fggg
ことし6月、静岡県沖でアメリカ海軍のイージス艦とコンテナ船が衝突した事故で、アメリカ海軍は原因は調査中だとする一方、「イージス艦内で重大な過ちがあった」として艦長ら3人の解任を発表しました。 ことし6月、静岡県の伊豆半島沖でアメリカ海軍横須賀基地に配備されているイージス駆逐艦「フィッツジェラルド」とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突し、イージス艦の乗組員7人が死亡しました。 この事故でアメリカ海軍は17日、「イージス艦内で重大な過ちがあった」として艦長や副艦長などイージス艦の責任者3人の解任を発表しました。 アメリカ海軍は事故の原因は現在も調査中だとしてイージス艦にどれだけ責任があるのかについては明言を避ける一方、艦長ら3人のイージス艦を率いる能力に対する信頼が失われたのは明らかだと説明しています。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。




・見晴らしの良い穏やかな夜だったのに、どうして衝突が起きたのだろうか。


・つまり米海軍側の責任だったのか?
知ってた。(笑)


・誰もレーダーを見ていなかったのか?
彼らは一体何をしていたんだ?


・ハッカーがレーダーを乗っ取ったのだろう。
疑いの余地はない。


・もちろん艦長には説明責任がある。


・日本で軍事演習?
アメリカの領海に留まれよ。


・↑同盟国である日本には、我々の基地があるだろ。


・どうして彼らを解任するんだ?
彼らが衝突させたのか?


・軍に仕えたことがある者ならば、誰の責任にせよ、上の者たちに説明責任があることを知っている。





・明らかにアジア人の車の運転よりもアメリカ人の船の操縦の方が下手だ。


・中国とロシアは、我々の海軍を沈めるためにコンテナ船を1000隻購入した。


・どうやったらコンテナ船にぶつかるんだ?


・パーティーを楽しみ過ぎていたのかな?


・広大な海で小さな船を見つけるのはとても大変なんだぞ。


・海軍には腕の良い操縦士が必要だよ。
現代の艦船では、二度とこんなことは起きるべきではない。


・当初、海軍はコンテナ船を非難していたのに。(笑)


https://goo.gl/yK7NrC,https://goo.gl/o5zhiK
イージス艦事故で米が日本の聴取を拒否(海外の反応)

follow us in feedly