こちらはメールにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無し】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2017年05月19日 00時09分16秒
■体験談

その神経わからん

長文ですみません。


俺は今まで家族のために頑張って働いて定年を迎えたら、妻子が口煩くなった。
過去のことをいつまでもグチグチ言われるのはもうウンザリ。
家族旅行だって連れて行ってたし、美味しいものも食べさせてたのに何が不満なのか神経がわからん。
家族旅行で行った先で、妻子とは面識のない会社関係者や友人と食事してただけだろ。
美味しい物食べられるんだから良いだろって言ってんのに、妻子は文句を言ってくる。
やめろって言われてるけど、そんな嫌がる事ないのに、全く理解出来ないよ。折角美味しいもの食べさせてやっているのに。





数年前鬱病とかのせいでニートやってた次女がやっと結婚した半年後、俺の母親が他界。
市内に住んでる長女夫婦は頼めるような関係の空気じゃないし、仕方ないから結婚したばかりの次女旦那に葬儀場に出発する直前受付頼んだら
次女が何故か激怒。
仕方ないだろ、他に信用できて頼める人間がいないんだからと宥めて出発。

会場では何か受付で次女夫婦と長女夫婦にいざこざがあったらしいが、久々に会う懐かしい人々への挨拶と会話が忙しくて放置した。
まぁ、初日はとても満足のいく通夜だったが、何故か怒られた。
曰く、焼香する時俺と焼香するはずだった妻を差し置いて俺の妹が一緒にやっていたのが気に入らなかったらしい。
「お陰で私は一番最後に誰かもわからないおじさんと焼香する羽目になった。それが長年同居してきた妻に対する仕打ちか!?妹さんも旦那さんと息子さんがいたんだから、そっちの誰かとするべきで非常識!」
そんな事今更言われても困るだけだ。俺の隣にいなかったおまえが悪いんだろって言ったら不機嫌そうに次女夫婦の元へ行ってしまった。

長年同居していた妻と次女は母親と折り合いが悪かったらしく、たまに愚痴られてたが、仕事が忙しくてそんなのに構ってられなかった。
時には次女が夜中に「ババァを静かにさせてこい!」と起こしてきて渋々行ったが、口頭で注意して黙る母親でもないので早々に諦めて俺は寝てた。
妻と次女は「ババァが一日中騒ぐから眠れない!食事も気持ち悪くて食べられない!」とか言ってたが、俺は眠れるし忙しいから全て妻に任せていた。
誇張だと思っていたし、昔から気の強い母親だったし・・・。
いつか次女に「私が働きに出られなくなったのはババァのせい!」って言われたけど、母親を追い出すわけにもいかず「だからニートでも文句言わず生活させてるだろ」と諌めた事はあった。

話は逸れたが告別式の朝、次女が泣きながら「私の旦那に直前であんな頼み事しないでくれ。私は数日前から受付大丈夫?って聞いてたのに、何でその時言わなかったの?
結婚半年でしかも自費で他県から泊まりで来てくれた旦那にこんな仕打ちされて離婚されてもおかしくないんだよ!?いい加減にしてよ」って言われたが、
もう出発時間だったので「わかった」と答えてその時は納得したみたいだった。
全く大袈裟な事をいう次女だと思う。


それから四年経って、この前次女夫婦から自分達夫婦に還暦&古希祝いでカタログギフト貰ったから、それで六本木のレストランで食事したんだ。
その後六本木ヒルズに行く予定だったけど、中学生時代の同級生が近くに住んでたからレストラン出てすぐ電話して
喫茶店でお茶したんだ。妻は何か文句言っていたけど、方向音痴だし一人でどこも行けないから放っておいた。
そんな事より友人との昔話の方が楽しくて一時間半あっという間だったよ。
それからヒルズの展望台に行ったり美術館行ったりしたのに、妻は見てみたかったお店があったのにと文句をいってくる。
時間が無いんだから仕方ないだろと言ったら不機嫌になったが、本当に我儘で困るよ。何がそんなに気に入らないんだ?
帰ってから次女に愚痴ったらしく、次女は怒っていたようだったが、一度貰ったものをどう使おうとこちらの勝手だろう?
少し旧友と会って話したくらいで何を怒っているんだ?折角美味しいものを食べたというのに、嫌な気分にさせやがって・・・。
ちょっとしたサプライズに対して、親に暴言を吐くような娘に育つなんて、妻の育て方がいけなかったのだろうか?
最近次女は何故か、俺にモラハラ野郎とか経済DV男と言ってくるが、俺はそんな事全然していない。


・・・という主張を実父から受けた私は、説教メールを通り越した長文罵倒メールを送った。
長文説教メールは去年10月に父がやらかして送って、「悪かった。今後改める」と反省したように見えたけどダメだったから、もうこいつには罵倒しか送りたくなかった。
今回のヒルズの件で、母が死んだら縁切り宣言メール出したのに(母には罵倒縁切りメール送ると言っておいた)、恐くて見れないという父の神経が全くわからないというお話でした。

長々申し訳ございませんでした。



当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2017年05月24日 21:02 ID:kijyomatome1