「パパ!」と駆け寄ってきた娘の頬に旦那がチュウした結果→担任から「他の子にも影響しますし、そういう事はご家庭内でもやらない方がいいですよ」と電話が…

引用元:幼稚園に対しての不満・愚痴を書くスレ

360名無しの心子知らず2011/11/03(木) 17:34:56.24 ID: ID:qURLXbIU

旦那と一緒に園に娘を迎えに行ったんだけど、娘が「パパ!」と駆け寄ってきて旦那が頬にチュウ
後日先生から電話が来て、
「娘ちゃんの事なんですけど…他の子にも影響しますし娘ちゃんが孤立してしまう事もありますので
そういう事はご家庭内でもやらない方がいいですよ」
長くて他にも色々言っていたけど要訳するとこんな感じの電話が来た。
挨拶のキスは日常だったからすごい驚いた。
家の中でのスキンシップまで否定されるものなんだ




361名無しの心子知らず2011/11/03(木) 18:14:19.31 ID: ID:RuTZl98/

>>360
何それ
そんなんで孤立するってどんな社会主義?
もう行かなくていいよ




362名無しの心子知らず2011/11/03(木) 19:23:41.09 ID: ID:qURLXbIU

>>361
前から細々とした先生にお小言を言われる事があって、単に相性が悪いと思って耐えてた
そのお小言は大荷物での送迎はお控下さい、
娘ちゃんの髪は長いので纏めて結ってあげてください等々。
とにかく目についた事は何でも言う先生で
大荷物は仕事道具が入っててトートバックのLサイズくらいの物を一つだけ、
娘の髪は娘が喜ぶので日替わりで髪型を変えて通園していた時に言われた。
大きいトラブルでは無いからモヤモヤするけど転園も考えてる。




367名無しの心子知らず2011/11/06(日) 20:15:21.90 ID: ID:7R/Ftd8V

>>360
さすがにそれは、先生おかしなもので勉強しすぎですよ、かよっぽど欲求不満なの?とゲスパーしてしまうな。
それかよほど母子家庭が多くてパパと仲いいってだけで浮くような園なのか…?
幼児のほっぺにチューとか変にとるほうが頭おかしいよ。
もし担任だけがそうなら園長に話してみたら?




3703602011/11/08(火) 11:05:50.76 ID: ID:NnnYOFqA

あれから学年主任の先生に相談という形で担任先生の事を言ってみました。
金曜日に担任先生と主任先生で面談をする流れに。

実は娘は純粋な日本人では無く、私達は国際結婚です。
この事で色々不安が有り入園時に今の主任先生に相談したりしました。
(家では英語と母国語、外では日本語を喋るようにしてましたが、
入学時は完璧に使い分ける事が出来なくて混乱の時期の真っ最中でした)

担任の先生は主任に何か言われたらしく、昨日のお迎えの時に
「外国の子を受け持つのは初めてで気構えてしまいました、申し訳ありません。」と言われました。
更に「ご夫婦共に海外生活が長いと聞いていたので、
他の保護者の方との関係を悪くしない為に余計な事を言ってしまったかもれません」、と。

正直、世間知らずで常識知らずの腫れ物扱い?とイラッとしました。
娘は外国の子では無いし日本国籍も持ってます。
海外の常識は日本では全て通用しないと思われてるんですかね。
思ってる事を全て面談で話します。

何処かの付属幼稚園や対応がしっかりしている園に入れるべきだったと後悔しています。




371名無しの心子知らず2011/11/08(火) 17:05:29.61 ID: ID:VOJCDg60

後だしすぎるw
最初から、国際結婚だし文化の違いもあるって書けばいいのに。
ってか、先生は>>370親子のことを思って言ったって謝ってきたわけでしょ?
なんかモンペくさいね。あなた。




372名無しの心子知らず2011/11/08(火) 17:30:17.94 ID: ID:Tuvi+OMu

>>371
別にモンペとは思わないけど。
荷物のこととかいらんお世話だし。




373名無しの心子知らず2011/11/08(火) 17:38:33.85 ID: ID:ovuh+2+u

>>371なんかモンペくさいね。あなた。




375名無しの心子知らず2011/11/08(火) 17:54:22.82 ID: ID:l4Z+/nR8

>>370
> 「外国の子を受け持つのは初めてで気構えてしまいました、申し訳ありません。」と言われました。
> 更に「ご夫婦共に海外生活が長いと聞いていたので、
> 他の保護者の方との関係を悪くしない為に余計な事を言ってしまったかもれません」、と。
>
> 正直、世間知らずで常識知らずの腫れ物扱い?とイラッとしました。

これは被害妄想だと思うわ…
今の時代にハーフや外国人の子が初めてというのは、どちらかというと田舎の方だよね。
我が家も北関東だけど、外国の子は珍しい。
悪気はなくても、ちょっとしたことで仲間ハズレとか子供にはあるから、良くも悪くも注意したんだと思う。
荷物は確かにおかしいけど。




363名無しの心子知らず2011/11/04(金) 08:51:46.40 ID: ID:PSYI/91E

自分なら耐えられない。そんな小言。
ひとつ「それはやめてください」って言うのでも、言い方があるよね。




376名無しの心子知らず2011/11/08(火) 19:14:03.90 ID: ID:HImwXpGb

日本の常識が海外で通用しないように
海外の常識が日本で通用しないこともある
うちも外国籍の親戚いるが
日本では日本のやりかたでやってる
気にしてたらキリないよ




377名無しの心子知らず2011/11/08(火) 19:21:59.27 ID: ID:+U+7qQYF

旦那が外国人ってだけで急に風当たりキツくなって気の毒…
リアルでも色眼鏡で見られて大変なんだろうなぁ。




378名無しの心子知らず2011/11/08(火) 20:18:52.20 ID: ID:DX/+EuUR

髪を纏めるのと大きなバッグNG なのは自分の幼稚園もそう。
おかしいのは家庭内でのスキンシップにまで口出したことかと。
主任の先生にも相談して、担任から謝罪があったなら、とりあえず様子見するのがベターかなとは思うけどね。
375が言うように、腫れ物とかは考えすぎだと思う。話の流れは差別云々に発展しそうだし、
お互いにスムーズに話ができなくなっちゃうよ。




379名無しの心子知らず2011/11/08(火) 20:35:58.57 ID: ID:Wrglel1l

何で大きなバッグNGなの?髪を纏めてほしいっていうのはわかるけど…




381名無しの心子知らず2011/11/08(火) 21:01:15.84 ID: ID:DX/+EuUR

>>379
ぶつかったら危険なのと、かなり昔に盗難事件があったのが理由。
盗難は備品がごっそり、子ども達の靴とか。
その際、送り迎えに必要ない大きなバッグを持っていたママが疑われたなどが理由らしい。
要はトラブル防止だよね。




27 COMMENTS

匿名

送り迎えで必要のない大荷物は控えろ~ってちょっとなぁ…
みんながみんな送り迎えのため”だけ”に外出してるわけじゃねーっての
トラブル防止のためなのは分かるけど通勤途中に寄る人なら仕方ないところもあるんだからさー

返信する
匿名

先生も先生で言い方がいちいち嫌味ったらしいし、「私は常識人だからあなた達の為に言ってあげたのよ?」感が出てる

返信する
匿名

ハーフと分かった途端の手のひらクルクルに笑った。純日本人家庭の父娘がほっぺちゅーは各家庭のコミュニケーションの違いだからいいけど、それが海外から来た父親なら日本の文化に馴染めてない証拠だからアウト?やってること(ほっぺちゅー)自体は何も変わってないのに、すごいダブルスタンダードだね。

返信する
匿名

日本人はハーフに厳しいなぁ(笑)
別に幼稚園児の娘のほっぺにキスぐらい何でもないことだし、その程度のスキンシップもない方が怖いわ。
教師もこのスレの奴らも意味不明すぎて笑う。

返信する
匿名

教師のは言い繕いで、本音は「人と違う子(ハーフ)はいじめられやすいから目立つことは控えてくれ。面倒ごとはごめんなんだ」ってとこだろう

返信する
匿名

全然関係ないけど国際結婚した女の勝ち誇った感じ嫌い。今日YOUは何しに~にチラッと出てた国際結婚の妻&日本人両親が得意気でまさにそんな感じだった。

返信する
匿名

子供なんて純粋で残酷なもんだから少しでも違っていると直ぐにハブられる。
まずハーフって時点で色眼鏡で見られることは分かるでしょましてやそういう子は初めてって言ってるから田舎の方だと外人自体見かけないし尚更。
まぁ子供の為を思ってそういう子が珍しくない土地や学校にしてあげれば良かったんじゃないかと思ってしまう

返信する
匿名

※3
初めの情報だけだと担任が細かすぎて異常だと思うけど
ハーフの子で担任は目立たないようにと思ってのことだった
って情報が出てくればそら印象も変わるだろ

しかも謝罪もされてるのにそれに対して報告者のおかしな様子も見えるし

返信する
匿名

ええ…ハーフってだけでそんなに態度変える先生もスレ内の人たちにもびっくり

返信する
匿名

虐められないために、見た目が目立つ子は人より行動では大人しく目立たないように生きろって幼稚園の先生が口出しするのが普通なの?それでハブくような子を教育するのが幼稚園の先生なり各保護者の仕事だと思うが。

返信する
匿名

キスに関しては実際にいじめ(道徳観の弱い幼児のすることでこの言葉使っていいのかわからんが)の兆候があったから家でも辞めたほうがい言って言われたのかもしれないしこの人の書き込みだけではわからん
国際結婚する人に行動的で自己主張が強い人が多いのは実体験であるから言ってることを8掛けくらいで聞いてたところを6掛けくらいで聞いた方がいいかなと思うのはまあ普通の心理じゃないか?

返信する
匿名

旦那がヨーロッパの人だから行く先々で※8とか※17みたいに思われてんだろうなとひしひし感じるよ
できる限り目立たないように浮かないようにしてるつもりだけど色々陰口叩かれてると思うわ

返信する
匿名

旦那が外国人だったらなんなわけ?
友人が国際結婚したけど美人だし勝ち誇ってもいない
日本人の一部の陰湿さは本当にうんざりする

返信する
匿名

必要なのは共生するための最低限のルールを共有できることだけで、他人の生活習慣や文化、人種の違いなんてどうでもいいはずなんだけど、その違いを「異物の信号」と捉えて必要以上に警戒する心理が根っこにあるんだよね。

そういう心理はそもそも学校教育やその社会で刷り込まれる「定型の模範に近づくことが正義」「人と違うことは悪」という思想によって育まれる。

矯正すべきは個人のあり方、やり方ではなく、それを悪いとか劣っているとか評価する「考え方」の方だ。

返信する
匿名

※21,23
元記事には少しも関係ない国際結婚妻のステレオタイプの性格やら美醜やらを語る人のほうが心が醜いしモラルも低いから相手にしないで大丈夫

返信する
匿名

誰にでもキスする糞ビッチになるぞ
それを微笑ましいと思えるならかまわん
うちの娘が他人にキスしてたら俺は泣く

返信する
匿名

我が家は末っ子が家でのスキンシップを保育園でやり問題になったよ。家族以外にはやっちゃダメってそこではじめて教えた。外でもチューハグは当たり前だったけど子どもへの配慮フォローがなかったなととても反省したなあ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)