509: 名無しさん 2017/09/14(木) 23:53:21.85 ID:J9ngPKiD
職場での悩みです。
パートさんより仕事内容についてのクレームがあったのですが、要望が聞き入れられない状況です。
要約すると「仕事を任され過ぎている」という訴えで、しんどい・イライラすると。
(イライラで周りの方が嫌な思いをしている…まぁそういうアレな人なのです)
「雑用や手伝いで自分の仕事ができない、もっと他の人も手伝って欲しい」と言われ、
正直そんなに任せてないけどなぁと思いつつも雑用などを回さないようにしたら
「その仕事はやりたかった、そっちじゃなくてこっちをみんなでやって欲しい」と。
みんなでは無理、じゃあそっちやるからこっちやってと言っても「それはできない、みんなでこっちをやる」と聞きません。
何であなたが決めるのよという話ですが、本当に本当に言うこと聞きません。
あの人がこうだ、この人がこうすれば、と、とにかく自分の考えが正しくて周りがおかしいのだと。
パートさんの言う通りにすると迷惑がかかる人が出てきます。
でもパートさん的には「私に迷惑かかってます!」。あなた仕事に余裕あるじゃない…。
もう雑用・手伝いなしで任せてる仕事だけやってもらった方が双方平和な気がするのですが
それだとパートさんの就業時間の半分が無駄な時間になってしまいます。
就業時間の変更は「あなた働かないから時間短縮ね」って訳にはいかないですよね?
職場内も『もうパートさんの好きにさせようや…』と疲れきった人と
『何であいつの言う通りにしないといけないの』とピリピリした人とでムード最悪です。
しかも上司が前者という…上司はいかんだろ…どうにかしてくれよ…。
こういうのってどうしたらいいんですかね。しんどいです。

513: 名無しさん 2017/09/15(金) 00:42:09.35 ID:wsk3rcQK
>>509
時間短縮で雑用以外の仕事のみやるか、割り振られた雑用に文句を言わず今まで通りの時間働くか二択で選ばせる
選んだからには文句を言わずきちんとこなしてもらう、ときっぱり言うしかないんじゃないかな

552: 名無しさん 2017/09/15(金) 14:08:33.92 ID:foe4DTz3
>>509
「その仕事はやりたかった、そっちじゃなくてこっちをみんなでやって欲しい」

もしかして面倒で大変な雑用ばかりそのパートさん一人に押し付けて、
簡単で楽な雑用を他の人でやってるってことはない?

雑用の内容を詳しく書いてもらわないと何とも判断がつかない

引用元: http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1505001570/