963 :名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水) 12:19:04 ID:slZ
相談させて下さい。
1年つきあった彼氏に、「今後の付き合いは、結婚を視野に入れた付き合いにして欲しい」と言われました。
その際、「じつは、実家にひきこもりの姉がいる」と告白されました。
中学生のときにいじめにあい、ひどいいじめだったようで、それ以来、家を出られなくなったということでした。
精神科に通っていて、でも電車やバスに乗れないのでタクシー。それも女忄生の運転手でないと駄目だそうで
重度のひきこもりだという内容でした。
彼は「姉の存在がハンデなのはわかっている。しかし実家ときみは付き合わなくていいし、姉とは絶対接触させないから」と。
お姉さんは暴れたり等はないようです。ずっと鬱状態だそうです。
彼が誠実に思えたので、その場で了承し、帰りました。
週明け、同僚に、彼に「結婚を視野に入れた付き合いにして欲しい」と言われたことを話しました。
私の会社は、彼の実家と同じ市内にあります。
そのとき、画像を見せて、彼と同僚の一人が元同級生であるとわかりました。
その同僚が後で、「お姉さんのことを知っているのか」と物陰で話しかけてきました。
私は「聞いた」と答え、「いじめで傷ついてひきこもりになったんだよね」と言うと
同僚は「あとで話したい」と夕飯に誘ってきました。
ファミレスで同僚が話してくれたのですが、
彼のお姉さんのいじめというのは、元々、彼が部活の先輩達にいじめられる→先輩達の同学年だった彼姉に飛び火
というものだったそうです。
かなりひどいいじめだったようでした。
相談内容は、元々彼がいじめられていて、お姉さんはとばっちりで犠牲になったのに
私に話した時に、お姉さんを邪魔にしていた彼に、不信感を抱いてしまったというか、冷たく感じてしまったことです。
もちろん悪いのは彼じゃなくいじめた先輩達なんですが、なんだかモヤモヤするというか。
同僚も同じくモヤモヤして、私に話したようです。
まず彼本人に尋ねてみた方がいいですよね。でもそれが怖いし、先に同僚の話の裏づけをとった方がいいでしょうか。
まだ彼と結婚すると決めたわけではないのですが…
頭が整理されていなくて、とりとめのない相談ですみません。
964 :名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水) 12:39:07 ID:Z9K
>>963
見て分かる弱者だけでなく心が弱い人が居て彼もそのタイプなのだとあなたは分かってると思う

今後、ご両親が亡くなった場合や支援が必要になった場合のお姉さんの拠り所はどうするのか
あなたは関わらなくて良いと言われようとも、弟である彼氏さんはどうしようと思っているか聞いてみましょう
俺も関わる気は無いときっぱり言い切ってしまうような人なら結婚相手としては相応しくない気がします
965 :名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水) 12:45:11 ID:3JJ
>>963
昔いじめられてて…って男が言うのは結構ハードル高いと思うな
確かにあなたの言うようにいじめたクズが一番の悪い
でも加害者を擁護するわけじゃないけど、いじめられる理由も考えたほうがいい可能忄生もあると思う
あとそこまで重度の欝だと両親亡くなった後とかも視野に入れないとダメだと思う
最終的には彼としっかり対話しないといけないと思うんである程度情報は持ってた方がいいと思う
そのモヤモヤが「黙ってた重要事項」だと思うのならなおさら「騙された」と感じたのかもしれないので
もしその同僚に色々聞けるのならその当時のこときっちり聞いてみたら?
あまりこの手の話を広げると彼にバレた時不信感生む可能忄生もあることは確かだからね
966 :名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水) 12:52:56 ID:Amu
>>963
あなたの心構え次第。

実家に関わらなくて良いという口約束を条件に結婚するなら、やめておいたほうがいいよ。
親のほうが先にタヒぬのに、姉には一生ノータッチで良いなんて、そんなわけないでしょうよ

逆に
「まあ彼親が元気なうちは関わらなくても良いだろうけど、将来的にはそうもいかないだろうな、仕方ない」
「将来的には彼姉を引き取るつもりの人生設計をしなくては!」
って覚悟をちゃんとしているのなら
彼の隠し事なんて、わざわざ取り立てるほど些細な
967 :966 2018/02/28(水) 12:54:27 ID:Amu
切れたごめん
最後の行は

彼の隠し事なんて、わざわざ取り立てるほどもない些細な事だよね

って書くつもりだった
968 :名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水) 12:57:53 ID:slZ
963です。そうですね、ご両親が亡くなったらお姉さんはどうなさるのか、彼はどう考えているのか
そこがまず重要ですよね。
いじめ云々のところのモヤモヤが大きくて、そこにばかり考えがいっていました。
お姉さんに対し同情が全然みられなくて、彼のとばっちりなのに…と思ってしまいました。
確かに成人男忄生が「自分は昔いじめられていた」と打ち明けるのは勇気がいると思います。
正直言うと、私は社会人2年目で、まだ結婚について差し迫って考えていなかったのです。
彼とのお付き合いも含めてよく考えて見ます。