text_logo_header1: 動物園φ ★ 2018/03/18(日) 13:12:16.47
国民の総意だ 安倍首相よ「議員バッジ」を外してもらおう
日刊ゲンダイ

国難首相(C)共同通信社

「事実は小説よりも奇なりであります」

 森友学園の国有地払い下げ問題をめぐり、昨年3月23日に開かれた衆院予算委の証人喚問。委員の質問に対し、現在、大阪拘置所に長期勾留されている森友の籠池泰典前理事長はニヤリと笑みを浮かべながら自信タップリに断言していたが、まさにその通りだった。

 国有地が8億円も値引きされ、ほぼタダ同然で売却された異例中の異例とも言える“黒い取引”のウラに政治家の関与や、森友小学校の名誉校長に就いた安倍首相の妻・昭恵氏の存在があったのではないか――。昨年の通常国会で野党が繰り返し追及してきた疑惑だが、政府側は知らぬ存ぜぬを貫き通し、国税庁長官を電撃辞任した当時の佐川宣寿財務省理財局長は国会答弁で「記録はない」「資料は廃棄した」「森友と事前の価格交渉はしていない」を連発した。しかし、財務省が12日公表した改ざん前と後の決裁文書を見ると、手が加えられていたり、削除されたりしていたのは「特例的な処理」といった異例取引を示す文言や、昭恵氏や政治家の名前の部分だ。要するに政府も財務省もこの一年間、野党や国民にウソをつき続けていたことが明らかになったのだ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/225000
 


2: 動物園φ ★
■書き換えではなく明らかに隠蔽、改ざんだ

 国庫を預かる財務省の組織的な公文書改ざんという重大な犯罪行為がバレた今、内閣総辞職が当然。安倍は昨年の国会答弁で「私や妻が関係していたと言うことになればまさにもう、私は総理も国会議員もやめるということはハッキリ申し上げたい」と豪語した。そうしたら、財務省は決裁文書から昭恵夫人の部分を削除した。首相夫人が関与していたことの裏返しであり、国民もやっぱりと思った。さあ、議員バッジを外してもらおう。これぞ、国民の総意なのだ。それなのに悪辣政権は、この期に及んでもまだウソばかり言い続けているのだから、国民はもう唖然だ。

「14件の決裁文書の書き換えが行われたことが明らかになった。極めて由々しきことで誠に遺憾で、おわび申し上げる」

 麻生財務相はきのうの囲み会見で記者団にこう釈明したが、公文書の原本が複数ページにわたって丸ごと消えていたのだ。「書き換え」なんて軽い言葉でごまかしていいはずがない。

 麻生はまた「理財局の一部の職員によって行われた」「佐川前国税庁長官の答弁と決裁文書との間に齟齬があった。佐川の答弁に合わせて書き換えたのが事実だ」とも語っていたが、これにもぶったまげてしまう。議会制民主主義の近代国家であれば、公僕である政治家や公務員がファクト(事実)に基づいて誠実に答弁するのが当たり前だ。ジョージ・オーウェルの小説「1984年」で、歴史記録の改ざん作業を担当していた主人公の役人じゃあるまいし、答弁に合わせて過去の公文書の事実内容を勝手に変えるなんて言語道断だ。改ざんの指示について問われた麻生は例によって「調査中」と逃げたが、そもそも朝日新聞が2日に改ざん疑惑をスクープしてからずっと「調査中」状態だ。一体、誰が何を調べているのか。関わった職員は限られているのだから、さっさと聞き取り調査をして真相を公表すればいいのに、いまだに「全省挙げて調査中」とか言っているからワケが分からない。泥棒が泥棒を調べるような内部調査では全く意味がないのである。

1日1クリックで応援してね → 


5: 東亜のななし
おいおい、勝手に総意を代弁すんなよw

4: 動物園φ ★
 結局、謝罪はポーズだけ。世論の批判のほとぼりが冷めるまでの時間稼ぎなのだろう。森友疑惑を最初に取り上げた木村真豊中市議はこう言った。

「ゴマカシ、デタラメ、開き直り……。これほどウソをつき続け、主権者の国民をバカにした政権はありません。佐川長官や麻生大臣の辞任では済まない。最低限、内閣総辞職は当たり前です。安倍内閣が続く限り、この問題は決して解決しない。新たな政権で特命大臣を任命し、第三者委で調査する以外、真相は分からないと思います」

■昭恵夫人と日本会議関係議員の安倍首相の記載が疑惑の核心だ

の 国庫を預かる財務官僚が重大犯罪に手を染めた事実には驚愕だが、決裁文書の改ざん箇所を見ると、国益はもちろん、省益につながることは何ひとつない。となれば、財務官僚が公文書変造、偽造を犯しても隠す必要があると考えた理由はひとつしかない。

〈財務省は、普通の政治家の圧力なら巧みにかわすが相手が時の権力者となれば話は別 文書改ざんは、忖度・保身連鎖の最後の1ページに過ぎない 始まりは総理夫人の昭恵さんの関与であることを官僚は皆知っている〉

 元経産官僚の古賀茂明氏はツイッターでこう指摘していたが、この問題の原点はのやはり「時の権力者」である総理大臣絡みの特殊案件だったことだ。

 森友の新設小学校は、2014年12月18日の大阪府の私学審で「継続審議」となったものの、翌15年1月27日、異例の臨時会で条件付きの「認可適当」に判断が変わった。国会や大阪府議会では、わずか1カ月で結論が一転した理由を問う声が相次いだのだが、今回、原本から削除されていた箇所にはこんな内容の記載があるのだ。

113: 東亜のななし
>>4
>ゴマカシ、デタラメ、開き直り……。これほどウソをつき続け、主権者の国民をバカにした政権はありません。

民主党の鳩山政権があるじゃない

6: 動物園φ ★
〈H27(2015年).1.8 産経新聞社のインターネット記事(産経WEST産経オンライン【関西の議論】)に森友学園が小学校運営に乗り出している旨の記事が掲載。記事の中で、安部首相夫人が森友学園に訪問した際に、学園の教育方針に感涙した旨が記載される。〉

 閣議決定で「私人」とされた首相夫人の名前が財務省の決裁文書に出てくること自体が異例だが、それ以上に隠す必要があると判断されたことに深い意味が隠されている。そして、昭恵氏の記述と並んでゴッソリ削除されていたもうひとつの重要部分が、安倍や取り巻きの右派議員を支援する右翼団体「日本会議」のくだりだ。原本では、籠池前理事長を〈日本会議大阪代表・運営委員を始めとする諸団体に関与〉と紹介しつつ、〈国会においては、日本会議と連携する組織として、超党派による「日本会議国会議員懇談会」が設立され(略)役員には麻生太郎財務大臣、副会長に安倍晋三総理らが就任〉と説明されていた。

■政権のお先棒を担ぐようなメディアも国民の信頼を失う

 財務省がわざわざ森友と日本会議、関連国会議員を実名で決裁文書に記載したのは、当該国有地売買をめぐる特異性を殊更、強調するためであり、改ざんしたのは、その部分が疑惑の核心だったからではないのか。そして、これらの箇所がウヤムヤになって「得する」人物は安倍と妻の昭恵氏しかいない。結局、不自然な国有地払い下げも公文書改ざんも、安倍政権と財務省はグルであり、確信犯だったとしか思えない。少なくとも多くの国民はこんな疑念を抱いている。

 だとすれば、こんな政権に内政はもちろん、マトモな外交ができるワケがない。一刻も早い放逐が必要だが“主犯”の安倍自身が「二度とこのようなことが起きないよう、信頼の回復に向け、組織を立て直していくために全力を挙げて取り組んでもらいたい」なんて言っているからチャンチャラおかしい。昨年、モリカケ問題で新事実が次々と明らかになり、野党が憲法53条に基づいて臨時国会の召集を要求したにもかかわらず、これを無視して強引に衆院解散、総選挙の暴挙に出たのは誰なのか。疑惑を封じ込めた首相が「組織の立て直し」なんて、どの口がほざくのか。

7: 動物園φ ★
 国民の怒りは募る一方だが、なぜか、この国の大新聞テレビは総じて及び腰だ。12日の読売新聞は〈財務省は(略)決算文書の書き換えは認めつつ、「本質的な」改ざんや偽造にはあたらないとの認識を示す見通し〉と報じ、日経新聞も〈現時点では書き換えの目的や組織的な関与といった問題の全容は明らかにならない可能性がある〉と奥歯にものが挟まったような書き方だった。メディアの看板を掲げているのであれば、史上空前の破廉恥政権の総退陣を求めるのが当たり前だろう。「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」の醍醐聰東大名誉教授はこう言う。

「麻生大臣は今まで、佐川前長官を適材適所と言っていたのに、公文書改ざんが分かった途端、手のひら返しで責任を押し付けている。全く人間性を疑う言動です。一部のメディアは何となく自民党内部がゴタゴタするのを待っているようなフシがあるが、今の最低政権を厳しく追及せずに何が報道機関なのか。政権のお先棒を担ぐようなメディアは国民の信頼を失うと考えた方がいい」

 もはや安倍政権が居座り続けることが犯罪なのだ。

8: 東亜のななし
ヒュンダイが国民の総意を騙るなよ

15: 東亜のななし
俺何も言ってない

17: 東亜のななし
>>1
じゃけん選挙で国民に民意を問いましょか

22: 東亜のななし
>>1
少数派の左翼だけの総意だろ
自分の意見を国民の総意と拡大するのはやめてね

29: 東亜のななし
【世論調査】内閣支持率39.3% 10〜40代は支持が不支持より高い 50代以上では不支持が上回り★5
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521346128/

不支持はジジババとチョンだけ

37: 東亜のななし
どこの国民?

43: 東亜のななし
朝鮮人の総意やろ。

45: 東亜のななし
>>1
総意のソース無し

46: 東亜のななし
国民の総意なんでゲンダイは今すぐ廃刊してくれ

47: 東亜のななし
やっぱりゲンダイの記事は反日朝鮮人が書いているのかな?

元スレ:・【ゲンダイ】国民の総意だ 安倍首相よ「議員バッジ」を外してもらおう