519: 名無しさん 2017/09/15(金) 08:40:25.75 ID:vEcZW95h
相談です。妊娠中で6週目から現在12週目まで悪阻があります。夜中に吐き気で目が覚めて1時間ほど休んで寝ることもしばしば。
フルタイムで仕事をして出来る日は夕飯を作ってます。

途中下車も考慮して6時半くらいに家を出るので旦那が見送るのですが、今週は特に体調が悪くて死ぬ気で行くところを『頑張って』と言われました。

昨日の夜『特に体調が悪い日は『昨日はすごくしんどかった』とか伝えている。そういう日は頑張ってとは言わないで、無理しないでとか、言われる方が良いな』と言ったらキレました。

・頑張ってはポジティブな言葉だ
・家族間で頑張れなんて言えないなんておかしい
だそうです。本当に辛そうな時にだけ言われたくないのが伝わりません。

この会話の少し前に会話の中で旦那が『いま13週だよね』と言ったので妊娠アプリで週数を共有してるので『12週だよテキトー(笑)』と言ったのが気にくわなかったようで、
・人にそんなこと言うなんておかしい
・人に適当なんて俺は一生言わない
と、先程の私のお願いの後に、後だししてキレられました。

私は・時と場合により頑張れはキツイ・テキトー発言に悪気は無く冗談(嫌なのは伝わりましたので今後は気をつける)
彼は私の意見は聞き入れない
と言う感じで喧嘩が終わりました。

『一生頑張れって言わない』とか『テキトーとか言葉を人に言う私は頭がおかしい』とか言われてストレスのせいか、お腹が張り痛み今日は無念ですが会社を休みました。

そんなに罵倒される程の間違った言葉遣いやお願いなのでしょうか?

520: 名無しさん 2017/09/15(金) 09:22:11.43 ID:slBrK6KT
>>519
今回の件についてのみどちらが正しい間違ってるを他人が言ったところで、あまり意味がないかと思います。旦那さんとあなた、今後生まれるお子さんとの関係性をよくすることが目的ですよね。

旦那さんは今までもそんな風に柔軟性の足りない言動をして、周りとトラブルを起こしていませんでしたか?もしそうであるなら、残念ながら旦那さんの言動は今後劇的に変わることはないと思います(病気などで最近急変し、病気が治れば直るといったものでない限り)。

妊娠前はあなたはどう対応していたかをよく思い出し、その対応をおこなう。
「大人のアスペルガー」に関する書籍を何冊か読み、それを参考に対応する。できれば体が動くうちに家族会のようなものに参加する。
他人を変えるのは無理だが、自分が変わることはできると肝に命じる。
愚痴れる相手を探す。
辛ければ休職、実家に帰ることなども検討する。

この辺が、あなたが今できることかと思います。アスペルガーという言葉が出てきて驚かれたかと思いますが、もし旦那さんがアスペルガーそのものでなくても、その対応法は参考になるかと思いますよ。

524: 名無しさん 2017/09/15(金) 09:50:17.38 ID:tGWXY6ki
>>519
旦那さん生理なのか?と思うほどイライラしているね
これから長い人生その旦那とやっていくのはかなりきつそうだ
今度また何かのきっかけでギャーギャー言うようだったら
旦那の顔にめがけて飛びゲロしてやれ
そういう旦那には旦那がキレる以上にこっちが逆切れしないと舐められてずっと言われっぱなしになるよ

526: 名無しさん 2017/09/15(金) 09:52:19.53 ID:8Smogj8K
>>519
そんなに罵倒されるほどのことではないけど、ご主人があなたに頑張れって言ったこともそんなに後からツケツケ非難されるほどのこととは思わない
何も言葉をかけない人も中にはいるし、明らかに悪意じゃなく気遣いの言葉でしょ
まあ自分が弱ってるから些細なことが流せなくなってるんだろうけど
自分はテキトーなのに細かい人だな

521: 名無しさん 2017/09/15(金) 09:28:46.66 ID:GqZ9yPdE
頑張れってポジティブな言葉所か、めちゃくちゃデリケートな言葉。
努力次第で結果が出るスポーツだって、好成績なら良いけど、怪我やスランプを抱えていたら頑張れって言葉はプレッシャーを与える。
病人や怪我人相手に掛ける言葉じゃない。
具合悪い人間に喧嘩吹っ掛ける方が頭がおかしい。

523: 名無しさん 2017/09/15(金) 09:48:38.67 ID:nrpgo+wZ
>>521
相手の状況より言う側の状況じゃない?
頑張ってないやつに頑張れって言われたら腹立つ

引用元: http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1505001570/