hf
日本の研究者たちは、列車と動物の接触事故を防ぐため、列車に犬のほえる声やシカの鳴き声が流れるスピーカーを取り付けた。 朝日新聞の報道よると、この試みは線路で列車と接触して死亡する動物の数を減らそうと、犬のほえる声とシカの鳴き声を組み合わせてスピーカーで流し、シカを追い払うというものだ。 鉄道総合技術研究所(RTRI)によると、シカの鳴き声を3秒間流して注意を引き、その後20秒間犬のほえる声を流せば逃げていくという。 RTRIの研究者たちがシカが線路に集まる深夜の時間帯に実験を行ったところ、目撃数は半数に減ったという。効果があると証明できれば、将来的にはシカの出没地点で自動で音を発する装置を設置する計画だが、「沿線に民家がある場所では流さない」としている。以下略(BBC)

海外の反応をまとめました。



・単純だが効果的だ。いいね。


・なんて素晴らしいアイデアなのだろうか。


・策略に富む日本人たちがまたやったか。


・いいぞ。衝突を防いでくれる。


・革新的なものではないが、少なくとも彼らは鹿のことを気にしている。


・小さな犬の「キャンキャン」という鳴き声ではなく、大きくて獰猛な犬の鳴き声であってほしい。


・日本人の工夫は愛さざるを得ないね。


・吠える列車か。(笑)
革新的だが、面白い。


・列車が吠えたら、私は怖がるだろう。


・素晴らしい。世界中に普及させよう。
あまりに多くの動物たちが、不幸な亡くなり方をする。





・良い思考をしている。
イギリスではこういう問題はないけどね...列車は滅多に走らないから!


・鹿を狩ったら?
数が減れば、電車の事故も減るだろ。


・上手く行くならなんでもいいさ。
彼らが鹿のことを気にかけているのを嬉しく思うよ。


・宮島では道路や公園など至る所に鹿がいたよ。
鹿たちは紙や食べ物を盗む。
ポケットの中に鼻を突っ込んできさえする。
日本の宮島でコイツにすられた(海外の反応)


・どこの国の犬の鳴き声を使うのかな?


・私のクラクションも犬の鳴き声にしたい。
近所にはあまりに鹿の数が多い。


・電車の先頭に犬を括りつけるべきだった。
テクノロジーがまた雇用を奪っている!


・その路線の付近に住んでいることを私は想像しようとしている。

https://goo.gl/pbXNDL,https://goo.gl/uwNSgf,https://goo.gl/hbCx9D
日本の元アイドル2人が線路侵入で書類送検(海外の反応)

JR西日本が酔客を検知し線路転落を防止するシステムを導入(海外の反応)

follow us in feedly