rtg
品質管理を巡る問題が、日本株式会社を蝕(むしば)んでいる。製鋼大手の神戸製鋼所(5406.T)が、アルミニウムや銅の製品の一部について契約した製品仕様に適合しているように見せかけて約200社に出荷していたと発表。 トヨタ自動車(7203.T)や三菱重工業(7011.T)などの優良企業も巻き込まれた今回のスキャンダルは、長年かけて築かれた日本製品の品質に対する評判に汚点を残すものだ。 問題の全貌はまだ明らかになっていない。神戸製鋼側は、社員数十人が関与していたとしており、他の部門でも似たような不正がなかったか調査している。不正は約10年前から行われていたとみられている。以下略(ロイター)
海外の反応をまとめました。




・自動車やロケットに使われる金属製品のスペックを偽っただと?
もしかしたら、誰かの命を奪うかもしれない。
責任のある連中が、刑務所に入って、キャリアが台無しになることを祈る。


・彼らはビッグ3から学んだんだ!
アメリカ自動車メーカーのビッグスリー - ゼネラルモーターズ、フォードモーター、クライスラー


・う~む、もしかしたらこの事件の後、USスチールと合併するかも。


・「ハラキリ」を待つがいい...誰もハラキリしないことを祈る。


・彼らの製品は、製造コストがあまりに高すぎる。
競争できないんだ。


・もしかしたら、鉄鋼業をアメリカに連れ戻することが出来るかも?


・何を作るのに使われたのだろうか?


・もしも彼らの鉄がインフラのプロジェクトで使われていたら、検査されるまで橋や建物なども有罪と見なされるのだろうか?


・一体どうやって宇宙ロケットをリコールするんだ?





・日本人は素朴に見えるが、企業となると彼らは狂っている。


・多くの点で日本企業は中国企業と同じだ。
日本企業の方がPRがマシなだけだ。


・大企業は芯まで腐っているようだね。


・アメリカには製品を供給していないことを祈る。


・それなのにアメリカは企業が自らを取り締まるべきだと思っている。
彼らは信用できない。


・大統領が要求する成長に応えるようと努力すれば、企業はやがて腐敗するだろう。


・外国企業による訴訟だけでも、彼らは倒産するだろうな。


・製品が要件を満たしているか急いで検査している産業に私は勤めている。
我々はリコールを念頭に入れている。


・正直、日本企業に対する信頼を失い始めている。
子供の頃、ソニー・トヨタ・ホンダを買っておけば間違いないと父は言っていた。
最近はもはや当てはまらないようだね。

https://goo.gl/CtvsSG,https://goo.gl/hSCo7f,https://goo.gl/4vRrTU
三菱自動車が燃費試験で不正(海外の反応)

東芝の不正会計額は2248億円に(海外の反応)

日本の自動車業界に暗雲、スズキも走行試験で不正(海外の反応)

follow us in feedly