バイト募集に応募してきたAの母から電話「Aが卒業旅行中なので面接日をずらしてくれ」私「ご本人からの連絡じゃないと…」→数日後、A本人から「面接日変えろ」と電話が…

引用元:(-д-)本当にあったずうずうしい話 第171話

237おさかなくわえた名無しさん ID: ID:k25h+oJW

さっき旅行代理店前を通ったら、急に思い出した話。
1990年代後半の話なので、細かい所は忘れています。
だいたいこんな感じだった、くらいに読んでください。

昔勤めていたところで、3月末にバイトさんが辞めることになり、募集をした。
先に電話で連絡をしてもらい、履歴書を送ってもらう形だったんだけど、電話で
面接日は決定次第連絡いたします、としていた。
で、締切日が来て人数が確定したので、面接日と時間を決めて郵送で連絡。
2日くらいして、バイト募集に応募したAの母と言う人から電話があった。
Aはその面接の日は卒業旅行中なので、面接日をずらしてくれ、と言う。
1週間もあとの日を指定し、Aはその日しか空いていないから、とのこと。
A本人からの電話ではないので、Aに代わるように言ったら、旅行中で連絡とれません、と言われた。
とりあえず、A本人からの連絡じゃないのでお受けできません、と答えて終了。

その数日後、Aから電話が来た。
てっきり母親のことを謝罪して、今回の面接は辞退します、という電話だと思った私が甘かった。




238おさかなくわえた名無しさん ID: ID:k25h+oJW

やはり母親と同じように面接日は○日じゃないとだめだから、この日にしろという電話だった。
A母から電話のあとに上司にも報告していて、もし面接日の午前中の一番早い時間帯でよければ、その時間帯に変更しよう、ということになっていたので、それをAに伝える。
が、Aは拒否。
「私、その日はもう旅行に行ってしまってます。卒業旅行で、最後の思い出づくりなんです。
もし旅行に行けなくなるなら、キャンセル料と慰謝料払ってもらえますか?」
とまで言った。
ひとまず上司に相談して折り返します、と言って係長と課長に相談したところ、怒りを通り越して爆笑。
面接すりゃ気が済むんだろ、そいつの顔一度見てみたいし、と思い出面接決定。
もちろん、結果は「今回は誠に残念ながら~」だったけどね。
最初の面接でもっといい人がいたし。

キャンセル料と慰謝料という発想が出てくるあたり、かなりずうずうしいと思った話でした。
大した話じゃないうえ、思ったより長くなってスンマセン。




239おさかなくわえた名無しさん ID: ID:eaYPDKpi

1990年代後半つーともうバブルははじけてるよなあ
ずうずうしいというか強気だなw




240おさかなくわえた名無しさん ID: ID:Ec8/oxmk

バイト募集すると必ずと言っていいほどいるのが
働いてやってもいいと言う人
老若男女問わずに10人くらいに1人必ずいる
雇われたことがあるのか疑問




24114 ID: ID:RILeys3U

そこまでして面接してもらって、内定出ると思う神経がわからん。




242おさかなくわえた名無しさん ID: ID:/KlswHcN

バイトだからな
まさか落とされるなんて思ってねえんだよ




244おさかなくわえた名無しさん ID: ID:ITIA7ffv

>キャンセル料と慰謝料という発想が出てくるあたり
侵略的外来種だな




9 COMMENTS

匿名

このお母さんはAが社会人になったら「うちの子、今日風邪なので休ませます」とか連絡するタイプなんだろうなぁ

返信する
匿名

知り合いの人から紹介してもらった初バイトの面接終わった後に店長が「この前女の人が『家の息子がそちらで働きたいんですけど』って電話来たけど君のお母さん?」って言われて「は、はい…」って言っちゃったの思い出した。知り合いの紹介だから母親が電話するわけないのに緊張してつい言っちゃったというねww

返信する
匿名

※7高校卒業後にクラスのみんなで卒業旅行したよ〜
クラスじゃなくても仲いい友達ととか、なかった?
たしかに大学卒業後にも海外とか行くけどね

返信する
名無しのふよふよ速報。

何かあるとすぐ謝罪と賠償を要求するどこぞの国みたいだな?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)