こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2018年03月02日 11:06
■体験談

明日はひな祭りですね。桃の節句が絡んだトメコトメとのアホな抗争に決着が着いたので書き込み。

私の実家がある地方では、桃の節句を旧暦に行う習慣がある。
端午の節句も大昔は旧暦でやってたそうだが、節句が国民の休日であるのと、旧暦だと梅雨の季節に入って鯉のぼりを出すのに支障が出る為、端午の節句は5月5日にやってるし、今では代替わりして3月3日にひな祭りをやる家も多いそうだが、私の子供の頃はひな祭りは旧暦でやるのが普通だった。ついでに七夕も旧暦の8月7日。





娘の初節句の時は流石に新暦でやったけど、トメコトメに私実家の地方では旧暦でやってた事、4月3日も私親呼んで節句をするので、それまではひな人形を飾るつもりだと言ったらトメコトメに物凄くバカにされた。
トメコトメ「何それ~?!旧暦~?!○○(私実家のある地方)って未だに旧暦使ってるの~お? 時間止まってんじゃない?ガス電気通ってなくて汲み取りトイレなんでしょ~(以下略)」と私の故郷が未開の地で今も原始時代のような生活してるとまで言われた。(電気ガス下水道はちゃんと通ってますよ!)
その上「4月までひな人形飾ってるなんて。私娘ちゃんは絶対嫁に行けないか行き遅れるわ。カワイソ~」とまで。そんな言い伝えを未だに信じてる方が頭古いんじゃないか?。私も姉も25までには結婚出来た。そんな言い伝えなんて大ウソだ。

トメコトメのいやらしい言い方(文章にすると伝わらん…文才が無いもので)にも腹が立って私も大人げなくムキになってしまい、ずっとひな人形は3月1日に飾って4月4日に仕舞うのを続けた。
ちなみに旦那からの文句は無い。別に言い伝えを気にしないからじゃ無くて「いいよいいよ~娘が早く嫁に行くのは嫌だもん!なんなら1年中飾っとく?(アホか)」と言う娘ラブな旦那なもんで。娘は「1年に2回やるなんてお得だ」と喜んでた。


その結果。

私娘・彼氏君が海外赴任になったのがきっかけで結婚が早まり、今年の4月に24(5月生まれでギリだけど)で結婚して海外暮らしになる予定(数年後には戻ってくる)

コトメ子(2人いる)・2人共彼氏無い歴=年齢で、未だ3次元の彼氏のかの字も無し。2次元の彼氏は沢山いるらしいが…。(私娘の7歳・4歳上)コトメはコトメ義実家から色々小言を言われて発狂してる。

まあ結婚=幸せじゃないし、コトメ子達はオタクでも他人には迷惑は掛けない良い子達だから幸せにはなって欲しいわ。

でもその代わり旦那が面倒。愛する娘が嫁に行ってしまう(しかも海外)…と、今は例の漫画キャラみたいに灰になってる。しっかりしてくれよ、ホントに。



当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2018年03月17日 20:56 ID:kijyomatome1