y
稲田防衛大臣は、東京都議会議員選挙の自民党候補の応援演説で、「防衛省・自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と述べて、投票を呼びかけました。これについて、稲田大臣は記者団に対し、「駐屯地も近いので感謝の気持ちを伝える一環として、そういう言葉を使ったが、自民党として応援しているということだ」と説明しました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。




・元弁護士が、こんな間違いをするなんて信じられない。
意図的に発言して、撤回したように聞こえるな。


・無知なのか、それともわざと法律を無視したのか...。
元弁護士なら、後者だろうな。
辞職するか、解任されるべきだ。


・昼食までには、彼女は発言したことを忘れるだろう。


・彼女が防衛大臣を務める唯一の理由は、彼女が女性だからだよ。
安倍は進歩主義的に見せたいだけだ。


・前回、地上部隊が政治制度に関わった時...。


・これは本当に深刻で厄介な行為だ。
前回軍が政治に関わった記憶を呼び起こす。


・彼女はコンウェイを思い起こさせる。
ケリーアン・エリザベス・コンウェイは、第45代アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプの大統領顧問/カウンセラー。所属政党は共和党。 ウィキペディア

・ああ、稲田朋美か。
公の場に行って、口を開いても大丈夫だと思った途端にこれだ。


・なんて愚かなんだ。
すぐに辞任するか、解任されるべきだ。
日本の政治に質の高い人間が不足していることをまた思い出させてくれた。





・「誤解を招く」で自分の行動を守ろうするのが大好きだね。


・どうして彼女が防衛大臣なんだ?
彼女は孫子を知っているのか?
軍のことを何か知っているのか?


・↑孫子も良いが、宮本武蔵の五輪書の方が良いぞ。


・彼女は自分の能力以上のことをしている。
適切な人間を任命しないで、一定の数の女性やマイノリティーを需要な役職に割り当てようとするとこうなる。


・彼女の意図は明らかだろ。
政治権力の濫用だよ。


・もし自衛隊を自分のものだと思っているのなら、彼女はこの役職に不適格だ。


・日本のサラ・ペイリン...いいやもっと酷くて、心が曲がっている。

https://goo.gl/ZZSWwC,https://goo.gl/L5xXPi
防衛大臣に稲田朋美氏を起用(海外の反応)

稲田防衛相「米が取るあらゆる選択肢を支持」(海外の反応)

follow us in feedly