fe
2020年東京五輪・パラリンピックに向け、イスラム圏の選手や関係者が競技会場や合宿地などで安心して祈りをささげられる、移動式の「モスクカー」を製作する計画が進んでいる。  モスクカーは大型トラックの内部にモスクを作り、いつでもどこへでも移動し、イスラム教の礼拝を安心して行えるようにするもの。製作はイベント会社社長で東京都内在住の井上康治さん(58)が発案。井上さんは04年アテネ五輪で現地に足湯を運び、12年ロンドン五輪では東日本大震災への海外からの支援に対する感謝イベントをロンドンで開くなど、五輪を機に海外の人々と日本の選手や関係者をつなぐ活動に尽力してきた。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。




・ヘイトをまき散らす嵐が来る前に書いておく。
よくやったぞ。
これは日本にとって素晴らしいアイデアだ。
国際社会をより歓迎し、異文化理解をすることが出来る。


・素晴らしいアイデアだ。
平和を維持し、みんなを満足させる。


ヴァーチュー・シグナリングだね。
チャリティー・リボンを身につけたり、SNSで特定の人物へのサポートを表明するためにプロフィールを更新したりすることによって、自分は正しい政治的観念を持っていると主張すること。以下略(weblio)


・大失敗になりそうなアイデアだな。


・なんて素晴らしいアイデアなんだ!
イスラム教徒の人たちが出会う場にもなるね。


・私には問題が見当たらない。


・移動式のキリスト教の教会やユダヤ教のシナゴーグ(礼拝堂)もあるの?
真面目な質問だよ。


・他の宗教も受け入れられる施設も必要だよ。
移動式の教会、シナゴーグ、寺などなど。


・世界で最も世俗主義の社会なのに。
日本がこんなことをするなんて驚きだ。






・イスラム教徒が実際にこれを使うか見てみよう。
私の理解では、イスラム教は都合の良い場所ならどこでも祈りを捧げる。
正しい方角を教えてくれるスマホのアプリもある。


・イスラム教徒が日本で最も快適に感じるにはどうしたらいいか?
答えは日本に行かないことだ。


・イスラム教徒の何が特別なんだ?
どうして過保護が必要なの?


・オリンピックは宗教や人種についての祭典にすべきではない。
どうしてイスラム教徒とオリンピックを結び付けようとしているのか理解出来ない。


・↑経営者が世の中の流れに乗って、金儲けをしようとしているからだろ。


・移動式のモスクは必要ないだろ。
会場やホテルの空き部屋を利用すればいい。


・日本は20世紀後半からイスラム教諸国に強い関心を持っている。
私はこのニュースを驚かないよ。


・日本人は優しくて謙虚だね。ありがとう、日本。


https://goo.gl/wC3h7z
防犯パトロールを行う千葉のイスラム教徒たち(海外の反応

東京入管施設で約40人の被収容者がハンスト(海外の反応)

follow us in feedly