こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2017年10月10日 11:58
■体験談

強欲な義兄嫁のせいで、トメの介護の件で揉めている。それまでは上手く行ってたのに。金が絡むとホント碌な事が無いのを今痛感してる。

トメが転んで要介護になり施設に行く事になった。トメは糞ではないが良とも言えないトメで、とにかく昔から自分の意思をはっきり言わない人でイライラさせられる事多数。その上私夫婦は遠方住・義兄夫婦は共稼ぎ・義弟夫婦は子供が小さい等お互い言い分があり、誰がメインで世話するかで揉めるかと思った。でもコトメさんが「ワタシがするわ」と言ってくれたお蔭であっさり解決。




トメに関する支出はその通帳から出す事になったのでコトメさんがトメ通帳を預かり管理。コトメさんはマメで丁寧な人で毎月トメに関する報告書(トメの様子と収支報告)を送ってくれていた。
トメは放っておくと何もしないので、コトメさんが美容院とか買い物に連れて行ったり施設の有料イベントにどんどん参加させたりと甲斐甲斐しくお世話(その費用はトメ通帳から)。
私と義弟嫁さんと旦那兄弟達は報告書を見ては「コトメさんはホントマメだね~。感心するわ」と思っていたが、義兄嫁だけは「まーたこんなに無駄遣いして!」と大激怒。添付されてた通帳のコピーを見てトメが結構小金持ちなのを知った義兄嫁「このままじゃ遺産がどんどん減らされる!」と焦ったらしい。我々に無断で一人コトメさんに突撃して猛抗議。
その結果コトメさんは完全にへそを曲げてしまい「そんなに文句言われるなら手を引く!あんた達でやって!後は知らん!」と通帳類を義兄に突っ返してきた。

通帳を手に入れた義兄嫁「通帳管理はワタシがやるわ。でもワタシは仕事があるからトメの世話は主にあんた達(私と義弟嫁さん)で相談してやって」…そんな言い分勝手すぎる。大体それまで上手く言ってたのをぶっ壊したのは義兄嫁だ。しかもトメの相続に関しては嫁には何の権利も無いのに口突っ込み過ぎだろうが。
当然旦那達も黙っていない。「今まで上手く言ってたのに姉ちゃん怒らせてダメにしたのはお前だろう。責任とってお前がやれ!」と言ったそうだが、義兄嫁「トメの世話するなら仕事辞めなきゃならない。生活が苦しくなるからワタシ家族の生活費はトメ貯金から出させて貰う」と返したものだから「そんな勝手許すか!」と旦那&義弟VS義兄嫁のバトルが勃発。(義兄の稼ぎが悪いゆえの夫婦共稼ぎだからか、義兄は完全に嫁の尻にひかれてて、ただオロオロしてるだけで全く役立たず)

旦那は「別に相続の金の事はどうでもいいが、あの義兄嫁に好き勝手に使われるのだけはどうしても我慢出来ん!」と必死。しかし一度掴んだ通帳は手放してなるものかと義兄嫁も必死らしいので、話し合いの度に旦那は物凄く荒れて帰ってくる。
いい加減こっちも疲れて来たわ。



当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年10月16日 21:05 ID:kijyomatome1