yr

海外の反応をまとめました。


2002年日朝首脳会談 2002年9月17日、小泉純一郎首相(当時)が北朝鮮の平壌を訪問し、国防委員会委員長・金正日と会談した(日朝首脳会談)[52]。元北朝鮮外交官・太永浩によると、小泉首相は拉致を認め被害者を帰国させれば100億ドルを払うとしていた[53]。その席で北朝鮮側は、日本人13人を拉致したことを認め、金正日総書記自らが日本人拉致事件について、「遺憾なことであり率直におわびしたい。私が承知してからは関係者は処分された」と述べ、北朝鮮側としては「実行者は英雄主義に走ってかかた一部の特殊機関の者による行為」とし、関係者はすべて処罰したと説明した。また、「死亡」したとされる8人に関する「死亡診断書」などの情報を提出したが、これらはすべて捏造であったことを日朝実務者協議(2004年11月)で認めた。日朝平壌宣言では「国交正常化の後」、「経済協力を実施」することとなっているが、日本政府は「拉致問題の解決なくして国交正常化はありえない」と繰返し述べている。 5人の帰国 その後の交渉で、北朝鮮が生存していたとした5人の拉致被害生存者については、一時帰国を条件に2002年10月15日に帰国が実現した。交渉は外務省アジア大洋州局長の田中均(当時)と国家安全保衛部第一副部長の金詰(キム・チョル)という偽名を名乗る人物(正体は副部長の柳京(リュ・ギョン)[54])の間で行われた。田中局長は「生きている拉致被害者を4人から5人程度出せばいい」と提案、北朝鮮側が了承し、5人の一時帰国が実現した。 5人の帰国後、日本政府は世論や拉致被害者家族会の要望などにより、一時帰国した被害者を「北朝鮮へ帰す」ことを拒否し、5人の家族の帰国も要求する方針をとった。このため、北朝鮮側は「日本政府に対し約束違反だ」と主張した。このような北朝鮮政府の抗議により、その後の交渉は、北朝鮮政府が日程を決めないなどした為に中断した。 帰国した拉致被害者 地村保志・地村(浜本)富貴恵夫妻 蓮池薫・蓮池(奥土)祐木子夫妻 曽我ひとみ (Wikipedia)

・拉致された人々を取り戻しつつ、面目を保つためだよ。
こうすることによって、北朝鮮は彼らが拉致されなかったと主張できるし、日本もグチグチ言わない。


・彼らが北朝鮮を脱出出来たのは素晴らしいが、家族を残してきたのは残念だ。


・北朝鮮に家族を残してきたのか。
危険な行動だな。
さらわれたり、処刑されることだってありえた。


・↑彼らの家族は数年後に日本に行けたよ。


・どうしてこんなことをされて、戦争にならないの?
たしかに北朝鮮は彼らを返したけれど、民間人を外国の地で誘拐したんだぞ。


・↑戦争をするに値しない。


・↑日本には自衛隊しかいない。
第二次世界大戦の降伏文書によると、彼らは戦争を始めることが出来ない。





・私は今日、北朝鮮が人間を盗むことを初めて学んだ。


・↑この男について読んでみるべきだな。
世界一狂った話だ。
申 相玉(シン・サンオク、サイモン・シーン、サイモン・S・シーン、1926年10月18日 - 2006年4月11日[1])は大韓民国の映画監督。Wikipedia


・九州では夜遅くまで外出していると、ブギーマンではなく北朝鮮人に連れ去られると、親たちは子供たちに言い聞かせる。


・↑日本人を拉致する理由は何だ?


・北朝鮮に亡命したチャールズ・ジェンキンスの本を私は読んだ。
彼は日本から拉致された女性(曽我ひとみ)と結婚した。


・↑待ってくれよ。
北朝鮮に亡命した人間がいるだと?


・↑ああ、朝鮮戦争中にな。
もっといたと思うぞ。
ウィキペディアに亡命した者のリストがある。


https://goo.gl/tkqXqo
トランプ氏「北朝鮮は日本人少女拉致」(海外の反応)

北の漂着船、日本が水際対策を強化(海外の反応)

follow us in feedly