erd

JR東日本の冨田哲郎社長は6日の定例記者会見で、2032年度末までに首都圏の主要24路線の全243駅でホームドアを整備すると発表した。このうち55駅については既に設置したり、20年の東京五輪・パラリンピック開催前後に整備する方針を示したりしており、新たに188駅で整備されることになる。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・京成の日暮里駅にホームドアが設置されたばかりだ。
今まで無かったことに驚いたよ。
ちょっと危なそうだった。


・都営地下鉄のほとんどの駅にはホームドアがある。
やっとか。


・長年の懸案だった。
人身事故にはウンザリしている。


・カナダの駅にもホームドアを設置して欲しい。
それと駅の改築もね。


・台湾の地下鉄は、新しい路線は営業開始の時からホームドアが設置されている。
古い路線にもほぼ設置された。


・香港の地下鉄でも、急いでホームドアを設置している。
よく転落者が出る駅には設置していないが。
計画に入っていることを祈る。


・どうしてこんなに費用がかかるのか誰か説明してくれないか?


・↑駅のホームが一体いくつあるか知っているか?






・待ってくれ。
243駅のホームにホームドアを設置するのに47億ドルもかかるのか?
1駅にホームドアを設置するのに2000万ドルもかかるか?
ホームドアはプラチナか何かで出来ているの?


・↑信号システムもアップグレードしないといけないし、古い駅の改築も必要だ。
作業は電車が運行していない4時間でやるしかない。


・↑とはいえ、1駅2000万ドル?


・↑日本のゼネコン業界へようこそ。


・純金で作られているの?


・一体どうやったら47億ドルもかかるの?


・↑驚いたよ。
1駅あたり1900万ドルくらい?
そんなことがありえるのか?


・東京メトロが2020年東京五輪の為にこれをやっていると考慮すると、驚きはない。



https://goo.gl/aGMfq9
日本の研究機関が鹿の列車事故を減らすために開発したもの(海外の反応)

JR西日本が酔客を検知し線路転落を防止するシステムを導入(海外の反応)

JR東日本が山手線の全車両に防犯カメラ設置へ(海外の反応)

JRが原宿駅の建て替え検討、外国人客増加と東京五輪見据え(海外の反応)

follow us in feedly