ertt
[東京 10日 ロイター] - 日本政府がフィリピン軍に対し、自衛隊のヘリコプター部品と、中古の航空機を今年度中に無償で引き渡す調整に入った。自衛隊の中古装備を外国軍に無償供与する初の案件になる見通し。中国がフィリピン軍に武器を供与するなどし、影響力を強めつつあることをけん制したい考え。 日本とフィリピンの複数の関係者が明らかにした。 陸上自衛隊の多用途ヘリ「UH-1」の部品およそ4万点を、災害救助などで同機を使用しているフィリピン軍に供与する。陸自はH型とJ型の2種類のUH-1を運用。このうち1973年度に配備が始まったH型は2012年度にすべて退役しており、補修用部品が使われないまま残っている。日本はこれを活用する考えで、さらにヘリの保守支援なども提供できないか検討している。以下略(ロイター)
海外の反応をまとめました。




・わあ!ありがとう、日本。


・日本はいつもフィリピンに対して最高のことをしてくれる。
決して見返りを求めない。


・日本は戦艦を建設する技術を共有してくれよ。


・敵を倒せるように軽装甲機動車を何台かくれ。


・いいぞ、日本よ。
君たちは真の同盟国だ。
ガンダムとボルテスを寄付してくれ。


・軍事に関しては、日本は眠れる巨人だ。


・日本の安倍首相は、なんとしても中国と戦争をしたい。
でも、日本が中国に再び勝つことはない。


・日本人と中国人、どちらを信用できる?





・これは歓迎すべき発展だ。
フィリピンの発展に日本はいつも関わってきた。
一方の中国は、フィリピンを破滅に導くかもしれない。
中国から違法薬物が流れ込んできている。


・日本はフィリピン中で悲惨なことを行ってきた。
たいした影響力を与えないと思う。


・一体何年前の話だよ?
80年前だぞ。
今の日本の人々に残虐行為の責任はない。


・今の日本は違う国だ。
かつてとは真逆の国だよ。


・ほとんどのフィリピン人は、日本のことが大好きだぞ。


・良き友人からとてもタイムリーな贈り物。


・ドゥテルテ効果。


・日本政府に本当に感謝したい。
日本の繁栄が続きますように。

https://goo.gl/gVp3zn,https://goo.gl/6DCn8x,https://goo.gl/gDjNtu
日本がリニア技術をアメリカに無償提供(海外の反応)

follow us in feedly