123
東京電力福島第一原子力発電所の事故で溶け落ちた核燃料の取り出しに向け、東京電力は来月、3号機で初めて、水で満たされた格納容器の内部の本格的な調査を行う計画で、15日、新たに開発された水中を移動するロボットが公開されました。 公開されたのは遠隔操作でスクリューを回して水中を移動するロボットです。秒速4センチというゆっくりとしたスピードで進むことから、魚のマンボウに見立てて「マンボウ型ロボット」と名付けられました。 3号機の核燃料は事故で原子炉を覆う格納容器の底に溶け落ち、冷却のために注がれた水の中にあると見られます。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。


動画


・ロボットに脱帽するよ。どうぞご無事で。


・素晴らしいコンパクトなデザインだ。
おめでとう。


・頑張ってくれ。
まずいことになりようがない...。


・私も一つ欲しいな。
この夏、ビーチで役に立つだろう。


・プラスチックの玩具が、溶けた原子炉に潜るの?
一体どれだけ愚かなんだ?


・遅かれ早かれ、ロボットが世界を支配する。


・科学が我々を救ってくれた。


・そして回収したら、ロボットは低レベルの放射性廃棄物になる。


・↑それは違う。高レベルの放射性廃棄物だよ。


・動き続けることを祈る。
ノンストップで一生懸命祈り続けろ。


・↑この問題を解決するにはエンジニアが必要だと思う。
祈ることで放射性廃棄物を片付けることは出来ない。





・上手く行きっこない。
どのロボットも十分に近づくことは出来ない。
十分に近づく前に放射線で焼かれる。


・日本にいる米軍に潜らせて、調査させろよ。


・調査する必要はない。
もう既におしまいだ。


・彼らは原子炉を閉じ込める石棺を作る必要がある。


・安全な原子力。(笑)


・↑安全だよ。


・こういったロボットが、数分以内に壊れることを考慮すると、彼らが福島の災害をコントロールしていると信じることは出来ない。


・彼らがもしモスラを発見したら、我々に教えてくれると思う?

https://goo.gl/8pb74L,https://goo.gl/AV7UGH,https://goo.gl/jGnbwf
福島原発事故から5年、太平洋の放射線レベルが基準値に(海外の反応)

福島原発事故、日本国民の負担額が4.2兆円超す(海外の反応)

follow us in feedly