中国紙「中国の街が日本やイタリアを抜いて世界最長寿に!」 中国人「空気がおいしいから当然」「食事も美味しいから当然」

 
中国メディアによると、中国の街が日本やイタリアを抜いて世界最長寿になったそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
2018年3月10日、中国メディアの参考消息網によると、米CNNは3日、「日本やイタリアなど並み居る長寿大国を抑え、香港が長寿世界一になった」と報じた。
 
記事によると、香港の平均寿命は、男性が81.3歳、女性が87.3歳。香港は狭い土地に700万人が生活し、高層ビルが林立し、長寿とは無縁に見える。だが随所に長寿世界一になった理由が見られる、と記事は指摘する。
 
香港中文大学の老年医学専門家によると、香港はまず環境がよい。香港は自然が少ないイメージもあるが、300棟を超えるビルとビルの間には公園などの緑地がある。都市からわずか数キロ離れた場所には山も海あり、さまざまなスポーツやレクリエーションが手軽に楽しめる。
 
豊かな自然と長寿は無関係ではない。早朝の公園では、多くの高齢者が太極拳などをしており、その後は食事をしたり、話をしたりと楽しみの多い生活を送っている。
 
充実した交通インフラや医療、食生活、暑くもなく寒くもない亜熱帯性気候も長寿にとっては悪くない。香港は中国やアジア各国の陸海上輸送ルートにあることから、新鮮な食材が手に入りやすいことも健康にいい影響がある。
 
家族関係のあり方も少なからず影響している。長生きしている高齢者は子だくさんなケースが多く、若い家族に囲まれ尊重されながら生活できることも長寿に有益だと、専門家は指摘している。
 
(訳者注:中国語の元記事のタイトルは「中国の街が日本やイタリアを抜いて世界最長寿!」で、香港の二文字は存在しません)
 
記事引用元: http://www.recordchina.co.jp/b580026-s0-c30.html
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news_shehui7_bbs/DCOM18IQ0001875P.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 湖北さん
 
香港のエビ餃子に入っているのはエビ。大陸のエビ餃子に入っているのはエビっぽいなにか。香港の寿命が長くなるのは当然だ [3972 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
香港って医療費が無料なんでしょ? [3913 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   それがどうした!広州ではタクシーに2元(約30円)で乗れるのに香港では20元(約300円)するんだぞ!
 
 
   ■ 貴州さん
 
   だからそういう話をするときには収入比を明記しろとあれほど・・ [74 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
姚明の身長が高いからといって中国人の平均身長が高いわけではない [2235 Good]
 
(訳者注:姚明は中国人のプロバスケットボール選手で、身長229cmです)
 
 
 
■ 海南さん
 
香港の空気は美味しいんだろうな [826 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
広州で絵画教室を営む友人が政府発表に疑問を持って、3年間に渡って友人知人や情報が入るすべての人の平均寿命の独自調査を行ったらしい。63.3歳だったって [837 Good]
 
(訳者注:中国国家統計局の発表によると、2015年の中国人の平均寿命は男性は73.64歳、女性は79.43歳だったそうです)
 
 
 
■ 重慶さん
 
香港人はどこか朗らかで疲れた様子がなく、大陸人はどこか哀愁が漂い少し疲れている。香港人は大陸人とどこか違う [210 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   これは完全に同意。大陸人は抑圧されなれているから笑顔がどこかぎこちない [24 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
馬雲の貯蓄が中国人の平均ではない [133 Good]
 
(訳者注: 馬雲さんは中国・アリババ社の創業者で元CEO、現会長です。中国有数の大富豪として知られています)
 
 
 
■ 広西さん
 
香港の食事は健康に良さそう [281 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
香港人はいつもきれいな空気を吸ってのびのび生きている。大陸人は毎日が何かとの戦い。平均寿命に差がつくのは当たり前 [27 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
都市と国家を比べられても・・ [25 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
香港が長寿命である理由
 
1. 国際都市で経済的に豊か
2. 中華の美徳である「老人を敬う心」がしっかりと根付いている
3. 中国の優れた食材をすべてかき集めている
4. 中国の高山を源とするきれいな川の水を飲料水としている
 
 
   ■ 香港さん
 
   3と4はマジで返品させてくれ [23 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
食品と医薬品 [21 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
タイトルがほぼ詐欺 [19 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
なんだ香港か。そりゃそうだよな。記事を読んで損した [18 Good]
 
 
 

コメント

  1. 日々 中国化する香港に住んでる連中の心境はどんなものだろうか

  2. 世界一とか一番とか自分自身で言うのが手前味噌過ぎて臭い。
    いかにも発展途上って感じ国も人も文化も。

  3. 香港を使った中国詐欺はあといくつあるのか

  4. 良いことは中国のもの
    悪いことは香港のもの

    • 良いことは韓国のもの
      悪いことは日本のもの

      • どこ行っても韓国韓国だなお前

  5. 実際、国全体で見たら底辺の発展途上国ってわかってるから
    1番に必死でこだわるんだよね
    あさましいというか、滑稽とうか…
    上辺だけじゃなくて本当に良い国になれたらいいね

  6. 香港の平均寿命は、男性が81.3歳、女性が87.3歳。
    長野の男性は81・75歳、女性は87・67歳。

    • 日本が最長寿1位から落ちたのって、地震の後だよね?

      だから亡くなった方や、助かっても被災してストレスで寿命を縮めたのが影響してると思ったけど違うの?

      香港は一番最後の統計だけでなくわありと昔から男性は長寿なイメージがあるわ

      何年も前にすでに男性だけで見ると平均寿命は日本の男性の平均寿命より長かったから

      でも香港という狭い地域的な物だから、日本で一番長寿の長野と比較しないと意味ないよね

  7. 日本の沖縄と比べろよ

    • 長寿の話題で沖縄って、いつの話だw

    • 香港と沖縄を比べるのはおかしいだろ。
      香港は自都市の税収入で政策を行い、独立を保とうとしている。
      沖縄は国から税金たっぷり貰って反国政をやり、米軍基地に経済依存しながら反米やってる。

    • 今は長野が男女とも1位じゃなかったっけ?
      沖縄は女はともかく男はかなり下がったはず。

  8. 香港の平均寿命の長さそのものは賞賛にあたいする話ではあるよね。
    日本や他国の長寿とされる地域(沖縄、長野など)よりもさらに長寿。しかも統計いじってるわけでもないらしい。
    ある程度油を取った方が良いのでは無いかとか、広東人しかも年配の広東人特有の「ありとあらゆる陸上生物を食べる(日本民族は世界的に見ても海生生物はかなりの種類食べるが、陸上動物はさほどのバラエティーでもない)」習慣がプラスに働いているのではないかとか、色々な説があるけど。

    • 多くの香港人が、死期が近づくと中国本土に移住するという。
      つまり香港内で死なないので、延々と生きていることになっているという
      統計上のトリックがあるらしい。

  9. 掲示板?ポータルサイト?のコメントだけでなくて、YouTubeにある中国のビデオも紹介してください!

  10. 国に殺られるのは寿命にカウントされるのかな?

  11. なりたくて、なってる長寿じゃねえから、ど~~でも良いんだよな
    むしろ、死にたいのに死ねなくて、無理やり生かされてる長寿ってのは、問題あり過ぎだ
    死ぬ時期にすら死ねない人間なんて、どうして人間だなんて言えるんだよ

    • 誰と戦ってんだ?
      死にたきゃ勝手にすればいいだろ。
      延命治療の事を言ってんなら、本人や家族が断ればやらんだろ。
      それとも君は国が病院が無理やり延命させないといけない特別な生き物なのか?w

      • 介護や病気と闘ってるんじゃないの?
        延命治療を断ると言っても延命治療という名の治療や手技があるわけじゃないんだよ
        根治不可の病気に掛かってそこで一切の医療と距離をとるという選択肢にならないからね
        経口摂取できなくなった時点で胃に管を入れるか静脈栄養にするのか1つとっても、今日は食べられないけど数日したら食べられるかもしれない繋ぎとして利用するのに有用な場合も経口摂取に戻せない場合もある訳で決断時に未来が分かるわけでもない。若年性健忘とかまともに自分で身の回りの事を適切に処理できなくなるのと延命治療を断る時期にどれだけの時差があるだろうね?

        君は若くて健康で無知で愚かな自覚を持てよ

  12. 都市と国で比較?
    中国人が一番、「一个中国」と思っていない証拠だな。
    もう台湾と香港を独立させたら?

  13. 沖縄はもう下から数えた方が早いんじゃねーの?

  14. これからは健康寿命の時代だぜ

    • 俺の精神寿命はそろそろ限界だぜ

    • 日本は健康寿命も長いよ
      ただ寿命が長いのでいろいろある

    • 毛根寿命の長いのはどこやろね
      食生活なんぞを聞いてみたい
      ラテンの国はつるつるばっかりやった思い出

      • 裸天人ですもの

  15. 極地と赤道に近いと早死にするんだよなぁ

  16. 在日中国人も急げ!香港こそが第一世界だ。

  17. 定年で一気に老け込む人がいるけど、夜も喧噪のある香港みたいなほうが、気が張って老けにくのかもしれん。
    なまじのんびりやることもないほうが、健康に悪いかも。

  18. 認知症の祖母を見てると長生きしなくていいから健康に生きて一瞬で逝きたいと思うようになった。
    言葉すら忘れて笑う事も怒る事も無く起きてるのに虚ろな表情で無反応。良く言えば人形、悪く言えば廃人状態。
    これで本当に生きてると言えるんだろうかといつも考えてしまう。
    医療技術ばかり発達して周りのエゴにより生かされているけど祖母の立場で考えると辛すぎる。
    健康寿命の時代という言葉に心底同意するわ。

    • ごめんなさい
      くだらない質問かもしれないですが、参考にしたいのですが、お婆様は油物をそこそこ食べる食生活でしたか?
      何才くらいから認知症でしたか?
      食用油の影響は大きいと聞いて最近、油を変えようかなと思ってたので…

  19. 江戸時代の長寿祈願「60歳まで生きたいなぁ」

  20. 香港て度々劣悪な住居環境が話題になる場所だし正直俄かには信じがたいなあ

    • たぶん昔から平均所得が高くて意識が高く、ヨーロッパの医療が受けられるのと、香港や台湾とか南の島の中華は、魚介類が多く使われてて肉類も食べて、野菜類も果物もたっぷりなイメージ
      炭水化物は少なめ
      食べ物のバランスいい方じゃないかな

  21. 金のある中国人は死ぬ前に国外逃亡してるから平均寿命は鰻登りだわな

  22. 1位 滋賀(男性:81.78歳/女性:87.67歳)
    2位 長野(男性:81.75歳/女性:87.67食)
    3位 京都(男性:81.40歳/女性:87.64歳)

    最新のランキングはこんな感じだけど、お前は言っている?男性は5位まで、女性は12位まで香港より長生きだけど

  23. 米CNNが香港を国扱いしてるんだが…。

  24. 今の日本は長寿が弊害になっているんだけどな…

  25. まあ医療アクセスが確保されてれば長生きになる
    健康保険と救急医療体制ね
    環境とか食事とかはその後の変数よ

  26. まぁ、べつに競うことじゃないから1位にはこだわりません。

    気になるのはお年寄りの生活

  27. 老人が故郷に戻って死にたいと言って中国各地に出ていくのだろうと想像、それと、
    流入が多く人口が増えていく場合には、幼児期の人口も減って死者数も減り寿命が長く出る。

  28. 防腐剤入りの食べ物食べてると、代謝が衰えても体がくさらないので長生きするんだって。

  29. 香港は住みたいと全く思わないな
    街自体結構狭いし

  30. 結構前から香港は割と長生きランキングは良かった。昨日今日ジャンプアップしたわけではない。まあおめでとう。

  31. 長生きし過ぎるのもどうかと、健康であるのが絶対だよ。
    チューブに繋がれて生きていてもどうかとは思うね。
    北欧は全く違うんだろ?自然に死んでいく。当然、全体的な
    寿命は短くなる。それで良いと思うけどねぇ。まずは健康であることが一番。

  32. いつもは台湾まで中国だとか言ってるのにこういうときは香港だけ独立してランキングに出すのはよくわからんな。

  33. 独立国家香港なんてものが存在するんやなって

  34. うそまつ。

  35. 行方不明者の方が多そうだな

  36. イギリス統治下世代が長生きしてるんだろ

  37. 中国って都市部と沿岸部しかデータとらないし
    政府が把握してない人間も1億人近くいるらしいし当てにならんよ

  38. はて?
    黄砂が原因の咽頭や肺の疾患で年間数万人亡くなってるってのは
    勘定に入ってんのか?コレ

  39. 「町」て…。
    1番いいとこ切り取って相手の全体平均と比べるって…。

タイトルとURLをコピーしました