ee
フィギュアスケート男子で66年ぶりの連覇を達成した羽生結弦(23)=ANA=と、銀メダルの宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=が試合から一夜明けた18日、当地でメダリスト記者会見に出席。羽生は「モチベーションは4回転アクセル(4回転半ジャンプ)だけ」と口にし、スケートを始めた頃からの夢である前人未到の大技の成功を次のターゲットに定めた。また、引退後の構想が“スケートの伝道師”であることを初めて明かした。以下略(スポーツ報知)

海外の反応をまとめました。



・競技を続けるかどうか羽生は発言した?
世界選手権には出るの?


・↑世界選手権への出場は明言していないが、現役は続けると言った。
彼は4回転半に取り組みたがっている。


・4回転半だって?わあ!


・簡単なことではないが、4回転半を飛べるといいね。


・彼なら4回転半を飛べると思う。


・世界選手権で続行するか、来季になるか分からないが、まずは結弦は足首の検査の為に日本に戻る。
結弦は五輪の間、鎮痛剤を飲んでいた。
彼は4回転半を飛びたがっている。
大会で4回転半を飛ぶまでは引退しない。
もちろん足首が癒えてからだけど。


・凄い演技だったよな。
特に足首の怪我を考えると。


・彼のハートはまだスケートとともにある。
彼の体が耐えられるかが問題だ。
最近の会見で彼は4回転半を飛びたいと繰り返し述べていた。





・記者「2022年北京五輪に出場することについては?
結弦「今は全く考えていません。2022年まで続けられるかどうかよりも、今の状態では来シーズン、その後のシーズンに滑られるか分かりません
↑スケートの神よ、頼む。
彼の怪我が癒えますように。


・会見での彼はリラックスして見えた。
4回転半についても言及した。
怪我は治ると信じている!


・彼の偉業については嬉しいが、彼の健康が心配だ。


・もし結弦が1シーズンか2シーズン休み必要があると思ったら、そうするだろう。
時間はかかるかもしれないが、構わないよ。
彼は我々にすべてを与えてくれた。


・羽生結弦はオリンピックで素晴らしい演技を見せた。
これからも彼の演技をもっと見られることを楽しみにしているよ。

https://goo.gl/CUK7g1,https://goo.gl/pqkwP6
金メダルが決定した瞬間の羽生結弦(海外の反応)

メダル受賞式で幸せそうな羽生結弦(海外の反応)

follow us in feedly