123
「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません」  ガラスの開き戸に書かれた文言。宮沢賢治の寓話「注文の多い料理店」の一節だ。  そのネーミングを意識したのか、都内某所で「注文をまちがえる料理店」なるレストランが先週末にプレオープンし、話題になっている。他の料理店とどこが違うのかというと、ウエートレスが認知症のおばあちゃんだということ。したがって、頼んだメニューと違う食事が運ばれてくる可能性もあり、実際プレオープン時には「ハンバーグ」を注文したのに、「餃子」が来たという場面もあったようだ。以下略(日刊ゲンダイ)
海外の反応をまとめました。




・これは素晴らしい。
是非このレストランに行きたい。


・日本は奇妙な国だな!だから彼らのことが大好きなんだ!


・もし日本に行って、このレストランで食事をしたら、私は泣いてしまうだろう。


・素晴らしい!
日本は高齢社会に対処するために多くの努力をしている。


・認知症の人たちの為に働く者として言おう...こんなに素晴らしいことはない。


・ラーメンを注文して、スパゲッティが運ばれる...。


・注文した料理が運ばれてこなくても、金を払わないといけないの?


・注文を間違える料理店...つまり普通の料理店ってことか?


・日本人は、一体どれだけ素晴らしいんだ?





・1つの料理に私が1000ドル支払うことがないよう確認してくれよ。


・彼らが食事を運ぶことを忘れたら?


・どんでん返し:ウェイトレスは注文通りの料理を運んできたが、君が何を注文したか忘れる。


・でも、その人たちが出勤することを忘れたら?


・アレルギーのある食事を運ばれて、誰かが店を訴えるまでの話だろ。


・ヴィガンにステーキを運んで挑発しろ。


・↑食べ物にアレルギーがある連中は、念の為にこのレストランを避けた方がいい。


・素晴らしいアイデアだね。
認知症を患っている高齢者も患っていない高齢者も、社会に還元できることはたくさんある。

https://goo.gl/7imvOe,https://goo.gl/7jsze7,https://goo.gl/len7TK,https://goo.gl/RD6PtU,https://goo.gl/oF0i1I
認知症の柴犬を気にかける日本の猫(海外の反応)

認知症高齢者にQRコード、日本の徘徊対策に賛否両論(海外の反応)

日本の刑務所が受刑者の認知症予防にDSで脳トレ(海外の反応)

follow us in feedly