海外「また真珠湾が攻撃されるぅ!」日米が北朝鮮に対する石油禁輸包囲網を検討!米国人が大騒ぎ

nkoilebargo.jpg


日本と米国が、北朝鮮に対する石油禁輸包囲網を検討していることが話題になっていました。

北朝鮮の核ミサイル開発に対する制裁として、日米両政府は、核開発の生命線である石油を断つことで、制裁効果を狙っているようです。

第二次世界大戦の原因となった石油禁輸包囲網が再び検討されているのとに、米国の人たちからはさまざまな意見が寄せられていました。



 日米両政府は北朝鮮が29日に北海道上空を通過する弾道ミサイルを発射したことを受け、国連安全保障理事会で石油禁輸措置(総合2面きょうのことば)を提起する方針だ。北朝鮮の核・ミサイル開発の資源を根本から断つ狙いがある。北朝鮮の核の実戦配備は現実味を増し、挑発行為の危険度も一段と高まった。日米両政府にとって北朝鮮を阻止できる猶予期間は限られつつある。経済制裁の最終手段も辞さない断固とした姿勢で臨む。

nikkei








以下、反応コメント




海外の名無しさん

なんか聞き覚えがあるぞ。


海外の名無しさん

第三次世界大戦きたー!


海外の名無しさん

みんな思い出すんだぁ。
これが実質的に太平洋戦争の原因になったものだぞ。


海外の名無しさん

日本はお返しにパールハーバーを爆撃したけど。
フランス領インドシアの侵略したから石油を規制したら。
こういうのは雪球式になりやすいよ。


海外の名無しさん

当時の日本は大国だったでしょ。
現在の北朝鮮よりも遥かに強大だった。
現在の北朝鮮と、当時の日本の軍事力を比べてみればいい。
これはまったく違う状況だとわかるから。


海外の名無しさん

ぜんぜん状況が違うよ。
日本の場合はアメリカに反撃しても勝てる可能性があったから。
北朝鮮はそうじゃない。


海外の名無しさん

↑アメリカが勝てる可能性ならね。


海外の名無しさん

↑確かにアメリカが勝ったけど、パールハーバーが最悪の結果だったり、ドイツ人がソ連を落としてたら、太平洋の情勢はまったく違ってたよ。


海外の名無しさん

↑アメリカの空母がやられてたら全然違ってたね。
アメリカのほうが資源や生産能力で勝ってたけど、それでも空母が潰されると反撃できなかった。
完全に太平洋の支配力を失って、立て直すのは容易じゃなくなってた。


海外の名無しさん

日本がアメリカに協力してるのが笑える。
アメリカが大日本帝国の石油をカットしたことが、パールハーバーと太平洋戦争の引き金になった。
今の世界情勢は1912年と1930年の悪いことを合わせたみたいなのが笑える。


海外の名無しさん

北朝鮮が世界を終わらせそうだね。
冷戦よりも恐怖を感じるよ。
同じくらい恐ろしくても、アメリカとソ連はお互いを理解してたから。
北朝鮮は誰にも予測できない。韓国人ですら。
規制した瞬間にアメリカに向かって核攻撃を仕掛けてきそう。
その後、世界中が悲惨なことになる。
これは最悪だ。


海外の名無しさん

↑そんなに悪くないって。
アメリカに当てることは絶対にできないから。
距離的にはハワイまで届くけど、正確性に欠ける。
日本の上空を通過したミサイルは、2,700km飛行したあと故障して海に落下した。


海外の名無しさん

日本が北朝鮮と断交するのは理解できるよ。
誰かが頭上にミサイルを撃ってきたら頭にくるし。


海外の名無しさん

中国はどうなの?
中国、日本、アメリカで仲良く北朝鮮を占領するの?


海外の名無しさん

↑中国は難民を望んでないよ。


海外の名無しさん

中国とロシアが北朝鮮と裏取引するのを止めないと意味ないよ。
ぜったい何とかして石油を手に入れるって。


海外の名無しさん

最近の中国は北朝鮮と距離を置いてるよね?
参加させるのが難しいのはロシアだけかな。


海外の名無しさん

ロシアとサウジアラビアが従うかね。


海外の名無しさん

金正恩には大した影響もないのに、大勢の罪のない国民が死にそうな気がする。


海外の名無しさん

↑これは食料規制じゃないから。


海外の名無しさん

北朝鮮には何も与えないようにすべきだよ。


海外の名無しさん

動物が指導者なのを考えると、北朝鮮の選択肢は1つしかないような。


海外の名無しさん

↑核開発をやめて、国民に対する圧政を終わらせるとか?


海外の名無しさん

↑ここまで来ると、国民に対する圧政はキム一族の生死の問題だよ。
核開発は止める可能性はあるけど。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2017/08/30 19:05 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース