i
厚生労働省は、未婚でもひとり親の家庭を対象に、子どもを保育所に預ける際の保育料の負担を軽くする。2018年度からの開始をめざす。保育料のほかにも児童養護施設などの利用料も軽減する。  これまで、夫婦が死別や離婚した場合のひとり親家庭では、親の所得から一定額が差し引かれる仕組みがあった。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・何故なんだ?


・↑子育ては大変なんだよ。支援が必要だ。


・↑政府は支援の手段を講じるべきだ。
同意だ。
未婚の親も支援を受けられるといいね。


・これこそ元旦那が、親権を持ちたがった理由だ。
政府からひとり親への援助を受けたかったから。


・旦那が暴力的だったシングルマザーを何人か知っている。
彼らの元を離れられるくらい強い女性が増えたことを嬉しく思う。


・どうして今まで利用できなかったんだ?


・正しい方向への第一歩だ。
でも、かなりゆっくりとした一歩だ...。


・遅いよりもやらないよりはマシだよ。





・おい、安倍よ。聞いているか?
もっと赤ちゃんを増やしたいなら、もっと金を出せ。


・適切に行われることを祈るよ。
子どもがいる人全員に金をたくさん与えても、状況が悪くなるだけだ。


・子供たちを塾に通わせるひとり親を支援する制度はある?


・21世紀へようこそ。
真面目な話、良いニュースだね。
まるでひとり親が、やるべきことを抱え込んでいないかのようだ。
もっと前から存在するべきだった。


・彼らはカップルに結婚しないよう奨励している。


・↑いいや、ひとり親の負担を軽減しているんだよ。

https://goo.gl/4WLcxA,https://goo.gl/XnE9Zy
日本政府がハーグ条約に署名へ 国際離婚をめぐる親権争い(海外の反応)

ゲームが理由で離婚した日本人男性(海外の反応)

follow us in feedly