることが出来たら素晴らしい。


・他国が大金を出して、成功と失敗を共有する様子を見るのは素晴らしい。


・日本企業限定だ。
外国人嫌いだな。


・これは凄いことだ。何かが起きつつある。


・これから先の数年、宇宙産業が最大の産業になるだろう。



https://goo.gl/JaDzMt,https://goo.gl/Jgej5F,https://goo.gl/njjgT2,https://goo.gl/WNPZ5x,https://goo.gl/Ei2MYA
2030年に日本人宇宙飛行士の月面探査を目指すJAXA(海外の反応)

1971年に日本で描かれた未来の宇宙ステーション(海外の反応)

日本初の月面探査を目指す民間チームが鳥取砂丘で探査車を試験(海外の反応)

1983年に日本の科学者たちが宇宙人にメッセージを送ったらしい(海外の反応)

follow us in feedly