友人『潔癖症で電車の吊革もエスカレーターの手すりもつかめない』私「へえ」→友人『うちのアパートに遊びに来なよ』私「うん」→結果…

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 3

121名無しさん@おーぷん2015/10/22(木)12:18:00 ID: ID:ZWk

学生時代のゼミの知り合いが自称潔癖症だった。
電車の吊り革もエスカレーターの手すりも掴めない、エレベーターのボタンも触らない、汚いから、と言い、
私といる時は私に階数のボタンを押させたりしてた。
「私が汚れるのはいいんだね」と訊いてみると、「だってあなたは気にしないんでしょう?」と不思議そうな顔をしてた。
まあそうなんだが。

向こうは私を友人と思ってくれていたらしく、付き合い3年目で住んでるアパートに招待された。
汚部屋だった。
服や漫画が床いっぱい散乱して、ベッドの布団はグシャグシャに黄ばんでて、洗面台もトイレも台所も赤カビ黒カビが付いてる。
窓もカーテンも閉め切りにしてるらしく、埃っぽくて部屋の空気もムッとする。
「潔癖症なんじゃなかったの?」と訊いたら、「そうだよ」って不思議そうにしてた。
いるだけで息苦しくて早々に帰り、気持ち悪いから二度とその部屋には行かなかった。それ以来疎遠になった。

昨日新聞読んでて、そういう人は「潔癖症」なのでなく「不潔恐怖」とか「汚染恐怖」とかいう強迫性障害なのだということを知って、
なんでも病名があるんだなーと勉強になった。
エレベーターのボタン触るより、壁中赤カビいっぱいの風呂場の空気吸う方が何倍も嫌だと思うんだが。




124名無しさん@おーぷん2015/10/22(木)14:48:25 ID: ID:9Bd

>>121の知り合いみたいなタイプは多分
「汚れるのが嫌」なのではなく「汚染を把握できないのが嫌」なんだよ
自分の生活空間は自分しか汚す人間がいないからどう汚れていても把握できる
他人がいると誰がどこでどんな汚染をしているかわからないから嫌なんだ。




138名無しさん@おーぷん2015/10/24(土)22:41:12 ID: ID:NP9

>>121
垢でザラっとするより、汗や脂でベトってのが気持ち悪いんだよ。




21 COMMENTS

匿名

単純な疑問だけど、都心近郊も地方も問わず都市部の方が空気中のチリだのゴミだの排気ガスだのって空気が淀んでるのに潔癖症の人はその中でも生きていけるん?
潔癖症の中でも接触系全般が嫌な人と、空間そのものに嫌悪感を示す人がいるけどさ

返信する
匿名

潔癖症はつまり自分ルールなんだよね
自分の脳が拒否したものは不快感があり、それ以外はOK
だって本当のところは現代に生きてれば生命を脅かすほど触れないものって日常生活には無いもん

返信する
名無し

潔癖症は単なる自己ルールが激しい自己中なだけだから
清潔好きとは違う
少し会話していると綺麗好きな人とは違って
自分が嫌な事をやりたくないだけだと解るよ

返信する
匿名

>「汚れるのが嫌」なのではなく「汚染を把握できないのが嫌」なんだよ
これめっちゃ分かるわ
別に潔癖じゃないのにたまに神経質になるのなんでだろうって思ってた
確かに自分が汚す分には平気

返信する
匿名

ハンデをしょって生きていくのは大変ね
だって普通の感覚の人はそんな苦労しなくてすむもん
ストレスもたまるだろうね出先とかさ

返信する
あ。

潔癖症ってわたし潔癖でさわれないからやって、とか人にやらせる癖に、綺麗好き=良いことって認識で悪びれないんだよな。
それどころか普通レベルの神経の人を不潔呼ばわりすることもあるし。
いくら清潔なわたしぶろうとしたってお前の体内では着々とウンコが製造されてるんだよこのウンコマンっていつも思ってるわ。

返信する
ななしこ

面倒な人間がいるもんだな。ただの自己中やん。
自分ルール作るのはいいが、他人に頼ったり他人を不快にさせたりするなよ。

返信する
匿名

自分が汚すのは原因もわかるから大丈夫。
知らない人の皮脂や唾なんかは気持ち悪い。
そこの部分の話

返信する
匿名

「スタントマンのジェットコースター恐怖症」を思い出した。
普通高い所から飛び降りたり階段から転げ落ちる方が怖いと思うんだが
スタントマンにとっては「自分で動きをコントロールできない」
という理由でジェットコースターの方が怖いんだと。

返信する
匿名

潔癖症の部屋は意外と汚部屋らしいな
袋や容器が役目を終えたら「ゴミ」だから触れなくて片づけられないとか

返信する
匿名

小学生の遊びのあれと一緒だよね
横断歩道の白以外のとこ踏んだら死亡wみたいなの

返信する
匿名

自分は綺麗好きで清潔だけど、あなたは汚くても大丈夫でしょっていうマウント

返信する

私もそうだ
職場のトイレや流し台の汚れが嫌で嫌で(砂埃、排気ガス、埃など人間由来の汚れでなければ平気)、女だからとトイレ掃除や流し台掃除をやらされそうになるたび会社を辞めて来た
せめて男に生まれたかった

返信する
匿名

前に電車内で歯の間に挟まったカス(?)を指でぐりぐりし、その指をティッシュやハンカチで拭うでもなく当たり前のようにあちこち触ってるオッサンを見てから気持ち悪すぎて電車の吊革や手すりが一切無理になった事あるわ。
潔癖症では無いし、でも確かに気持ち悪いと感じるし、なんだろうこれ?と思ってたけど、何が付いてるか(何で汚染されてるか)分からないから嫌って事か。納得した。

返信する
匿名

絶対近鉄乗れないなそいつ
特急は心配しないで良いのだけど、整備する暇無いのか名古屋線の急行とかは近畿汚染鉄道と呼びたくなるぐらい汚いんだよな…
座席の隙間やブラインドの金具にガムとか平気で捨てられてるし

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)