f
政府は20日、天皇陛下の退位と改元の期日を定めるため、衆院選後の11月にも皇族や三権の長で構成する「皇室会議」を開く方向で調整に入った。陛下の退位を2019年3月末とし、皇太子さまの天皇即位と改元を同4月1日とする案が有力だ。政府関係者が20日、明らかにした。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。



・嘘だと言ってくれ!


・どうして2018年に退位しないの?


・同意だ。
どうして2年も先なの?


・新しい元号は来年発表されるだろう。


・↑カレンダーの製造者やソフトウェアの企業に新元号の準備をする時間をたくさん与えてくれるね。


・つまり私のカードに平成31年で期限切れと書かれていたら、その日付は決して来ないから、いつまでも期限は切れないのかな?


・気の毒な彼をどうしても辞めさせないんだな?
また先延ばしにしたのか?


・それで4月に祝日が増えるのか?


・彼はどの祝日を得る/失うことになるの?





・1月に退位すると思っていた。
スムーズに暦が移行できるように。


・一カ国なのにどうしてエンペラー?


・日本の皇室が何をするか教えてくれないか?
興味がある。


・王が退位を許すのは愛だけだ。
そのような愛はアフリカに存在しない。


・本当に私心のない行動だ。
ドゥテルテが同じことをしてくれると良いのだが。


・彼に幸運を。
彼が長い間これを望んでいたことを私は知っている。
https://goo.gl/KyT4gd,https://goo.gl/qko7Y4,https://goo.gl/XmRn7v,https://goo.gl/vhbHkv,https://goo.gl/XmRn7v
京都が天皇陛下の退位後の住まい誘致へ(海外の反応)

天皇皇后両陛下が渡来人を祭る高麗神社をご訪問(海外の反応)

follow us in feedly