qq
オバマ前米大統領が3月下旬に来日する方向で最終調整していることが5日、分かった。24、25両日の日程が有力となっている。滞在中、安倍晋三首相と会談する見通しだ。政府関係者が明らかにした。以下略(共同)

海外の反応をまとめました。



・桜が満開になる月に行くのか。
いいぞ、第44代大統領。


・マジかよ。
通勤に影響が出ないと良いのだが...出るだろうな。


・素晴らしい...私が日本を訪問している時に彼も来るのか...。


・彼がもう大統領ではないことを誰か彼に教えてやったか?


・何故なんだ?彼はもう大統領ではないだろ。


・↑彼はなんとかしてニュースになろうとしているんだろ。


・オバマはもはや大統領ではない。
それでも海外に彼が行くことは、トランプよりも国際関係に前向きな影響を与える。


・アメリカ国民が外交に干渉することは違法ではないのか?


・↑彼は今までも法をかいくぐってきた。






・どうしてこれがローガン法違反にならないの?
メディアが彼に友好的という理由で、オバマは何をしてもお咎めなしであることに驚かされる。
ローガン法(ローガンほう、英語: Logan Act)はアメリカ合衆国の連邦政府の法律(合衆国法典第18編第953条 18 U.S.C. § 953 [1])で、アメリカ合衆国と争っている外国と政府の許可がない個人が交渉することを禁じて、違反者へ罰金または禁錮を定めている。政府の意図に反して個人が交渉することを防ぐ意図がある。 ウィキペディア


・↑君のローガン法の解釈は広義すぎて、非現実的だよ。
幸いなことにアメリカの司法は同じ解釈をしていない。


・↑ローガン法が適用されるのは、アメリカと係争中の国と交渉した場合のみだ。
日本には全く当てはまらない。


・↑彼が北朝鮮について語るために日本に行くことはローガン法違反ではない。
我々は北朝鮮について日本と揉めていないからね。


・もしもブッシュが同じことをしたら、リベラルの連中が吠えまくるだろう。


・私も3月下旬に日本に行くよ!


・彼は小浜を訪問するのか?



https://goo.gl/LSz96e,https://goo.gl/f3Ts9L
オバマ大統領が広島に歴史的な訪問(海外の反応)

日本で安倍とオバマが伝説の寿司屋で会談を行ったぞ(海外の反応)

follow us in feedly