uu
昭和天皇が戦争に関する出来事を回想した「昭和天皇独白録」について、側近が記録した原本とされる文書が、アメリカ・ニューヨークでオークションにかけられ、3000万円を超える価格で落札されました。 「昭和天皇独白録」は、戦後まもなく昭和天皇が回想し、元外交官で側近の寺崎英成氏に書き取らせた記録で、平成に入ってから出版され、大きな反響を呼びました。 この記録の原本とされる文書が6日、ニューヨークでオークションにかけられ、手数料込みで27万5000ドル(日本円でおよそ3080万円)で落札されました。日本国内の各地で展開する美容クリニックの院長が落札したとみずからのツイッターに投稿しました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。




・いつか読んでみたい。
彼の頭の中にどんなことがよぎっていたか知りたいね。


・日本の国立公文書館に貯蔵されたら素晴らしいな。
そしてみんながオンラインで読めるようになったらいいね。


・英語版があったら、是非読んでみたい。
日本のことを戦争の犠牲者として彼が見ていたか知りたい。
もしくは彼が戦争を始めたことを後悔しているかを知りたい。


・これは面白い読み物になりそうだ。
英語かドイツ語で出版されることを祈る。


・翻訳できる?読んでみたい。


・彼が何を考えていたか知ることが出来る素晴らしい読み物になるね。


・それは俳句?


・「原本」の意味を説明してくれないか?





・どうして日本人が中国の文字を書いているの?


・天皇陛下の筆跡としては、下手だと言わざるを得ない。


・第二次大戦のものは何でも英雄的で称えられる。


・第二次大戦での日本の決定は本当に愚かだった。
あまりに多くの領土を占領して、敵をたくさん作ってしまった。
資源が限られた小さな島であることを彼らは気付いていなかった。


・↑この件で北朝鮮は日本から学べる。


・↑北朝鮮は防御の姿勢を取り、中国とロシアの陰に隠れている。


・ドイツとイタリアの協力があったとはいえ、アメリカ・イギリス・ロシアにどうして彼は勝てると思ったのだろうか。

https://goo.gl/sVrMiw,https://goo.gl/5x8tbu,https://goo.gl/65abY5,https://goo.gl/dMnfvK
「武蔵」に昭和天皇が行幸されたときの記念写真(海外の反応)

玉音放送の原版が公開される(海外の反応)

(1930年)昭和天皇の観閲を受ける日本軍の九〇式大聴音機(海外の反応)

follow us in feedly