407 :名無しさん@おーぷん
私も夫も子供の頃から本が好きで、好みのジャンルは違うけどお互いにメジャーな本や物語は覚えている方だと思う。
ある時、神話の話から日本昔話や世界の童話の話をしたら分からないと言う。
冗談だと思い「桃太郎のストーリーは話せるよね?」と聞くと凄く困った顔で「桃から生まれて犬猿キジと鬼を退治する事しか知らない」と言う。
忘れただけかと思ったんだけど、そもそも昔話や童話には興味を持った事もないし、家にもその手の本がなかったらしい。
超歴史好きだから金太郎や牛若丸ならと思ったけど、全然知らないらしい。
勝手に昔話は皆2つ3つは知ってるものだと思っていたけど、そうじゃない人がまさか一番近くにいたとは驚いた。
ちなみに神話は聖闘士星矢で興味を持って調べたらしい。
408 :名無しさん@おーぷん
>>407
家で読まなくても、幼稚園や学校で習いそうだと思うんだけど、それも無かったのかな
409 :名無しさん@おーぷん
>>407
>「桃から生まれて犬猿キジと鬼を退治した事しか知らない」
何も間違ってないと思うんだけど、自分が無知なだけかな?
410 :名無しさん@おーぷん
>>409
ほぼそれが全てだよね
411 :407
>>408
私もそれに気付いて聞いてみたんですが、覚えてないらしいです。大きなカブもタイトルすら分からないらしいので、興味の無い物は覚えていないだけかもしれません。

>>409
それ言われそうだなと思いました。でもばかにした訳ではないですよ。それだけ知ってれば十分だとは思います。
ただ、きびだんごの出所と鬼退治の後を知らなかったので驚いてしまって。
言葉足らずで不快にさせたようならすいません。
412 :名無しさん@おーぷん
>>409
じっちゃんばっちゃんに育てられて〜とか、きびだんごを上げて〜とか、そういう話の流れを知らないってことなのでは?
413 :名無しさん@おーぷん
>>411
以前、高校の体育教師の小学生の息子がテニスとかは大得意なんだが、野球については知識皆無で、バット振ることさえ知らなかったのを思い出した
歪な育ち方だとは、感じる
415 :名無しさん@おーぷん
>>411
まあ私も桃太郎や浦島太郎を最初と言うかその後も、何処で誰に読んでもらったかなんて覚えてないんだけどね
でも桃太郎なんかは今でもauのCMみたいに出てきたりするから何だかんだで誰に吉備団子を作ってもらったかとか判ると思うんだけどね
416 :名無しさん@おーぷん
桃太郎って元々いろんな地方の伝承の集合体だと思うので、いろんなバリエーションがあったんじゃないかな?
「犬猿キジをきび団子で仲間にして鬼退治に行く」ってのが共通のプロットになったのは
桃太郎の童謡の影響も大きかったんじゃないかなと思う

ところで桃太郎の桃って先が尖ってるよね?
今の品種とちょっと異なるのか、スモモに近い種だったのかとか考えるけど
自分はあえて「西洋野菜を知らない昔の人がトマトを桃と見間違えた説」を推してみたいw
417 :名無しさん@おーぷん
天津水蜜桃っていうのが尖ってる桃のモデルらしいよ
ぐぐってみると確かに桃太郎の桃
見た目美味しそうなんだけどまずいらしい

桃は種が邪魔だから中に入って流れてくるには
トマトのほうが居心地よさそうw
418 :名無しさん@おーぷん
最初の桃太郎の話では、桃を食べた老夫婦が若返って念願の子宝にも恵まれて、鬼退治に行くんだよね。
419 :名無しさん@おーぷん
最近の桃太郎の話では、鬼が改心して宝物を返してくれるバージョンがあるとかなんとか
やっつけないで皆仲良しエンド
420 :名無しさん@おーぷん
>>418
いくら若返ったからって鬼退治にまで行くのか
じーさんばーさんすげーな
425 :名無しさん@おーぷん
>>411
今さちょっと思い付いた事が有るんだけど、旦那さんって幼児期辺りに外国で住んでるって事は無いかな それだと桃太郎も大きなカブも読んだ事が無いってのも有り得るかなって思ったんだけど、どうかな
421 :名無しさん@おーぷん
>>420
そっちじゃねーよw
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492506922/
他サイト生活系人気記事